プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
自分で運転するときに、おしゃれな靴(ミュール、ハイヒール、ブーツetc.)を履きたい場合、皆様はどうしてらっしゃいますか?

わたしは運転用の靴で運転して、目的地に着いたら履きかえるようにしてるんですが、車の中に靴を置いておくのがなんとなく嫌なのと、履きかえるときにもたついてカッコ悪いので(特にブーツのとき!)、いつも「これでいいのかなあ?」って思ってしまいます。
さらに、履きかえるそぶりもなくヒールを履いて運転席から降りてくる女性を時々見かけるので、「ヒールで運転してるの???」って、それもすごく疑問です。

というわけで、皆様の靴対策と、「こんな風にしてるよ」っていうアイディアなんかを教えて頂けると助かります^-^。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も同じように運転靴を車の中においてます。
それ以外に方法がないし、ヒールで運転なんて恐いです。
履きかえる以外に対策はないと思いますね~・・・。
裸足で運転も嫌ですし(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場とかで履きかえてる人を今まで目撃したことがなかったので、なんだか不安だったんですが、やっぱり履きかえておられるんですね~。よかったよかった。
裸足は一度試したことがありますが、足の裏が痛いし、ペダルの踏み加減がわからず、5mで断念しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/31 12:28

私もブーツやヒールの有る靴での運転は 止めた方が


良いと思います。  と言いながら 私は替えの靴を
入れ忘れた場合 ヒールの靴で運転した事有ります。
とっさの場合、ブレーキの感覚が違うので、ワンテンポ
遅れますので、 悪い経験より。
特に ヒールが7cm以上の靴は 止めた方が宜しいかと。

以前会社の女の子が、厚底ブーツのまま運転してるのは
凄く驚きました。ファスナーを下げて運転してるそうですが、アクセルが踏めないので、トロトロ運転でした。
加速が出来ないようで、 一緒に走っていてイライラしました。

スニーカーか 靴底が薄い靴が宜しいかと! 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブーツで降りてきた人も見たことがあって、「あれで運転できるの?」って思ったんですが、ファスナーを下ろしてるんですね~!目からウロコ。でも、ブーツの皮がべろべろして邪魔じゃないのかなあ…???
大昔、何も考えずに教習所に編み上げ靴を履いて行って、教官からエライ怒られて以来、ブーツ類は絶対履きません。(教習中は、小学校の上履きみたいなのを貸してくれました。恥ずかしかった~^^;)
ヒールで運転しようなんて野心を起こさず、地道に履きかえたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/31 12:35

過去形ですが、経験者でした。



車の中にドライビングシューズを入れておき、はきかえて運転もしてました。私の知り合いも、普段は平気でどんな靴でも運転してたんですけど、マロノブラニクとか、高い靴をはいてる時は必ずローヒールにはきかえてましたね。(安全性というか、かかとが汚れるのがイヤだったのでしょう)

ジャマではありますが、運転席のペダルから離れたスペースか、助手席の足下に靴をおいておいてはきかえたり、駐車場におりて空きスペースで(優雅を装って)はきかえたりしてました。
でも面倒くさい時とかは、平気で7cmヒール(9cmはさすがに怖かった)で運転してましたし(ミュールは殆どはかないのでかかとがくっついているもののみ)、ブーツの時は面倒くさいのでそのままでしたし、着物の時はバリバリ草履で運転してました。
やっぱり気をつける度合いが変わってきますが...。平気で100km/hはいけました。

あとは履き替えるのが面倒くさいので、車通勤の時はパンツとドライビングシューズとか、ローヒールとかのスタイルも多かった気がします。
知り合いの奥さんは裸足で運転してましたが、私は絶対イヤだし、抵抗がある人も多いと思うので、ちょっと履き替えは大変だし、良いアイディアもないけど...履き替え作業に慣れるしかないんじゃないでしょうか。

参考にならずにスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とっても参考になりました。

>(優雅を装って)はきかえたりしてました。
っていうの、いいですね~。
いかにもドライビングシューズって感じの靴から履きかえれば、普通のローヒール→おしゃれ靴よりも自然かもしれません。
草履で運転……和装で運転されてる方もおられますよよね。気になるのは草履よりお着物と帯の方だったりしますけど^^;。帯がつぶれちゃったりしないのかな~?とか。
100km/h……要はテクニックと慣れの問題かも知れないですねえ。実践するテクも度胸もないですが^^;。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/31 12:45

最近家の車をこすったら運転させてもらえなくなっちゃったんですが(;;)


免許とりたてのときはなにもわからずそのまま運転してました。でも、ちょっと慣れてきて、ヒールの靴やぴったりの靴は脱ぐようになって、しまいには靴下やはだしで運転してました。でも10分くらいだったらそのままかも。
ブーツもめんどくさいので、よほど長距離でないかぎりそのままでしたねー。厚底でも、あたしの場合は問題なしでガンガン飛ばしてました。
厚底ははくなって(^^;)親やばあちゃんに心配されましたが・・

やっぱいちばんいいのは、スリッポンや底のやわらかいサンダルとかをクルマにつんでおくってことでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

履き替えない派も、やっぱり存在するわけですね~。
脱ぐ派の存在には気が付きませんでした^^;。
運転しづらいのでは?と思ってましたが、結構それなりに運転できるもんなんですねえ。
早めに名誉回復して運転再開できるといいですね^^;。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/31 22:57

罰則は忘れましたが、(多分、点数のみか罰金のみのどちらか)


不適切な履き物で運転すると道交法違反です。
厚底のサンダルか何かで運転した人が事故ることが多くなって
数年前に改正されました。

私は車にドライビングシューズを積んでます。
会社の車を運転することになった時、その日はブーツでしたので、
仕方なく靴下で運転したことはあります。
ヒールのある靴なら、まだ裸足の方がマシだと思いますよ。
ヒールのかかとが床に引っ掛かると危険ですから。
かかとは踏み替えないで固定なので、ヒールがあっても関係ないと
おっしゃるかも知れませんが、急ブレーキはそれでは踏めませんし、
アクセルの加減もヒールのせいでいつもと違うと危険です。
あと、かかとのない靴も避けるべきだと教習所で習いましたよね。
サンダルや草履みたいなヒールがない靴でも、かかとがないと
脱げるし、滑って危険です。
裸足も、ブレーキなど強く踏めないので良くないですし。
面倒でも、履き替えるのが常識的だと思うのですが。
私は助手席の足元に脱いだ靴を置いて、車内で履き替えます。
ファッションから言って、常にスニーカーを履くわけにいきませんからね。
面倒、格好悪いと言うより、安全の方が大事だと思います。
(私はサッと履き替える女性の方が、ヒールで横着に運転する人より
カッコイイと思うのですが…)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、サンダルやスリッパで運転するな、と教習所で言われた記憶があります。わたしが教習所に通っていた時分には厚底やミュールは存在しなかったので不問でしたが…^^;。
自分ではスニーカーかぺたんこ靴でしか運転しないので、ヒール5cmでもちょいと違和感があるんですが、裸足の方がもっと違和感がありましたね~。ペダルの凹凸がダイレクトに足の裏に感じられるのが気になって気になって…。
やっぱり、かっこよく履きかえる技を探求したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/31 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!