プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国語を独学で身につけたいんです・・・
私は中国語に関しては現時点ではまったく知識ゼロです。
23才女子、社会人です。

ただ、中国や中国語にすごく将来性を感じて、中国語を習得したいと思うようになりました。
できれば、半年以内になんとかカタコトでもいいので身につけられたら、と思っています。

じゃあ中国語教室に通えば・・・、と言われそうですが、できれば中国語教室のようにお金も時間もかかる方法ではなく、独学で習得したい、と思っています。
その場合、中国語は発音が難しいので、発音や中国語会話ができるようになるかが不安です。

また、私の性格的にあまりコツコツ続くほうではなく、どちらかというと飽きやすい性格です。

そこで、もし独学で中国語を身につけた方がいらっしゃれば、勉強方法やおすすめの中国語教材、中国語講座などがありましたら教えていただけると嬉しいです。

できましたら、一般的な意見ではなく、実体験のようなものを教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

まず最初にですが、


どのような学習をされるとしましても、
中国語・日本語の辞書、中日辞典が必須になります。

どの中国語辞書が一番良いかどうかは、好みや学習段階によって
異なってきますが、私の個人的な体験からですが、中国語の学習を
始めたばかり・これから始める、ということであれば、
小学館の「プログレッシブ中国語辞典」がおすすめです。

中日辞書はピンインのアルファベット順配列なので、
原則として単語のピンインがわからないと引くことができません。
ピンインとは、中国語の発音を表した発音記号のことです。

つまり、最初に中国語の漢字を見たとしても、ピンインがわかる
くらいまで中国語の学習をしていなければ辞書も引けない、という
ことになります。

「プログレッシブ中国語辞典」では、最初のほうに部首別・音訓索引が
ついていて、見やすく工夫されているため、日本語読みあるいは部首・画数が
わかれば引くことができます。

その他、使用頻度の高い語彙は太字で記載されていることや語法の
説明など初心者向けの配慮が多くあります。

まず最初に文法や単語のインプット中心に勉強するとしますと、
このプログレッシブ中国語辞典がおすすめです。

ただ、辞書だけではもちろん中国語を発音や会話、文法などを身につける
ことができませんので、なんらかの基本となるテキストや参考書が
必要になります。

その中でおすすめとしましては、NHKのラジオの「まいにち中国語」という
シリーズです。
もし聞き逃しても書店等でバックナンバーが販売されているようですので、
もしよろしければ探してみてください。
私個人的にはよいと思うのですが、ちょっと硬い雰囲気があるので
好みであると嬉しいのですが。

ほかに市販されている中国語教材で私が実際に購入して、良かったと思うの
は少ないのですが、あえて挙げるとすれば、

網野式動詞フォーカス中国語入門

http://chinese-amino.com

こちらですかね。
著者が20ヶ国語を習得された翻訳者ということで、中国語だけにとらわれず
動詞を中心に中国語を学ぶという独自の視点で構成されているので、
今まで気になっていた部分で解消された点がいくつかありました。
難点は、お値段が少々するということです。個人的におすすめなのですが。

いずれも個人的体験ばかりですので人によって意見が分かれるかもしれません
が、少しでもご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://chinese-amino.com
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに中国語の辞書も最初どれを買おうか迷っていたので、参考になりました。
ご紹介いただいた中国語教材も、説明を読んだら良さそうな感じでしたので、試してみたいと思います。
まずは教材と辞書を購入して、はじめてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 13:24

 こんにちは。


 私は中国語を教えています。自分の経験を述べさせて頂きます。
まず、最初から独学することは難しいと思います。
 中国語では「万事開頭難」という諺があります。日本語では「何事も最初が難しい」という意味です。
 中国語には発音の方法、文法の構造、表現の仕方などは日本語と全然違って、自分で本を読んで理解しようとしてもなかなかできないことがあります。
 初級はやはり中国語教室など通ったほうがいいと思います。
ただし、中国語教室だけに任せては行けません。教室で学ぶものはやはり限界があります。
 教室で学びながら、自分でもいろんな参考書などを探して、自分に合うものを勉強していくことです。
 日本人の方は漢字が分かるので、初期段階を超えたら独学することはありえます。
 私の生徒さんの中にも何人か転勤・就職などの事情があって、私のところで続けて勉強することが出来なくなりました。ただし、彼らがちゃんど基礎が分かって、独学する能力があると判断して、独学を薦めました。
 生徒さんにジングル語学ソフトを薦めています。(グーグルで検索すれば出てくると思います。)とても良い語学ソフトです。教室では生徒さんは私に従って発音、朗読できますが、教室を出ると、自習または独学するとなかなか出来なくなります。ジングル語学ソフトはとても綺麗な発音、文章の読上げをしてくれるので、生徒さんが自習でも中国語の勉強ができる。また、今の時代ではインターネット上いろんな情報があります。すべての情報は語学の材料になるのです。ジングル語学ソフトはインターネット上の全てのものをクリックするだけで辞書検索・発音、読上げることができるのでとても良いものと思います。
 最後に、独学と言っても、中国人と友達になって彼らから生の中国語を聞いて、会話することもとても重要だと思います。
 語学のマスターというのは相手の話を聞き取れて、会話が出来ることです。聞き取れなく、話せないと語学のマスターを言えないと思います。
 頑張ってください。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

