プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在あごの近辺を負傷しており、噛む動作が非常に困難な状態にあります。
できなくはないですが、激痛を伴います。

それで、ここ2日ほど食事をしていないのですが、そろそろ栄養補給の面で何かを摂取しようと思ってます。

あまり噛まなくても食べられる、噛むのにほとんど力を要さないもので何かアイデアがあれば頂きたいのですが。

また、海外の片田舎にいるため、医療はもとより食材も不足しており、
米、パスタ類、小麦粉、たまねぎ、ジャガイモ、バナナ、魚、冷凍ミックス野菜
等といくらかの調味料ぐらいしか手に入りません。。

ちなみに、一度バナナをスプーンでつぶして、牛乳とミックスして、トライしてみたのですが、
バナナは粉々になったわけではないので、噛む必要があり、半分食べる(飲む)のに結構苦労しました。

たとえば、しっかり煮込んだ雑炊なんかは噛まずに流し込んでも消化不良とかは起こさないのでしょうか?

A 回答 (8件)

舌と上あごでつぶせる程度の柔らかさにすればいいのではないでしょうか。

口をもぐもぐさせずに、舌を上あごに押し当ててすりつぶしてから呑み込めば、消化には問題ないと思います。

赤ちゃんの離乳食のレシピは参考になるかもしれませんね。
http://baby.kurasse.jp/recipe/
味付けを普通の食事のようにすれば、それなりに美味しく食べられるかと思います。

ご飯はおかゆなら噛まなくてもいいでしょう。雑炊でもしっかり煮込んでご飯粒が舌でつぶれるくらいなら、噛まなくても消化出来ると思いますよ。

ジャガイモと玉ねぎで「肉なし肉じゃが」のようにしてグチャグチャになるまで煮れば、味付け次第で美味しく食べられるのでは。
魚は煮魚にすれば舌でつぶして食べられるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

肉なし肉じゃがは美味しそうです。
試してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 05:53

歯の矯正治療中なので痛みがひどい時は噛まない食事をしています。


噛まないで飲み込むのって結構つらいしおいしくないですよね。
私はもう3ヶ月になるので結構色々まる飲みしていますが
雑炊程度なら消化不良をおこすことはないと思います

ミルミキサーがあれば何でもドロドロにしてポタージュスープのように飲み込めます。
栄養バランスが結構良いのでシリアルも粉末にして牛乳と混ぜて飲み込んでいます。
ミルミキサーがない場合は結構食材が限られますよね。
バナナは一度冷凍してから電子レンジ又は自然解凍すればドロドロになるのでヨーグルトや牛乳に混ぜれば手軽に食べられて便利です。
ジャガイモ、人参、カブ、大根等はスープでよく煮込めばつぶれます。
片栗粉かコーンスターチで少しとろみをつけると飲み込みやすくなります。
豆腐が手に入ればよいのですが海外ではむずかしいですよね。
レンズ豆はよーく煮れば柔らかくなるし粒が小さいので飲み込めると思います。
卵はかきたまスープにすればたんぱく質補給になります。
間食にはゼリー類やアイスクリームがお手軽です。

以上、参考までに。
早くよくなると良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。噛まないで飲み込むと、食事が楽しくないですね。
いろいろとアイデアをありがとうございます。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 06:12

seiiiichiさん、こんにちは。



アゴを外しかけた後、噛むのに困ったときの食事は、カロリーメイトの缶ドリンクでした。
お大事に・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで、カロリーメイトってあまり興味なかったんですが、
今回、まっさきに思いついたのがカロリーメイト缶でした。。
たしかに、こういう時にはいい商品ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 05:56

調子はどうですか?食事が取れないのは身体ともに


しんどいかと思います。

顎の手術で3ヶ月ほど大変な思いをしたときの経験上です。

ご飯は普通に作りますが、ミルミキサーですべてペースト状に
して食べていました。

流動食と思って作ると、どうしても栄養が偏るのでおすすめできません。
手術をした際も、病院食は全部そのようにして出てきました。

参考になれば・・・と思いまして記載しました。
早く治るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3ヶ月というのは大変でしたね。。
病院でもそのようにされているんですね。知りませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/28 05:55

お気の毒です。


私も経験あります。
自分でも信じられませんが・・・

一週間 お水・お茶・栄養補強剤(ゼリー)
後はカップスープで我慢しました。

離乳食用のベビーフードって結構使えますよ。
スプーンですくっても
ストローで吸い込んでも
噛まずにごっくんしても大丈夫です。
但し 薄味なので 
しょうゆ・塩などで味を調節されれば良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ベビーフードってあるんですか。知りませんでした。
ここで手に入るかどうかわかりませんが、探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 05:53

流動食 レシピ で検索すると色々でてきますよ^^


私が調べてよさそうだったのは・・
http://www.10et.com/ws/ws-414j.html
です!
お大事になさってください><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたサイト確認しました。
できそうなものがいくらかあり参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 05:53

No.1の方の意見に+αで。


野菜を柔らか~く煮て、裏ごしするなど潰して野菜ゼリーにしたらいかがでしょう?ゼリーならのど越しもいいですし。
潰したお野菜をヨーグルトで食べたり。
まぁでも、一番は汁ごと飲める(出汁の出た)スープ系が一番栄養が摂れるとおもいます★
あとは介護食系になっちゃいますけど、お魚のすり流し汁とか・・・手間はちょっとかかりますけど美味しくて栄養のあるものは多いですよ!
もしかしたら食の参考にはなるかもしれません☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スープは確かに可能ですね。参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 05:53

何やら大変なご様子ですね。

お大事になさって下さい。

で、書かれている食材でですけど…
ミキサーが有れば色々とできそうなんですけどね。
タマネギ・ジャガイモ・牛乳でポタージュスープとか。
牛乳とバナナでジュースとかもできますし。
ジャガイモやタマネギは時間掛けて煮込んで煮崩れ
させればスープ状にはできそうですが。

胃の手術なんかの後は重湯食べたりしますから、雑炊も
しっかり煮込んだら消化は大丈夫じゃないでしょうか。

参考URL:http://www.sirogohan.com/omoyu
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミキサーあります。
確かに、いろいろとできそうですね。やってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!