プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店に置く簡単なパンフレット、見開き2ページのもののデザインを請け負うことになりました。大きくないものです。個人で請け負うのは初で相場がわかりません‥
作るのに、いくらもらうが妥当ですか?
教えてください!

A 回答 (3件)

制作の相場ですが。

ssoorraa 様が1ヶ月生活するのに必要な金額をイメージして、1ヶ月作業する日数(25日とか)、1日の作業時間(8時間とか)から、ご自身が必要になる時給を逆算して、依頼を受けた作業が何時間で出来るを考えて、見積もりを作成し、OK を頂けたら制作に入ります。

ですので、相場など有って無いような物です。

>逆に、飲食店や依頼をする側の方達‥いましたら、それくらい払って作るものなのかどうか?!教えてください☆

出来る限り「安価」それだけです。

制作の経験はあると思いますが、見積もり時に仮に「4時間」と思っても、変更や修正や、気に入らない等で見積もりの時間より余計に掛かることは頭に入れておいた方が良いと思います。

自分はきっぱりと、当初の打合せと違う要望が有った場合、納期とその分費用が掛かる事を伝えて判断して頂きます。正直な話、中小企業では要望を聞いていたら完成しない事が多々あります。

>そんなにもらうものですか!?
そう考えたら、3万円が決して高価でないと思います。
技術は安売りしない方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。
とてもわかりやすく、的を得たアドバイスに感謝です!!

表紙、裏表紙部分は文字が入る程度のシンプルなものでOKとのことで、1P1万円として25000円でのお仕事になりました。
店舗側は、パンフレット製作は初めてなので何パターンか提案してもらえれば選ぶのでお任せしますとのことでした。

3万に届かないから安いのかな?と思いましたが、この仕事を紹介してくれた方に「安い仕事ですがすみません。相手方は希望する雰囲気やこだわりもなく、安く作ってくれればが重視なので、時間かけすぎずできるものでよいです」と言われました。
のでシンプルにいこうかと思っています★

今後も同じ方から依頼を受けるときがあれば、こちらから先にちゃんとした値段を提示できるようにならないといけないですよね。

スナップ撮影、商品撮影、PS、Ai...縁あって色々いじれるようになったら、これできる?あれできる?と会社間ではない個人依頼がちょこちょことでてくるようになりました。

今までずっと会社に雇用されている形で収入をもらっていたため、今回のようにこれからも相場や、価値と値段の付け方に悩む場面が出てきそうです。

その技術だけで食べていっている方からしたら、まだまだ知識も技術も浅く、かじっている程度かもしれませんが、、、技術を安売りしないようにとのアドバイス、とても心に残りました。
心して、いい間柄や取引ができるよう前進したいです。

心から...ありがとうございました。感謝しています!

Wordなどでごく適当に作って1万。

イラレ、フォトショなどを使って写真の加工等もあれば、3万くらいなら納得ですね。
一般の人が作ろうとしたらイラレ、フォトショを買わなきゃなりません、使い方も覚えなきゃなりません、デザインの勉強も必要です。
それを考えれば3万くらいにはなりますよ。
#2さんと同じ意見ですが、技術は安売りしちゃダメです。
    • 0

3万でどうでしょう

• 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます☆

そんなにもらうものですか!?

普段は時給や月給でもらっているので‥単価がわからないんです。

逆に、飲食店や依頼をする側の方達‥いましたら、それくらい払って作るものなのかどうか?!教えてください☆

質問ばかりですみません(>_<)