アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通りです。
20代の女で、
配膳(ホテルのサービス)のバイトをしており、職場先は日によって場所が変わることもざらです。

そんな中、どのホテルに行っても、
”役立たず(コレはどの方からも言われますが、配膳に勤める上では宿命かもしれません)”
”女じゃないだろう(ブスのニュアンスが入っている)”
見たいな事をある種の男性からよくいわれます。
また、他の女性の方は”彼女(名前がわからないときに呼ぶ時に使う)”というのに私のときは”オマエ”や”オイ”。
私がいることを知っていて”あいつのサービスはなっていない。悪い見本だ”等等言われることが常にあります。
仕事が他の方と比べて、不十分であることは重々承知していますが、
自分の容姿も(容姿が良くなく、身長が175ぐらいはある)影響しているように思えます。

正直言ってしんどいです。
容姿が悪かろうと私にとっては相手が目を背けたくなるぐらいの物でなければどうでもいいです。
言われるたびに疲れが出ます。嫌気が差します。
幼いころから言われ続けてきた言葉ですがもう本当にムカムカします。

相手の方は何を言いたいのでしょうか?
ただの鬱憤晴らしでしょうか?
そんなに私を貶めたいのでしょうか?
ブスであることを認識させたいのでしょうか?

できることなら聞きたくないです。
仕事をやめたいと思いますが、自分にとってどうでもいい人に自分の人生を棒に振りたくないです。

どうすれば言われなくなるか教えてください。

化粧を上手くする以外でお願いします。
化粧に力を注ぐエネルギーを違うところに注ぎたいからです。

A 回答 (6件)

私も同じような仕事をしていました。

厳しい世界ですよねー口悪い人も多いと思いますし。それでも頑張ってやられてるのはすごいですねー(^^)私は下ネタ親父が多いし、接客マナーは完璧でも品格を疑ってしまう人が多くてやめました。私はなれるまではかなり失敗したりしてましたが人間関係は平和にいってました。でもやっぱり強く言われている人もいたので私はいつも低姿勢で皆に気を使って笑顔でいましたよー苦手だなーって思う人にほど気を使ったり相手に認められるように頑張りました
自分を客観的にみたり、皆と仲良くやってる子と比較してみたり、絶対解決できますよ~
    • 0

> 仕事が他の方と比べて、不十分であることは重々承知しています

不十分と言う自覚があるようですが、それを解決するための
努力はしているのでしょうか?

以前務めていた会社に新人の女の子が入ってきたことがあるのですが、
仕事に対しまったく向上心が無く人のアドバイスも聞こうとしないので
周りから「使えない人間」と白い目で見られていました。

容姿なんかは全然関係ないと思います。
(但し、女性である以上最低限の化粧は必要でしょう。)
注意されてブータレているだけでは状況は変わりません。
    • 0

私の中学時代の友達で、ミス日本の準ミスになった人がいます。

彼女は数々のミスコンを受けるまえ、ミスコンを受ける前に通う専門学校(コンテストに受賞できるよう色々アドバイスしてくれるらしい)へ行きながら、kiiriiさんと同じように日替わりなどで勤務先が変わる配膳のバイト(派遣)をやっていました。

友人が主に携わった業務は、結婚式やパーティなどの配膳や、平日は有名ホテルのレストランやカフェの配膳でした。
kiiriiさんと似たような環境ではないでしょうか?

身長も175cmはあったはずです。
準ミス日本だけでなく、様々なミスコンで受賞しているので容姿は良いはずですが、kiiriiさんと同じようなことを、こぼしていましたよ。
それゆえ、ミスコンで入賞したとき『周囲を見返した』と凄く喜んでいましたが、
それさえも、「ミスコンなんて意味がない、ブスコンか?」とからかわれ馬鹿にされたそうで、
友人は『頭に来た!何をしても人を認めようとしない、他人を馬鹿にするだけの環境』と怒った後で諦めたりしていました。

私が友人を通して知った雰囲気は、kiiriiさんが体験している雰囲気のを持った職場環境だと言うことです。
見た目的にはピシっとしている配膳の方ばかりですが、
裏では、仲間の一部へ失礼なことをし合う・・・意地悪が蔓延しているんだと想いながら、
今ではホテルで利用するたびに、そういう裏方の事情をチラっと見えたりすると、「やっぱり」と思ったりしています。

>相手の方は何を言いたいのでしょうか?
>ただの鬱憤晴らしでしょうか?
>そんなに私を貶めたいのでしょうか?
>ブスであることを認識させたいのでしょうか?

