アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車庫の基礎工事について教えてください

雪の降る地方に住んでいます
10年前にカスケードの車庫を設置しました
去年あたりからシャッターが開けずらくなり見てもらったところ
ふりくが狂っているとのことで 
原因は車庫横の土が寒さなどで膨張して車庫に負担がきたのではと言われました
車庫を造ったときに基礎工事はしていないような気がします
車庫自体も土の中に30~50センチは埋まっています
6ヶ所にコンクリートの主柱みたいのが埋まっていますが
これが基礎工事なのでしょうか?
また業者に問い合わせたら基礎工事は普通しないとか言ってました
説明不足ですが
土が盛り土で車庫を設置のためこの時に土を掘り土留めもしないで
車庫を設置した状態です
今週の水曜にカスケードの方と当時請け負った業者がきます
車庫の設置の工事等はよくわからないので
詳しくわかる方教えで下さい
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

私も北国育ちです。



カススケードの基礎は質問者様がおっしゃっている柱みたいな物が標準仕様です。「束石」です。本数も大きさによりますが6カ所です。それが基礎工事です。

シャッターの開閉がきつくなってきたとの事で、カスケード自体が深い所で50センチ埋まっているので影響はと考えた時、埋まっている箇所がカスケードを上から見た状態で、入り口は埋まっていない。
残りの三方が埋まった状態ですか?それとも二方向?一方向?
方向により力の掛かり方が違うので傾く可能性はあります。建物とカスケードの間の地盤が下がっているようなら可能性は大です。建物の基礎部分に痕跡が残ってませんか?
傾いていたらシャッターの開閉は力がいます。

凍結の可能性は徐々にとはあまり考えられませんが、ここ何年か「暖かい、寒い、暖かい、寒い」の繰り返しが繰り返されているので可能性はあります。

もしくは近くにマンホール、下水、住宅の排水等ありませんか?漏水しての凍上の可能性もあります。

シャッターは潤滑油程度ではどうしようもならないとの事ですしょうね。

ジャッキー等でもち上げ水平を保つ方法もありますが、基本的な解決にはならず再びの可能性もあります。10年もったから良しとかんがえるかどうかでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
出入り口以外埋まっている状態です
特に向かって右側は土盛りのある花壇があり
木もすぐ側にあります
木の根が押している可能性もあるんです

ただ安いものではないので10年持ったから良しとは納得出来ません
近所の方のカスケードの置き方と全然違います

お礼日時:2010/01/26 21:22

http://www.mycascade.jp/cascade/frame_carport.html

上記のような既成品のカーポートなどでしょうか
カーポートは、本来は土圧には対応してないと思われます。
推測ですがコンクリートのブロックにカーポートの柱を埋め込んで基礎はおわりになっているように思います。
シャターを直しても又変形してしまう可能性があります。30~50cm程度でしたら土留めブロック壁は最低別途必要に思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
カーポートではないんです

http://www.mycascade.jp/

車庫?ガレージといった方がいいのかしら

お礼日時:2010/01/25 18:47

>10年前にカスケードの車庫を設置しました


カスケード?
カルバートではないですか。
http://www.kcon.co.jp/items/images/pdf/itemg_07. …
>ふりくが狂っているとのことで 
不陸って陸が真っ直ぐと言う意味なので
不陸と言うことが真っ直ぐではないということです。

>また業者に問い合わせたら基礎工事は普通しないとか言ってました
150ぐらいの厚さでベースコンクリートを打ってその上に置く事もありますが
>6ヶ所にコンクリートの主柱みたいのが埋まっていますが
どこに?
杭かもしれません。
>土が盛り土で車庫を設置のためこの時に土を掘り土留めもしないで
車庫を設置した状態です
カルバートはもともと土に埋めることを想定した設計なので
更に土留めをするのは無駄です。
http://www.chibayogyo.co.jp/boxgaiyou.html
盛り土なので杭を打ったのかもしれません。

根本的に取り替える気がないなら
シャッターを交換するか修理するか改造するかがローコストだと
思います。
杭が効いていれば周りを掘って車庫をジャッキアップすることも
可能だと思いますが
シャッターがそれで直るわけではないのでシャッターの交換は
必要になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

カルバートではありません

ガレージといったほうがいいのかしら

http://www.mycascade.jp/

近所の車庫をみても
家のように土に埋まっているとこはないんです

夏場はシャッターをあげるときには問題ないのですが
冬場は土が凍ってシャッターに圧迫がかかっていると
見に来た業者がいってました

シャッターを開けるときにまるでカギがかかっていて開けれないような状態です

どうにか開けていますが
そのうち腰が悪くなるかもと思うくらい重いです

いったん開くとあとは軽く巻上がります

お礼日時:2010/01/25 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A