プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交差点内で信号無視の原付バイクと接触事故を起こしました。

私は交差点直進、バイクは左側より交差点を通過するようでした。

蕨警察からは当方に過失があると言われ、まるで犯罪者の
ような扱いを受けました。
なぜ信号を守った当方に発生するのか納得できません。

はっきり言って信号無視をするような人物に容易に免許
を与えた警察にも問題があるのではないでしょうか。
警察(国家)が免じて許すとかく書類の発行についてもっと責任をもってもらいたいと思うしだいです。

さてグチはこれくらいとして、
これら刑事罰等から発生する心身的ダメージ(小心な小市民だから?)に対して慰謝料請求や自分の車両修理代や付随する経費、その他事故により発生した費用は原付バイク搭乗者に請求できるのか否か教えてくださらないでしょうか。

A 回答 (4件)

おかしい話ですね。

信号無視で同じ車同士なら、過失割合は100:0で相手が悪くなるのに。
バイクというだけで、こちらにも過失がついてしまうのですから。
ちなみに事故の状況を補足してください。

(1)信号無視とありますが、信号がかわった直後の事故ですか?
(2)人身事故になっているのですか?(物損なら、刑事罰は発生しません。)
(3)過失割合は、何対何になってます?
(4)自分の保険会社にはちゃんと届けてますよね?
 過失割合についてなんか言ってきませんか?
上記の補足をお願いします。

基本的に、損害に対する請求できる金額は過失割合によって変わってきますよ。

この回答への補足

お忙しいところ回答していただきまして誠にありがとうございました。

oisogasiucchinn2001さんの質問について解答いたします。
(1)信号無視とありますが、信号がかわった直後の事故ですか?

信号が変わった瞬間を確認していませんが、最初に青信号を確認してから体感的に5~7秒は経過していたと思います。

(2)人身事故になっているのですか?(物損なら、刑事罰は発生しません。)

人身です。

(3)過失割合は、何対何になってます?

まだ過失割合ははっきり提示されていません。

(4)自分の保険会社にはちゃんと届けてますよね?

警察連絡後届けてあります。
保険会社に内容を話したところ今回のような事故の場合、保険会社が先に動くと過失を認めたことになるので
様子を見るほうがよいといわれました。

以上宜しくお願い致します。

• 0

交通事故を起こせば、相手に対する民事責任、免停などの行政処分、懲役、罰金などの刑事責任が発生します。

あなたは、自分には非がないのに、理不尽な取調べをされ、あろうことか刑事処分までされた。これらの損害を相手に賠償して欲しいとのことですね。
原付バイク側に対しては、民事責任のみが請求できますが、これは自分の車に受けた損害ならびに付随する損害(代車費用など)に限られます。刑事罰の取り消しは、裁判所からの判決に控訴することにより上級審で争うことになります。これで無罪が確定すれば、慰謝料請求などは警察官の被傭者である都道府県に請求することになります。
 しかし、現実には、相手ある事故では過失相殺されるのが常ですし、こちらに過失があれば刑事処分で無罪になることは難しいです。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/answer/accident/acci3.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスしていただきありがとうございました。

今後この件についてどこまで当方の損害を回収できるか挑戦してみる予定です。
又、何か有りましたなら宜しく御享受お願い致します。

刑事罰等から発生する心身的ダメージに対しての慰謝料請求を除けば

90%得ることが出来るでしょう。いや、請求することが出来るでしょう。

過失割合認定基準では
ご質問の場合の事故が記載されていないので、
ご質問により近い基準を申しあげますと、
信号機のない交差点の事故で
四輪車が直進で減速して交差点に進入、
二輪車が左方からきて一時停止の義務があるが減速せずに交差点に進入した場合の
過失割合は四輪車が20、二輪車が80となります。
この基準からご質問の事故をみると信号機のある交差点での事故ですから
二輪車にプラス10の過失が上乗せされると思います。
なぜ、二輪車の過失が100にならないかと言うと
四輪車と二輪車の事故では無条件で四輪車に10%の過失割合がついてしまうからです。
なぜかというのは過去の回答をご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55501

二輪車側に請求できるものとしては
車両修理代・代車費用・交通費などでしょう。
代車使用時の燃料費はご自分の負担となります。

慰謝料はケガの場合には請求できますが、物損事故の場合は請求できません。
請求できないわけではありませんが、相手側は支払いません。

任意保険に加入されているのなら保険屋さんで相手方への請求と
過失割合による相殺の手続きをしてもらえますからご自分で手続きの必要はありません。
車両修理代などの10%分はご自分で負担しなければならないようです。
ただし、相手側が全ての責任を認めた場合はこの限りではありません。
あくまでも民事事件ですので警察は関わりませんし、
警察官が発言したことは無効で、民事介入の不法行為になる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスしていただき大変ありがとうございました。

今後、相手の対応次第により、たとえ無理でも色々な経費の請求を行ってみる予定です。

又何か有りましたなら宜しく御享受お願い致します。

以上

はっきりした事は言えませんが、通例として交差点の中での事故は両方に責任があるとされています。

ただ、pelicanサンだけに責任があると言った警察の見解には首をかしげます。

ただ、私も以前、逆走してきたバイクと衝突事故を起こしたことがありましたが、相手側の道路交通法違反なんて殆ど無視されていました。とっても、納得いきませんでしたが、後は保険会社どうしの交渉にかかってくるようです。私の場合、1.5対8.5で、相手側の過失が大きいとは認められたものの、動いている車両どうしの事故は決して10対0にはならないと言われました。

ですから、悔しい気持ちというか、納得できない気持ちは良く分かりますが、後は自分の保険会社の方に十分に事情を説明して、交渉を進めて頂くのが利口かもしれません・・・。交通事故は人身で無い限り、切符は切られませんからね・・・。

少しでも参考になれば幸いです。頑張って下さいねっ!
    • 0
この回答へのお礼

敏速なアドバイスどうもありがとうございました。
残念ながら、現在の道路交通事情では路上弱者?に対して
保護しなければならない人的問題(マナー等)があり、
当方が被害者になればやはりありがたいかなとも考えられます。

よって、ご指摘通り少しでも回収に努めるようがんばります。