アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に関してあまり詳しくない者です。
今朝、ルームランプの消し忘れが原因で、バッテリーが上がってしまっていました。日曜には車に乗らなかったため、土曜の夜から、
ルームランプを2晩つけてしまっていたことになります。
車(軽自動車)は新車購入で3年経過(約2万キロ走行)しています。1年前にも同じ原因で、バッテリーを上げてしまったことがありましたが、その時は、知り合いの車にケーブルで繋いで復活しました。

今回は近くに知り合いがいなかったため、ガソリンスタンドへ連絡をし、車で来ていただきました。
車同士をケーブルで繋いでも、エンジンはかかりませんでした。
(1)バッテリー上がりが2回目だったからでしょうか。ケーブルに繋いでいる時間は短めだったように思うのですが、10~15分とか長く繋いでいれば、エンジンがかかる可能性はあったのでしょうか?

結局、バッテリーを外し、ガソリンスタンドで半日ほど充電してもらうことになりました。

充電されたバッテリーを取り付けると、無事エンジンはかかりました。
今回、ガソスタに払った費用は4200円です
(2)この費用は妥当ですか?
家から400m程の距離にあったガソスタだったのですが、
(3)出張費用は距離に応じて変わってくるのでしょうか。

充電をしてもらう前に、「充電でよくならないかもしれない、これはやってみないと分からない」みたいな事を言われ、
ベストはバッテリーを交換することだと言われました。費用は14000円とのこと。
相場をよく知らなかったので、強く勧められたら、うっかり交換してしまうところでしたが、後で調べてみると、もっと安価に1万円以内
でもバッテリーはあるようですね。

エンジンはかかったのですが、今のバッテリーはあまり長くは持たないだろうから、気をつけてみていたほうがいいと言われました。

今思うと、充電してもらわずに、オートバックスなどに出張でバッテリー交換をお願いしたほうが良かったのかなと思ってみたり。。(やってくれますか?)

(4)今回私のとった行動・選択は正しかったですか?
ガソスタではなく近くに整備工場もあったのでそこにお願いしたほうが良かった?
費用的には損をした?

今後はルームランプ消し忘れなどはしっかり気をつけたいと思っています(次やってしまったらもう交換するしかないですよね?)が、
(5)普通に走るのも今のバッテリーだとあまり安心できないのでしょうか?
今後バッテリーが駄目になるとしたら、どういう時でしょうか。前兆は?
2日間程乗らない程度であれば大丈夫ですか?
ちょっとした外出先で車を停め、その後始動させようとすると動かないなんてこともあり得ますか?
こういう場合はケーブルで充電しようとしても無理ですか?

もし外出先で始動できなくなったとしたら、そこから電話をして、バッテリー交換の出張に来てもらえばいいでしょうか。
この方法で何とかなりそう?だから、バッテリーのことは、そんなに心配しなくて良いでしょうか。
それともやはり不都合なものなのでしょうか?
(例えば夜間にトラブルが起きたら、ショップなどはやってないですよね…JAF加入もしていません。JAFはバッテリー交換などはしてくれ
ないですよね?バッテリーに充電能力がなかったらJAFを呼んでも無意味ですか?車の中で一晩待つしかないですか?
また出勤途中にトラブルになれば、会社に遅れてしまいますね… このように急いでいる時などは困りますよね…)

(6)他に困る場合はどんな状況があり得ますか?想像力が乏しくてすみません。。

(7)こんな心配をするくらいなら大人しく、早々にバッテリー交換をしておくべきでしょうか。
充電費用の4200円のことは忘れて…
でも意外と今のバッテリーのままでも長くもったりしますか?長く持ったとしてもたかが知れてますか?(1年もたない?)

(8)交換するなら、どこでどんなバッテリーがいいですか?
ホームセンターで購入・取り付けもありですか? あまり安くても不安でしょうか。ちなみに自分での交換は考えていません。

質問が多くなってしまいましたが、車に詳しくない私にでも分かるように回答・説明していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

スターターモーターが回るのに起動しなかったのなら故障です


今の車はイグニッションも電池を使用するので電池が消耗しているとモーターは回っても起動しないことがあります
充電済みの適合する電池を買ってきて交換してみればいいです
それとも修理業者に見てもらった方がいいかもしれません
    • good
    • 0

4200円出せばホームセンターで、軽乗用車用のバッテリーが買えますね。

取り付けもしてもらえると思いますよ。

>車同士をケーブルで繋いでも、エンジンはかかりませんでした

どんな方法でしょうか。わざと始動させなかったとか。

今のバッテリーが突然に上がって始動不能になる確率は、非常に高いと考えられます。
    • good
    • 0

(1)時間に関係なく 普通かかるもんなのですがね・・・


(壊れていなければ)

(2)充電で4200円ですか~
納得して充電してもらったんですよね?
 軽自動車なら買った方が安いんじゃないでしょうか・・・

(3)距離で、変わります
 同じ料金で近距離、遠距離同じじゃね~
オートバックスの出張は、聞いたこと無いな~
 ディーラで、対応してくれませんか?新車でしょ?