なるほど。。。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/04 13:17

中国語学習中の者です。




私自身当初独学で検定4級まで受験していますが
多少の読解力がついても会話能力はほぼ0。
(思い込んだ発音で)話せても中国人の旦那家族にはさっぱり通じませんでした(恥)
矯正するのが大変です(^^;


標準語教育を受けた中国人のお知り合いを作って教示して貰うのが1番でしょうが、
まず安定するまでひたすら声調(発音)を安定させて音節表を読みあげていかれてはいかがでしょう?
色んなサイトで音付のものがありますから繰り返し聴きながら声に出して読み上げていく、
それから徐々に単語+ピンイン+声調を覚えながら文法を叩き込んでいく。
事でしょうか。


その後、中国語検定準4級~4級あたりの検定対策本をやっつけるのがお勧めです。
基礎の文法が凝縮されていて、1番頭に入りました。
私も超飽き症なのでNHK講座さえ続かず、クイズ感覚でやってたら飽きずに最後までやり倒せましたよ。

辞書を買うのはこの後でもいいかも。。
最初はネット辞書や翻訳機、100円ショップダイソーで売られているもの十分事足りました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

中国語検定準4級~4級ですか。
中国語検定についてはまったく調べていなかったので、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 13:20

私も中国語を勉強中ですおもに本屋で買ったCDです車の運転中に聞いてます


あとはNHKの教育番組です 半年ほどでCDの会話はできるようになりましたが
仕事で中国の人がいますので話しかけても全く通じません また会話もわかりません
ので中国の人に発音を教えてもらっています やはり習うのがよいみたいです
おたがいにがんばりましょう
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに音声教材を運転中や電車に乗っている時に聞くのは良さそうですね。
私もとりあえずその方法にチャレンジしようと思います!

お礼日時:2010/02/04 13:19

私は中国人男性です。

最近、日本語一級を取ってきました。
私は独学で一年間の勉強をしました後、ようやく日本語一級試験に合格しました。

あなたも中国語を独学で勉強したいでしょう。頑張って下さい。
MSNまたはYahoo messagerなどを使いますか。
中国語は発音が難しいですが、チャットソフトで私と会話して勉強できますよ。
    • good
    • 21

私は中国語を習い始めて3年ちょっとですが、中国語で会話をしたいとお考えでしたら、まずは発音を覚えて聞き分けられるようになることが大事です


中国語の漢字の発音は全部で405種類、そして声調が4種類(軽声を含めると5種類)
まずはこの405種類*5種類の計2025種類の発音を聞き分けられないと、聞くこともできなければ話すこともできません

まずはCD付きの初心者向け中国語の教材(CD付きならどれも内容にほとんど差はありません)をお買いになり、どの発音記号(中国語の発音記号は「ピンイン」と言います)がどういう発音なのか、通勤中にずっと聞き続けてみると良いと思います
聞けば聞くほど耳が慣れていきますので、ある程度慣れてきたら会話の基本文型(まずは挨拶、そして挨拶から始まる一般的な会話)を聞いて、周りに誰もいない時に繰り返し自分でも発音してみましょう

私の場合ですが、近所に中国人の店員がいる中華料理屋があるので、そこに行った時にご飯を食べながら中国語を教えてもらってました
その時に私が発音記号と同じ発音ができているかチェックしてもらいましたよ


参考URLに私も参考にした「どんと来い中国語」というサイトを貼っておきます
初心者の方が中国語を学ぶ方法や、コツなんかも詳しく書いてあるので、参考になさると良いでしょう
全ての外国語の勉強に言えることですが、恥ずかしがらずにとにかく1人の時は声を出してしゃべってみることです
しゃべらないと発音は上達しません

がんばってください

参考URL:http://dokochina.com/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

通勤中に中国語の音声教材を聞くのは、他の方もおすすめされているようですし、確かによさそうですね。
私もまずはそこから初めてみたいと思います。
さすがに中国語教室に通うのは費用も時間も気になるところですので・・・。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/04 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!