アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリートへの壁下地の取り付けについて、ご教示下さい。

コンクリート造の駐車場の一部に、ちょっとした部屋を作りたいと思っています。
そこで、コンクリートの壁に木の下地を取り付け、そこへプラスターボードを貼ろうと思っていますが
木の下地の固定は、コンクリート用釘、ビスコンとどちらが宜しいのでしょうか?
また、直接ボードを貼る方法(GL工法)もあるようですが、素人で簡単に施工できるのはどちらでしょうか?沖縄の為、GL工法では部屋が暑くなりそうな気がしておりますが・・。
それから、下地間に断熱材を入れるのは、コンクリートからの熱を防ぐ為に有効でしょうか?

色々と質問をして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#2です。



もちろんご指摘の通り、コンクリート面に発泡ウレタンを吹き付けてからボードを張ります。
ボードを張る面の胴縁に付着したウレタンは除去して下さい。
吹付けの発泡ウレタンでしたら、隙間なく断熱出来ますので、効率的でしょう。
また、ロックウールやグラスウールだと、断熱材を押える物が必要に成る。
スタイロボード類だと接着剤でコンクリートに張付けないと施工し難い。
どちらにしても、なかなか隙間無く断熱材を敷き込むのは難しいですし、必ず無駄材(残材)が大量に発生する。
そんな理由で発泡ウレタン等の断熱材を御薦めしました。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。
ご回答、ありがとうございます。

丁寧に説明してくださり、大変参考になりました。
頑張って完成させたいと思います。

これからも、解らない事が出てくると思いますが、その節は、また宜しくおねがいします。

お礼日時:2010/01/29 17:05

2代目cyoi-obakaです。



ビスコンは下穴が必要ですから不向きではないですかネ!
やはり、コンクリート釘を専用の釘打機で打つのが最良でしょうね。
#1さんの回答も一理有りますが、ボンドが固化するまでの押えとして釘は必要ですよ。

断熱材は、入れたのが良いですネ!
発泡ウレタン(インサルパックのような物)を吹き付けてしまうのが効率的かな~!

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

インパクトドライバーを持っているので、ビスコンでも良いかと思ったのですが、やはり大変そうですよね・・。
釘打機は持ってないのですが、中古で購入し、使用後、オークションに出すのも良いかもしれませんね。

断熱材は発泡ウレタンの方が施工しやすいのでしょうか?
コンクリート面に吹き付けてからボードを固定すれば良いんですか?

お礼日時:2010/01/28 21:22

小さい胴縁材をコンクリボンドで貼付けて、


固定したら、縦胴縁等で木地を組み、ボードを貼る。
必要ならばボード下に断熱材をはさみ込む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

コンクリボンドが固まるまで、釘等で固定しないでも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2010/01/28 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!