プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昨年のブリッジ治療から口の中(口の中の粘膜や舌、歯)に痛みがあります。同じような痛みの方々がどういう症状で、どのような薬を飲んでいるのか教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

重ねての回答でお許しください。



自分の場合なのですが、痛みに耐えられず、生活にも支障を来たす為、転院して(2年ルールで冠を作った歯医者さんで作り直しをおねがいできないため)、とにかくこの問題の出てきた冠を外してほしい、仮歯にしてほしい、とお願いしました。

が、結論から言うと
「冠をやりなおしても治らないだろう」
とのことでした。

舌は常に赤くなったり紫の冠の跡がついていて、はっきりと舌に炎症が認められるのに、です。

実際、知人でブリッジをいれたあと端が当たって舌を傷つけた人で、2週間で収まった人もいましたが、別な人ですぐにブリッジをやり直したのですが元には戻らず、結果的に治らなかった人もいました。

私が行った歯医者さんでは、舌を巻きこみやすい場所にある奥歯の冠を指で一日10分、口の内側から外側に押すことをすすめられました。
少しずつ動いていくそうです。
2年くらいで治るのでは、とのことでした。

急に力をかけない(大体150gくらいの力で、無理をしない)ほうがよいそうです。できなかった日は無理せず休む、位の気持ちで。

こんなに痛いのに!しかも頬も噛むのに!とは思いましたが、実践しています。10分というのも結構長い時間に感じます。

病院では処方されなかったので薬ではないのですが、市販の亜鉛のサプリメントはとっています。それから、ビタミンB2も。口内炎の時に処方されるハイボンも若干は効き目があるように感じます。

舌炎症の痛みを和らげる漢方薬というのも存在するようですが、調べると沢山ありすぎてよくわかりません。

あまり参考にならなかったかもしれませんが...。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変とご苦労をなさっているようですが、最初の歯科医師は口腔外科等を紹介されなかったのでしょいか?歯科医師として、あまりにも責任感が無さ過ぎる。患者は実験台かお金儲けの種だと思っているのでしょうか?
目に見えない痛みだけにお辛いでしょう。私は薬の副作用に耐えてます。痛みは気分を滅入らすどこれか、人としての生活の質も落としてしまいます。私は歯の治療から半年経ちました。こういう被害を受けてしまった患者のことを歯科医師は正面から見詰めるべきだと思います。
歯の調子が良くなるまで指で押さえてゆくのですか?素人ですが、もっといい方法があるように思えますが…

お礼日時:2010/02/13 10:35

他人事と思えず、回答させていただきます。



私は、同じ歯科で冠3本を治療し、(片側だけです)咬み合せがおかしくなり、頬や舌を傷つけるようになってしまいました。
(治療した側だけです)

頬の痛みも辛いのですが、舌の方はそれより更に痛みを感じやすいのか眠れないくらい辛い日があります。

削ってもらったりしていますが、痛みが一向によくなりません。

今の先生は、これ以上冠を触らずに、咬み合わせを先に治さなければいけないとおっしゃり、スプリント(マウスピース)を使用しています。

ペーパースプリント(キッチンタオルを折って小さくしたものです)を噛んでいるだけでも、少し楽になります。手軽ですので是非おすすめします。
(歯医者さんで教えてもらいました)


確かに、症状のあるところは、マウスピースをつけるとかなり(すっかりではありませんが)痛みが楽になります。

その代わり、他のところが痛くなったりしますが・・。

私が使っている薬は市販の塗り薬で「アンチピオレー」というものです。これは口内炎などにかなりよく聞きます。
色々試しましたが、最後にたどりついた薬がこれでした。

今のところ、ケンコーコムで買えていますが、もう発売しないみたいです。

痛みが続くと、絶望的な気分になりますよね。
なるべく痛いところから気を紛らわすようにはしています。

過去の質問です↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5600012.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。お返事が遅れました。ご回答ありがとうございます。私は一連の騒動から舌に症状が出てきました。ブリッジ治療麻酔から3ヶ月後です。今は先生から薬の変更をとのことでルボックス25を今の所就眠前に1錠です。内服薬を飲まれてはないのですね。舌はもですが歯や顔の一部が痛い時もあります。寝れないので大変です。やはり、歯科からの治療でこういうことになるって事があるのですね。皆様の経験を是非とも聞かせてください。

お礼日時:2010/02/06 21:26

 歯科治療した所で症状を言って先生に診察してもらうべきです。

素人判断は危険ですよ!もしかしたらブリッジ以外からの原因って言うこともありますから!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今投薬など治療中です。今まで歯科治療でここまでにこじれてしまったことがありません。当たり前の食生活ができないのですから。熱いものはNGです。歯科に対する恐怖心も警戒心も強くなってしまいました。
同じような方の症状や治療内容を知りたいと思い、質問した次第です。
ぜひ声を聞かせてください!

お礼日時:2010/02/01 19:13

もしブリッジの表面処理がきちんとできていなかった為に荒れているなら薬を飲む前にその原因を解決しないとだめです。



上記の問題だと歯に痛みがでないと思うので原因は他にあるかもしれません。。。金属アレルギーなど。 ブリッジをしたという事は神経治療済みだと思うので、もしそうならアレルギーではないかもしれません。。。痛みについてもどのような痛みなのか良くわかりませんが。。。粘膜、舌、歯が同じ原因で痛みを伴っているとも考えにくいです。。。 
歯医者さんに相談していなければ相談する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アレルギー検査は地元外の大学病院で検査をして、アレルギー症状ではありませんでした。少しでも同じような症状の方のご意見を聞かせて頂きたいのですが…

お礼日時:2010/02/01 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!