プロが教えるわが家の防犯対策術!

おととい駅の階段から一段落ち、左足首付近を痛めてしまいました。
足の甲(中央~外側)と土踏まずが痛み、歩けない状態です。

駅近くの整形外科でレントゲンを撮り、捻挫と診断されたのですが、
「痛むのは足の甲だけで、土踏まずは何ともないはず」と言われ、
その時はそういうものかと思いました。
甲に湿布を貼り、氷をいただき帰宅しましたが(固定なし)
帰宅後、土踏まずがかなり痛むことに気づいたんです。
既に診察時間外だったので自宅で冷やして足を上にして過ごしました。

2日経って、足を床に着けられるようになりましたが、
少し体重をかけようとすると、まず土踏まずに攣ったような痛みが
続いて足首に何ともいえない違和感が生じます。
(ベッドの上でそっと関節を動かすことは出来ます。)
足の甲に関しては、痛みはだいぶ引きました。
土踏まずに内出血等の症状は無く、見た目は何ともありません。

土踏まずの症状は何でしょうか?
固定や冷却等すべきでしょうか?
仕事等々あるので、一日でも早く治したいのですが、
最初の病院で労災扱いとなったため、近所の病院では診察して
いただけませんでした。次回最初の病院へ行けるのは月曜日になります。
アドバイスやお心当たりの傷病名等教えていただけると大変助かります。

A 回答 (2件)

冷却はしなくていいと思います。

痛いところにシップをしっかり貼ってく
ださい。

ひょっとしたら骨折を見落としている可能性もありますので、月曜の結果
待ちでしょうね。
    • good
    • 1

すいませんNo.1です。



月曜日は最初の病院なんですね。
改めてレントゲンを撮ったほうがいいような気がしますので、別の病院で
調べてもらった方がいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
骨折の可能性もあるんですね…!
きちんと治したいので、次行くときには症状をしっかり伝えて
再度診断をお願いしたいと思います。
他の病院というのも視野に入れて考えます。

冷却と湿布の件についてもアドバイスありがとうございました。
ひとまず湿布を貼って引き続き様子を見ようと思います。

お礼日時:2010/01/30 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!