プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします当方主婦で始めての事なのでお聞きします。
2年ほど前に某犬小屋を作る会社に犬小屋を作ってもらったのですが、後ろの面だけ腐ってきてカビだらけになっています。雨と風が強い地域で犬小屋の後ろから雨が当たっていました。

注文して作ってくれるハンドメイドの所で作ってもらったのですが杉で出来た犬小屋で表面がヌルヌルしています。雨に濡れた後は乾かないままで3日くらいジメジメしている感じです。購入時は杉だから吸収してくれる、匂わない、任せてくださいと言われて届いたときに組み立ては主人(亡くなっています)のお兄さんがやってくれたのですけれど届いた時は良かったのですが今の状態は当時のような感じではなく全体が黒く変色して後ろの面はヌルヌルしていて腐り、コケとかカビの生えた感じになっています。

そこで質問なのですが廃棄しようと思ったのですけれどその前に何か塗装をするとか何か修理するものとかがホームセンターとかにあるのでしょうか?
私のような女性でも簡単に出来るものがあれば知りたいと思います。
塗装とか修理の経験はありませんが時間は比較的あります。
ペンキなどをそのまま塗ると良いですか、ペンキとしたらおすすめとか必要な材料とか教えて頂きたいと思っております。

腐っているのは裏の1面、横は変色しています。素材は杉です。
厚みは5センチか4センチかあると言って当時絶対暖かいなどと聞いていましたが
腐って真っ黒です。もう使わないほうがいいでしょうか。
悩んでいます。この犬小屋を使っていた子はこうなってから嫌がって入りません。

A 回答 (5件)

こんばんは、柴犬飼いです。

庭のDIYを多少やっています。

犬舎の後面には直接雨が当たるんですよね?杉材でしたら、最低でも年1回は「水性ステイン」というステイン系の塗料を塗ってメンテしないといけません。できれば半年に1回です。庭のテーブルやチェアにはそうしています。

で、お宅の現状では、その犬舎に思い入れがあって何とかしたのでしたら、薬剤を使うか削り取るかですね。
 カビを取るためにはお風呂のハイター系(次亜塩素酸系)の薬剤を使用しないといけません。でも、薬剤が染みこんでしまい、明らかに刺激臭もきついのでワンコの犬舎には使いたくはありません。というか、使うべきではないと思います。

>この犬小屋を使っていた子はこうなってから嫌がって入りません。

小生でしたら、この犬舎は現状では使いません。この犬舎は思い出の写真撮って、おしまいにした方が良いと思います。

>腐っているのは裏の1面、横は変色しています。素材は杉です。厚みは5センチか4センチかあると言って当時絶対暖かいなどと聞いていましたが

まあ、うーーん。確かにもったいない。もし分解して、後面だけカンナで5ミリくらい削り取る気構えがあるんならいけるかも知れませんが・・・。
 無責任な意見かも知れませんが、よくホームセンターでうっている、雑草焼きのガスバーナーでサッとそこだけ焼いてみて、紙ヤスリでゴシゴシしてみるとか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。使ってみて分ったのですけれど杉がこれほどまでに水を含んだまま乾かないものだと知りました。水を吸ってボタボタになって腐っているようです。私も無知であったために杉は良いものだと思い込んでしまったのもいけなかったと後悔しております。とても私のような不器用な者には半年や1年程度で塗装や塗り替えはできないので、他のものに交換するか業者を変えようと決めました。購入する時に複数のハンドメイドの会社に問い合わせれば良かったと今になって思いました。また昨日の夕刻に弟が(工務店に商品を納品している会社で建設関係です)野菜を持ってきてくれた時に問うてみると杉は一番柔らかく工作や内装に使うが安くて素人でも加工出来るからそこは使っているのであろうとの事でした、ホームセンターでも売っており、大きな板でも大変安いものであると聞きました。非常にショックで昨夜は眠れないくらいでした。というのもハンドメイドの社長(営業?)さんは杉は5センチも厚みがあって、匂う事もない、強くてわが社が一番、任せろみたいな感じで言われたので、考える暇も無く任せた感じでした。今後はこれを教訓にして騙されないようにしたいと思っております。有難うございました本当に親切なご回答ばかりで心より嬉しく思いました皆様ありがとうございました。

木材用の浸透性塗料はありますが、雨が直接当たるところでは、数年での塗り替えは

いずれにしろ必要ですね
有害性の低いものが開発されてきていますが、天然成分のものなどはそこそこの
小屋が買えてしまうほど高価です

木製の小屋というのは、カーポートの下や、屋根付きサークルタイプの
犬舎設備の中など、雨が直接当たらないところに設置して、寝箱として使うのが
正解かもしれませんね
この使い方だと、塗装しないで木材の良さが生かせますから、樹脂のもの
より優れていると思います

手直しして使用される、また、次も木製のものを再購入されるなら、ポリの波板などで
カーポート状の簡単な屋根囲いを作って、その下に小屋を置くと良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、昨日家族が来た時にペンキは匂いがきついし(石油?のものはやめなさいとのこと)など教えてもらったのですが今回は現状を見てもらって、やはり修理はかなり大変と言われたもので買い替えになると思います、今後は以前のような犬小屋は頼まずにちゃんとした犬小屋の会社か出来上がっている犬小屋を購入検討しようと思います。自分で組み立てるのも不安ですし杉の素材もコリゴリです。色々有難うございました。

(^^)こんにちは。

2才の中型ワンコと暮らしています。

↓(・ω・)杉の犬小屋についてのQAです。(^^;)いやぁ・・どうも・・・ね。

http://virus.okwave.jp/qa4717750.html

http://okwave.jp/qa/q5109069.html
    • 0
この回答へのお礼

見て驚きました。もっと早く杉について知識があればこんな失敗はしなかったと後悔しております。詳しい資料有難う御座いました。これからは購入時には材質を見極めたいと思います。yahooで選んで一位でトップでしたので信用していましたが結局良い事ばかり言われて安くしますからと強引に決められた感じがあったので自分も悪かったとは思っています。有難うございました今後の教訓にしたいと思います。

今使っている犬小屋は処分した方が良いと思います。

後ろの面を直した所でそのうち横の面なども腐食してしまうと思います。
又、ペンキ等で修復しても無駄だと思います。
犬小屋を新しくするのをお勧めします。
腐食、防菌を防ぐペンキ等もありますが、それを塗ってワンコが嫌がるかも知れませんが・・・。(ホームセンターでも売っていると思います)
臭覚が敏感なワンコです。慎重にされたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。一番悔しいのは塗装をしなくても大丈夫と説明を受けていたので(杉が5センチほどあるので冬は暖かく夏は涼しいであるとかにおいを吸収してしまうのですと説明をうけたが嘘でした)今となっては後悔しています。また自分も無知でしたから自分も悪かったと思ってはおりますので次は信頼できる業者様にお願いする事と思います有難う御座いました。

カビが生えている犬小屋で不衛生ですしワンちゃんの体にもよくないのでどうか買い換えてあげていただけないですか?

ワンちゃんの大きさが分からないのですが、プラスチック製やステンレス製のもののほうがカビにくく手入れも楽だと思います。

下記HPのボブハウスシリーズは小型犬用から大型犬用まで揃ってます。
参考までにどうぞ。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=KAISO&CI …
    • 0