アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
3月の10キロマラソンにエントリーしました。
昨年の3月に3キロは何とか完走できたのですが、
30代最後の挑戦と思い、今年は10キロに申し込み今、少しづつ練習しています。
20代までは96キロの体重だったのでずっと学校の持久走大会では最後でした。今60キロに落ちて、走れることが嬉しいのですが、ぜひ目標タイムを定めて完走したいと考えてます。
おおよその10キロマラソン初心者タイムを教えてくださいますか。
先日、近くの1・2キロのジョギングコースで10キロを63分でなんとか走れました。
あと、40日の練習で何をトレーニングしたらよいでしょうか?
いろいろアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めてであるなら大体50~60分で走ることが出来れば


十分だと思います。

50分だと初心者なら結構早いほうです。

10キロ63分ということですので、本番は1時間切りに
挑戦してみてはいかがでしょうか。

練習方法としては1.2キロのコースがあるのであれば
少しスピードをつけるために速いペースで2~3周走り
1周ペースを落とし、また2~3周ペースを上げる等

または、1周ごとにペースを少しずつ上げるなど。

1.2キロコースだと1時間ジャストで、7分12秒ですので
スピード練習をする場合は6分30秒~7分くらいがいいです。
(大体、10キロ54分~58分くらいのペースです。)

後は走る前のアップと終わったあとのダウン+ストレッチを
しっかりすること。
故障しないことが一番です。

この回答への補足

早速ご丁寧に回答ありがとうございました。
ペース配分を考えて走る練習をしたいと思います。本番1時期以内を目標にあと40日頑張っていきたいと思いますね(^^)
ちょうど1週間前に10キロ走ったので、今日も午前中に走ってみようと思います。

あとこれからの走る距離は週に3~4日4キロ前後走ってますが、10キロも何本も走っておいたほうがいいのですよね?(^_^;)

次の日はかなり筋肉痛でした(笑)が…

スポーツクラブに毎日のように通ってトレーニングはしています……

頑張って完走できるように故障に気をつけます。

ありがとうございました。

補足日時:2010/01/27 08:01
    • good
    • 0

10kmというと、高速ですよ~。


速い人は、36分くらいです。
(フルマラソンのオリンピックのペースだと10kmは30分ですが)

距離が長い方が、レースは楽です。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
速い方にはついていけないのはわかってますので自分なりにペースを練習で掴んで気持ちよく走りたいです。

30分ですか?!(T_T)
すごいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/27 08:04

>おおよその10キロマラソン初心者タイムを教えてくださいますか。


女性のようなので、60分をきれば、なかなかのものと思います。練習タイムからも達成可能な数値でしょう。

次の目標は10キロ50分切りより、ハーフ完走の方が楽でしょうね。来年は狙えるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日午前中に当日と同じ時間に走ってみました。

58分45秒で完走できました。

本番この調子をもう少し上げてがんばってみたいと思います。

ありがとうございました^^;

お礼日時:2010/01/28 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!