アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽のmp3ファイルをMP3Gainを使って均等な音量にしました。
下記2つの音楽再生ソフトで再生すると、ちゃんと均等な音量になっています。
・Windows Media Player
・Media Monkey

しかし、iTunesにコピーして再生すると、
調整前の音量で再生されてしまいます。

iTunesにコピーすると、調整前の物に戻ってしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

MP3ファイルには音声データ以外にボリュームに相当するような掛率データがあり


●読み出した音声データ×掛率=出力データ
となります
MP3Gainはこの掛率を調整して音量を調整するのですがプレーヤーによっては掛率を無視して
●読み出した音声データ=出力データ
としている物もあります(たんに手抜き)
iTunesはこれに当たるのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
その読み出した音声データの音量を変えることができれば、
iTunesでも調整された音量で再生ができるんですかね??

お礼日時:2010/01/27 21:36

>その読み出した音声データの音量を変えることができれば、


iTunesでも調整された音量で再生ができるんですかね??

はい、その通りです。
デコード→音量修正→エンコードという流れになりますので
多少の音質の変化や劣化は発生します
まぁ、大抵の人に気にならないレベルだど思いますが
    • good
    • 0

環境設定→再生 の 「サウンドチェック」はどうなってますか?


今の状態と入れ替えたらどうなりますか?

この回答への補足

ちなみに、今AとBという音楽ファイルで実験しており、
それぞれ、MP3Gainで読み込ませると以下の音量となっています。
A:89.6db
B:89.0db
(目標標準音量は89.0dbに設定してあります)

この二つの音楽ファイルをMediaMonkeyで読み込ませると、
「トラック音量」という欄には以下のように表示されます。
A:-0.6db
B:+0.0db

ここまでは良いんですが、この二つのファイルをiTunesにコピーすると、
サウンドチェックにチェックありなし関わらずに、以下のように表示されます。
A:-8.3db
B:+2.0db
(確認しているのは、音楽ファイルの「プロパティ」内の
 「概要」タブの「ボリューム」という欄です)

ウォークマン代わりであれば他の音楽プレーヤーにすればいいんですが、
音楽プレーヤーではiPodしか認識されないカーナビを使用しておりまして。
iPodを使用するにはiTunesが不可欠みたいなので。。。

他の音楽ソフトで、iPodに音楽ファイルを入れることができれば
いいんですけどね。

補足日時:2010/01/27 21:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今試してみました。
「サウンドチェック」のチェックありなしどちらでも、現象は変わりません。

お礼日時:2010/01/27 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!