若輩者の私が思うことですが、
皆の憂さばらしをするみたいな雰囲気があり、
そういうことが蔓延するほど、配偶に携わる人の職場環境や雇用環境が納得いくものではなくストレスを感じるものゆえ、
誰か意地悪するターゲットを決めて行うことで、
kiiriiさんのような被害が生じてしまうのかなと考えたりします。
    • 0

容姿が悪くても男性から人気のある人はたくさんいます。

私は以前の職場に大嫌いな先輩がいました。
その先輩は、本当に要領が悪く、そのくせ注意されると泣くか黙る。
自分の気分次第で様子がコロコロ変わる。
他にも不思議な行動(自分では気づいていなかったと思います)が多く敬遠されていました。

容姿が良ければキツイ事を言われないとは限りませんよ。
仮にあなたが化粧に力を注いだとして、その男性達の接し方が変わるでしょうか。
何か気に障る原因があるのだと思います。
が、そんなひどい事を言う人もどうかと思います…。
私も職場で嫌な経験をしたことありますが「別にこの人に嫌われてようが関係ない」と思って開き直って堂々としていました。
    • 0

サービス業に従事していたことがある30代の男です。

申し訳ありません、
「化粧を上手くする以外でお願いします。
化粧に力を注ぐエネルギーを違うところに注ぎたいからです。」
とおっしゃっているにも関わらずなのですが、あえて申し上げます。

サービス業であれば、化粧に力を入れることを最初から拒絶する態度は良くないと思います。そのようにお考えなのは、化粧という外見を取り繕うだけの行為に価値を感じられないからだと思うのですが、サービス業従事者は、客に好印象を与える為の「商品」です。
これは女性差別ではなく、産業のあり方の話です。
質問者様を悪く言う男性スタッフはくだらない人々に思えますが、少なくとも身だしなみに関しては清潔にしているのではないでしょうか?
化粧に力を注がないのは、サービス業として職務怠慢だと思います。

その上で感じるのが、質問者様はご自分の価値観を確固としてお持ちで、世間一般の通例的な価値観に対して懐疑的であり、考えもなしに従順となることを潔しとしない性格の方なのではないでしょうか?それは立派なことだと思います。
しかし、相手より優位に立ちたいと思っている人間は、そのようなタイプの方に対して敵意を抱くことが多いです。自分が王様でありたい世界を否定された気持ちになるからです。くだらない人間達です。おっしゃるとおり「鬱憤晴らし」ですので、まともに取り合うのはムダです。直接的な業務妨害でも無い限りは「かわいそうな人達」と思って気にしないほうが良いです。

ただ、繰り返しますが化粧に力を注ぐことを軽視しないほうが良いと思います。
「女じゃないだろう」とまでの無礼な言葉は、容姿が多少劣っていても
なかなか吐く言葉ではありません。そのような悪態は、容姿よりも化粧・服装・ヘアスタイルなどに無頓着な女性に対して向けられる言葉だと思います。「女らしく見せる意志を持っていないだろう」という意味です。
相談者様の長身長も関係しているかもしれません(自分より身長が高い女性への劣等感を感じる男性は多いです)が、175cmで程よい化粧と清潔なヘアスタイルをしていれば、むしろモデルのようでプラスの印象になるのではないでしょうか?
業務上の必要性と考えて、お化粧に力を入れてみてはいかがですか?
「取引先との商談のために飲みたくも無い酒に付き合うようなもの」と割り切って。
    • 0

間違っていたらごめんなさい。

貴女は「容姿が人より劣っているから特別きつくあたられている」と思い込んでいるのではないでしょうか?
実際は仕事で未熟な点を指摘されているのだけではないのですか?
貴方自身、注意されている点を素直に反省する気持ちが欠けていませんか?表情自体”ぶすっ”としていて「すみません」の気持ちが現れていないのではないでしょうか?または聞こえないふりをしているなど。
>”オマエ”や”オイ”
仕事が未熟である人に使っているといったことはありませんか?あきらかに容姿で言われているのですか?
>私がいることを知っていて”あいつのサービスはなっていない。悪い見本だ” 
貴女の仕事に対して言っているのではないですか?容姿がよくないから言っている とは思えませんが
貴女は容姿うんぬんと言いますが納得いきませんね。
>仕事が他の方と比べて、不十分であることは重々承知しています
なぜ注意されているのか?注意されても態度が悪い。といった事はありませんか?

昔容姿に自信のある知り合いが面白い事を言っていました。
「ブスは性格が悪い」と、綺麗な自分が妬まれていると思っているのかな?と思っていましたが、彼女いわく「ブスは悲観的な考え方をする」のだそうです。まあ納得しました。

そんな気持ちではどこに行っても一緒ですよ。
もっと明るく可愛さを身につけてください。
貴女の気持ちが前向きになるのなら一重なら二重にするのもいいのかもしれません。
    • 0