プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場でスッピンだと化粧しろと注意されますか?

30代です。バイトで内勤をすることになりました。
一般事務なので来客応対等、外部に顔をさらす機会はないとは思うのですが、社会人の常識として化粧していないと注意される可能性はありますか?
その企業が超一流企業でおしゃれな高層ビルでの勤務なのでたとえ外部に顔を見せる機会がなくてもスッピンだと怒られるのかなと思いまして・・。

主婦のバイトにそこまでうるさく注意しませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

不思議な格好をして


会社でふらふら過ごしていますが、
まだ席はありますし、
席はあると思っています。
もちろんすっぴんです。
ちょっと高価なものを身に着けたりしています。
ブランドではありませんが?
ブランドとか
スーツはすっぴんと合わないですね~。
席があるなしはすっぴんとはあまり関係ないと思いますが、
最初は見た感じや職場の印象にあわせておいて、
あとはすっぴんで居られるように
コミュニケーションですね。
敏感肌で、素肌のままのほうが調子が良いとか、
肌が荒れると化粧したほうがみっともないように思える。
というか下手な化粧で会社に行ってみるとか?
最初から化粧しないで良いかどうかは
採用担当者さんにそういう質問ができるかどうか
そういった質問をされても深読みしない人かどうか、
こちらにすっぴんであることと、
やる気が無いというわけではない。
この質問は他意はないと理解される言い方ができれば
悪意のある職場でない限り、前例が無くても、
すっぴんでいられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fezzさん、ならびに全回答者のみなさん、お礼が遅くなり申し訳ありません。

コミュニケーションとっておけば大丈夫というfezzさんはじめ、社会人で化粧なしはありえない!という方まで様々な意見を聞くことができました。

この場でお礼いたします。

なお、たくさんあって選びかねたのですが、fezzさんをベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2010/02/11 08:45

来客応対が無いのならスッピンでいいと思います。


ただ、一緒に働く方達の雰囲気にも左右されると思います。
程度はありますが、お化粧している人よりもスッピンの人の方が綺麗
という例をいくつか見てきました。
そういう場合はスッピンでも大丈夫だと思いますよ。
スッピンの顔がどういう状態か、が決めてではないでしょうか。
    • good
    • 3

30代女性です。



今まで「一般事務」として何年か働きましたが、どの会社も来客応対
ありましたよ。
面接で言われなくても、職場の掃除・来客応対・電話応対はあるのが
普通です。
(質問者さんの会社には一切お客さんが来ないのなら話は別ですが)

「主婦のバイト」ですか・・・。
このご時世、軽い感覚で働いていればいつかしっぺ返しが来ると思
いますよ。
事務系は希望者が多いですから代わりはいくらでもいますし。
    • good
    • 0

すっぴんであっても、健康的で清潔感や身嗜みが保たれていれば、問題ないでしょう。

厚化粧よりはマシだという気がします。寝不足の顔は、幾ら化粧をしても隠せません。
    • good
    • 1

アトピーのため化粧したことなし。


一流企業の正社員(研究員のため外部の人との接触はない)の時も、レジ係でもその他でもしたことない。

化粧して面接受けたんならその位の化粧はすると思われるだろうけど、スッピンで受けたんならスッピンでもいいんじゃないかな。
もし言われたらなにか理由(アトピーなど)がなければ軽くしていけばいいんじゃない。
    • good
    • 1

あなたの質問は、



内勤の男性サラリーマンはパンツ一枚で会社に行ってもいいですか?

と同義の質問です。

誰にも注意されません。

しかし、次行く時はあなたの籍はなくなっているかもしれませんね。

大人の世界とはそういうものです。

やってあたりまえ、やらなくても怒られないが、注意はされず、クビは飛ぶ。
    • good
    • 1

すっぴんでも素晴らしくきれいなお肌だったら良いと思いますが、



お粉と口紅くらいはつけたほうがいいような気がしますね。。

肌のためにすっぴんでいたいということでしたらお気持ちはよくわかります。

お粉はそれほどお肌に負担をかけないし、シルクパウダーなどは

天然素材で安心な上にお肌がとてもキレイに見える効果があります。

口紅も植物油や天然成分だけでできたものもありますよ。

ほのかに色がつくリップクリームなどだけでもつければ、華やかに見え

印象が変わるのでまったくのすっぴんよりはいいと思います。

要は、多少はきちんと見せようとする意識があるかどうか。。

ばっちメイクが必ずしも必要というわけではないと思います。
    • good
    • 0

採用して下さった担当者の方に事前に確認されるのが


いちばんだと思いますよ。

スッピンでもOKかどうかは社風に左右されると思います。
    • good
    • 0

注意されないと、化粧しないんですか…??


肌が弱く化粧が出来ない、というのであれば謝罪します。

ポリシーもあるかもしれませんが、全くのスッピンよりは化粧下地(UV対応)を塗るほうが肌にもいいのでは?(もちろん職場には仕事をしにいく場所ですが…化粧をしないメリットが私にはわからないので。ごめんなさい)

まだ30代でしょう。。一般常識の範疇として最低限の化粧を求める企業もあります。(直接本人に言うかどうかは別です。正社員なら言われると思いますが。)

どうしても化粧したくないのでしたら何も言うことも出来ませんが。。
旦那様にご相談されたらいかがでしょう。
奥様にはキレイにしておいて欲しい方も少なくないでしょうし。
最低限の化粧なら5分で出来ますので、化粧をしないことのメリットと、化粧をして得るメリットを天秤に
かけてみて、質問者様にとってメリットが大きい方を選択されたらいかがでしょう。

31歳共働き主婦でした。
    • good
    • 0

>社会人の常識として化粧していないと注意される可能性はありますか?



あると思います。

男性だって髪ぼさぼさ、ぶしょうひげでは
出勤しません。バイトだって同じです。
日雇いの工事現場のバイトだってあまりにひどいのは
注意されますよ。

簡単な化粧は女性のみだしみなとしては
常識的な範疇だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!