プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし、学校になんでも置いていいと言われたらみなさん何が学校に欲しいですか?
私の通ってる学校では、一般的な学校と同じく、ただ無機質なコンクリートがあって、教室がならんでいて、何も楽しくありません。

私だったら、中庭が欲しいし、コンビニ的なものも欲しいし(小中学校でも)映画館とかあったら、友達と見て帰ったりしたいです。
とりあえず、学校がおもしろくなるような意見お待ちしてます。
ありえねーだろっていう意見で全然いいです。むしろ海外の学校では、学校全体が街のようになんでもそろってる学校もある中、日本は堅い感じがしてつまらないです。
突飛な意見でもいいですvいろいろ聞きたいです。ちなみに、知り合いは居酒屋が欲しいと言ってました(笑)

A 回答 (3件)

ニューヨーク在住高校生です。



「学校全体が街のように」かどうかは分かりませんが、
日本の学校にはあまりない施設、例えば
シアター(本格的な可動式のセットを置けたり、映写機も
あるので実質映画館にもなる)、スケートリンク
(アイスホッケー部)、本格的な400mトラックや
ガラス張りのスクアッシュコート、トレーナーがいる
かなり設備が揃ったジム、ラウンジにはビリヤード、
卓球、毎日芝生が業者に整備されているサッカー場、
野球場、フットボールコートがそれぞれ2、3面づつ
あります。フィールドではない所、中庭やちょっとした
花壇も整備がかなりきちんとしているのでキャンパスはとても
綺麗です。ランチの時間にピクニックしたり、放課後は
好きにプールで泳いだり、ジムで鍛えたり、スクアッシュ
をしたり、芝生で寝たりしてる人もたくさんいます。
確かに日本の学校に比べれば、個人の
自由を尊重したり、主体性を持たせる教育をしている
という面から、生徒に自由に使える施設を増やそうと
している、という点は欧米の学校の特徴ではないかと思います。
学校全体が街、というのは少し間違っていると思った
ので回答させていただきました。

自分の考えではありませんが、小学生や中学生の
一般論ではカラオケやボーリング場といった施設が
出てくるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
先日、ベンポスタ子ども共和国というスペインにある特殊な学校を映像で見ました。
学校全体がホントに街のようで、全寮制の生徒が、学校の敷地内にあるボーリングや、パブ的なところで働いているのがすごい印象的でした。学校の敷地に工場もあったりして。。。とにかく、あまりに自分が育った学校とイメージがかけ離れていたのでびっくりを通り越してショック的なものを受けました。
ニューヨークも素敵ですね!
やはり、欧米は日本に比べて個人の自由という考えが強そうな気がします。

お礼日時:2010/01/31 00:10

居酒屋はダメでしょ。


でも、溜まって、ダベっていられるところがあるといいね。
校内マック(マクド)?

防音設備のあるスタジオ
PTAのカラオケルームにされそうですが…

AV設備のあるホール
教員がAV鑑賞に使用してたり…
あるいは生のコンサートができるホール

風呂、またはシャワールーム
体育の授業やクラブ活動で汗かいて、そのまま着替えてっていうのはどうもね。
温泉地の学校では風呂(もちろん温泉)があるところも…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

居酒屋はダメですよね~。
でもイギリスの学校には、パブがあるみたいで…学校も容認しているという。学校というよりも、学校と地域のコミュニティーセンターが一緒になった複合施設みたいなところなのですが。
ちなみに、お酒は夕方4時くらいからしかやらないみたいで…成人した生徒と先生や、地域の方々との交流の場になってるみたいです。
お酒好きの自分としては、気軽に先生と飲める場所が学校内にあるのはうらやましいですね。。。
温泉!いいですね!!
他にもカラオケルームなど、学校が楽しくなるような意見ありがとうございます。
楽しませて頂きました。

お礼日時:2010/01/31 00:15

一つ目は文化ホール。

多目的な文化に使いたい。
2つ目はサークルハウス。友達と楽しみたい。
3つ目は本屋。参考書が買いたい。
代表的な所をあげるとこんな所です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに、学校内に本屋があるのはとてもいいですね!
参考書を探すのって一苦労いりますよね…。
他の意見もありがとうございました!

お礼日時:2010/01/31 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!