プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳になる猫がいます。
今日の夕方気がついたんですが、
おしっこが出にくいみたいなんです。
トイレに入っておしっこをする体制をして、
いつもならおしっこが出たらすぐに出るんですが(だいたい10秒~15秒)
長い間座ってて、「ウンチかな?」と思って見たら何もなく、
ちょこっとだけ出ているようでした
(米粒大の猫砂(デオサンド)ですが、5粒程度の量)
気になって観察していたんですが、
多い時で5分置き、10回トイレに座ってちょこっとしている感じです。
ウンチは普通のウンチです(いつもと一緒)
これって病気ですか?
病院に行った方がいいのでしょうか?
ご飯はいつもと同じぐらい食べています。
先週引越ししたのですが、環境が変わったから?
教えてください。

A 回答 (5件)

尿路結石の疑いがあります。

オス猫の場合は特にです。
至急病院へ連れて行ってください。
その状態が3日も続くと尿毒症で死ぬ危険すらあります。
月曜朝一番に連れて行ってあげましょう。

ちなみにうちの猫も尿路結石で、それ以来獣医で買った尿路結石対応のキャットフードしか与えてはいけないと言われまして、いまそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
さっそくのアドバイスありがとうございます。
このアドバイスをいただいて、深夜にもかかわらず
かかりつけのお医者さんだったので電話で問い合わせたんですが
72時間出なかったら死んでしまう事もあるので
朝一番で来てくださいと言われ、
今日朝一で行ってきました。
レントゲンの結果、膀胱炎で抗生物質をいただきました。
早く治って欲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 22:14

もう病院に行かれたかな?と思いつつ。



同じく、尿路結石だと思います。
受診の際はおしっこ持参だと、猫の負担が軽いです。
おしっこポーズの時、ささっとタッパなどを差し込んで採取してみてください。
血が混じってなくても、少量でも大丈夫です。

持参しない場合、膀胱からぎゅっとしぼるので、大変痛そうな感じでした。
早めに受診すれば、クスリですぐ良くなりますよ。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
今日朝一番に病院に行ってきました。
採取の事は思いつかなくて、そのまま行ったんですが
お腹を抑えられ、帰ってみると
おしっこで後肢がビチャビチャでした。
血液検査とレントゲンの結果、尿道結石ではなく
膀胱炎だろうと言われ、抗生物質だけいただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 22:04

うちのオス猫も尿路結石で死んでしまいました。


おっしっこをへんなところにポタポタもらすようになって
変だと思って獣医に見せましたが手遅れでした。
獣医さんには、キャットフードがいけなかったと言われました。(今は対策されたキャットフードもあるんですね)
メスなら手術できたかもしれないけど
オスは手術は難しいみたいです。
とっても恐い病気なので
すぐに獣医さんへ連れていってください。
回復するように祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
うちはメス猫なんですが、手遅れになる事もあるんですね。
今日朝一で病院に連れていきましたが
レントゲンの結果、結石ではなく膀胱炎とのことで
抗生物質だけいただきました。
キャットフードは何?と聞かれましたが
言ったけど、特にやめてとも言われませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 22:06

早く病院に行った方が良いです。


#1、#2さんの通り尿路疾患系の疑いありです。
オスに多いですが、うちは3歳になるメスですが、尿路疾患系の病気で薬も合わなくて、#1さんと同じように獣医からでないと購入できない特別療法食を食べています。
今は状態はいいですが、一生それを食べるように指示されています。


過去にも猫はたくさん買っていた経験があり、その病気で亡くなった子もいます。
早い手立てが大事です。

お大事に(=ΦェΦ=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
今日朝一で病院に行ってきました。
うちの猫はその病院では有名な暴れ猫で、
予防接種の時はエリザベスカラー&洗濯ネットなんですが、
今日はバスタオルまで使っていました^^;
結局膀胱炎で、抗生物質をいただきました。
まだおしっこはいつもの量が出ていませんが
おしっこもたまっていないので、様子を診て下さいと言われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 22:09

男の子♂でしょうか?



デオサンドって、白いのでしょうか?
おしっこの後に、薄いピンク色になっていたりしませんか?
或いはシートなどで、おしっこをさせてみて
細かいキラキラ光るものが残っていませんか?

ご飯が、カリカリタイプがメインだと結石かもしれません
うちの猫ちゃんが、そうだったものですから
ホントに想像に過ぎませんが(女の子♀でしたらわかりません)

でも、獣医さんにお診せになった方が、いいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
うちはメスです。
デオサンドは白で、今日の朝までは色がついていなかったんですが
朝一で病院に行ってから帰ってきておしっこをした時は
薄く血がついていました。
レントゲンの結果、結石はなく、膀胱炎だそうです。
抗生物質をもらって帰ってきました。
まだいつもの量ほどおしっこは出ないのですが
早く治って欲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!