プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとうり、Windows98から、Windows XPにしたいんですけれども、どのWindows Xpを買えば良いのかわかりません。(Home Editionや、Proffesional,TabletPC Edition等)どれがおすすめですか?それと、やっぱり、アップデートを買った方が良いんですよね?すいません、OSにかんしては、まったくのド素人です・・・。おねがいします。

A 回答 (8件)

TabletPC Editionは除外してください。

「タブレットPC」用のXPです。

Professionalのみでサポートする機能
・マルチプロセッサ
複数のCPUをサポートします
・多言語
選択した言語にあわせて表示形式を変えられます。
・ドメインネットワークへのログオン
・オフラインフォルダ
共有フォルダのファイルをローカルに一時保管できます。
・ダイナミックディスク
システムディスク以外のディスク容量の変更、ストライピングの管理が出来ます。
・ファイル単位のセキュリティ
Homeではフォルダ単位
・グループポリシーエディタ
グルーピポリシーエディタの各種設定が可能です
・リモートデスクトップ
Homeでは操作することは出来るが操作される事が出来ない。

予算に余裕があれば当然Professionalをお勧めしますが、セキュリティやリモートデスクトップに意味が無いと考えるならHomeでも構わないでしょう。

Homeには通常版とアップグレード版がありますが、すでに98、98SE、Meを持っているならアップグレード版で十分です。
アップグレード版でもクリーンインストールが可能だからです。(価格も1万円ほど違いますし)
    • 0

まづは手順を踏みましょう。

1.PCをXPにするのに互換性があるのか
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/l …

2.XPに変えた場合、当然PCがかなり重くなりますのでメモリ増設などお金をかける用意はあるのか。

3.XPをインストールして、最悪やはり元の98に戻したい場合の対策は取れるのか。

以上を検討したうえで、OSはHOMEでいいですよ。
当然アップグレード版。ただし前バージョンの製品版OSのCDがないと駄目ですね。 そのへんの理屈がわからないのであれば製品版を購入しましょう。
    • 0

XPにしたい目的は、何ですか?

ただなんとなくでは、止めて置いた方が得策です。
まず、98でしたら、ノーマルPCでは、重たくて、使えません。メモリー等、買い足す必要があります。
あと、自力で、ドライバを探せますか?

Win98で、メール、ネット程度の使用でしたら、XPにするメリットはありません。
98ですから、IE6ですよね。
XPもIE6ですので、同じですよ。

この回答への補足

まず、XPにしたい最大の理由は、HighMATってしってますか?音楽や、画像を作る時にAV機器でも、データを読み取る事の出来るものです。
そこで、音楽CDをHighMAT対応にしたいんです。それにはXPでなくちゃできないんですよ。それが一番の理由ですね。

• 0

>OSにかんしては、まったくのド素人です

とのことですが、Windows98プリインストール機にWindowsXPをインストールしても重くて使い物になりませんよ。おそらくストレスがたまります。

普通は、メモリを増設後、Windows2000かWindowsNT4(Windows98と同時期のOSですが、旧版ゆえUSBが使えませ
ん)をインストールすべき機種だと思います。
    • 0

98がプリインストールのパソコンでOS変えても無駄だと思いますよ

メモリの増設 64Mから256MB+OSです

今なら安いPCがありますから、マウスコンピュータで49800円、15インチCRT・キーボード・マウス付き
OSは、WindowsXp homeです

このようなパソコンに買い替えもありでしょう

次からは、僕も自作はやめます
    • 0

そのWindows98を再インストールしたいときにリカバリーCDしかご利用になれないのでしたら、製品版のWindowsXP (HEかPro)をオススメします。

この場合、製品版じゃないとクリーンインストールできませんから。

Windows98が製品版やOEM版でしたら、アップグレード版のXPでOKです。

TabletPC Editionは今回の場合は外しましょ。
で、HomeかProffesionalですが、見解はいろいろです。
1.違いはネットワーク関連のごく一部だけだから「Homeで十分」
2.わざわざプログラムを使えなくしてるようなHOMEは嫌い。
のどちらかに分類できるかな。
Proは
外部からのリモートアクセス
ネットワーク設定、セキュリティ設定、ユーザー管理が高度になってる。
フィルシステムの暗号化が出来る。ファイルへのアクセス制限もちょっと違う(みたい)
マルチプロセッサに対応
グループポリシーの設定が強烈に簡単。
多言語ユーザーインターフェイスのサポート。
Administratorで立ち上げるのにセーフモードにする必要がない。
ってところです。

ありゃ、すでにTT250SPさんがかかれてますね。
もし、製品版を購入なさるのなら、個人的にはProをオススメしますけど。
    • 0

>どのWindows Xpを買えば良いのかわかりません

個人用でしたらXp HomeEditionで十分です。
CPU:1GHz以上、メモリ256MB以上でないと動作が相当重くなると思います。

>アップデートを買った方が良いんですよね?
アップグレード版の方が安いですから。
    • 0

あまり詳しくないのであれば,XP homeをお勧めします。

しかし,現在98が動いている古いタイプのパソコンでXPを動かすのは無理があるかもしれません。メモリーが少ないようでは,動作がやたら遅くて支障をきたすかもしれません。
メモリーは最低でも128MBは欲しいところです。
    • 0