(4)普通 ディーラーでしょう!
新車で購入しているなら尚更

(5)バッテリーの寿命が来ると
突然!かからなくなる事ありますよ
 今回の場合は単に「消し忘れ」なので不注意

目安程度なら↓こんなモノも
http://panasonic.jp/panasonic.jp/car/battery/lif …

 自動車の任意保険で、故障対応してくれる
サービスが、あったような気が・・・

(6)

(7)金が有り余っているなら

(8)Panasonic CAOS(カオス)バッテリーなんてどうですか?
国内最高峰、3年または10万kmの長期製品保証付き

 ヤフオクだとかなり安く買えますよ
http://panasonic.jp/car/battery/
    • good
    • 0

1.かなり放電したから長い目に繋いでもダメでしょう。

応援に来てくれた車のバッテリーが上がってしまいかねません。
2.出張してもらったのだから仕方ないですね。自動車保険の付帯サービスで無料でしてもらえたりもしますが。一度自動車保険を確かめてはどうでしょう。
3.遠くなれば時間が掛かるのでその分費用も高くなるでしょう。直接聞かなきゃ分かりませんよ。
4.あながち間違いではないけれど、その車以外で移動手段があって時間に余裕があるのなら、バッテリーを買ってきて(38Bか40Bなど)自分で付け替えた方のが費用的には一番安く済みます。バッテリーは量販店等で4000円くらいですから。以前なら2000円くらいで買えた時もありましたが。2回もバッテリーを上げさせたのなら、今のうちに交換する方が得策です。どうしても安くしたいのなら、リフレッシュバッテリーもネットで購入できますので、それを購入するのもいいかと。費用は半額以下です。それにバッテリー交換は、レンチさえあれば簡単に出来ますよ。外す時にはマイナス端子から、付ける時はその逆でプラス端子から行うだけです。サルにも出来る!!!
5.バッテリーがダメになる時は放電しすぎた時やサルフェーションが溜まって充放電出来なくなった時などでしょう。エンジンが止まる時は、バッテリー容量以上に電気を使いすぎた時(エアコン使用時+ヘッドライト+ワイパー+AV機器等の同時使用)に突然止まったり、止まらなくてもバッテリーが弱っていた後にエンジンを切ったら再始動出来ないとかが考えられます。夜走ってみてライトが暗く感じたり、HIDなら点滅等の異常があればバッテリーが弱ってきていると思います。
自動車保険の付帯サービスでJAF同様のサービスを受けられるものがありますので、検討してください。
6.まあ、あなたが独身で彼女とデートする時を考えたら分かりますよね。その状況をどう捉えるかもあなた次第ですが。
7.当然です。私なら、速攻で取り替えます。車はバッテリーがないと動きませんから。他にもガソリンや冷却水等も入りますが。(EVなら不要ですね。)
8.何でもO.K!!!いま使っているバッテリーに比べたら、どんな安物でも性能は上です。
自分での交換は考えていませんって、何で?簡単なのに。不要になったバッテリーもホームセンターやガソリンスタンドで引き取ってもらえますよ。やれば少しでも詳しくなるのに・・・。あなたがか弱い女性なら仕方ないですが。
それに損したとか言っていますが、自分でせずに他人に任せるわけですよね。後で損したかどうか言うくらいなら、最初から調べて頼めば済む事ですよね。
    • good
    • 0

充電されたバッテリーでエンジンがかかったのなら、


車同士をケーブルでつないでエンジンがかからなかったというのはおかしいです。
バッテリー上がりの回数は関係ありません。

車同士をケーブルでつなぐのは、バッテリーを充電するためでなく、
エンジンを始動する電気を一時的に借りるためなので、正しく接続すればすぐにエンジンはかかります。

ケーブルのつなぎ方を間違えたか、
商売のために故意に間違って接続した、なんてこともありえます。

車のことが良くわからないのなら、JAFに加入しておくことを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。

>★充電されたバッテリーでエンジンがかかったのなら、
車同士をケーブルでつないでエンジンがかからなかったというのはおかしいです。

今後、バッテリーが上がったとしても、正しく接続していれば、
一時的だとしても、エンジンはきちんとかかるのですね?
(他のQ&Aで、バッテリーを取り外して、ガソスタまで持っていったみたいな記述を見たのですが、
これはやはり一般車同士をケーブルで繋いでもエンジンがかからなかったからではなくて?)

No.4の方の
>★かなり放電したから長い目に繋いでもダメでしょう。応援に来てくれた車のバッテリーが上がってしまいかねません。
というのは? 2晩の放置はかなりの放電にあたるのでしょうか。

上の星2つの意見はどちらが正しいですか?

本当に騙されたのだとすると、お金の問題どうこうの以前に結構ショックです。。

バッテリーの取り付けなどもきちんとしてくれたのかちょっと不安になってきました。
他でもう一度みてもらった方が良いでしょうか。

あと、ケーブルで繋いで復活させるだけであれば、1500円だと言われていました。
バッテリーが上がった場合、一般の人にお願いする以外で、
ガソスタの他に、ディーラー、整備工場、JAF(未会員)、三菱アシスト24(これの会員ですがおそらく有料)
の他に選択肢はありますか?(カー用品店ではやってないですか?)
また、どこだと安いのでしょうか。ケーブルでの接続程度であれば、どこもあまり
変わらないですか?  
一番近い所で選んでかまわない感じですか?(今回のガソスタは除きますが…)
今後の事を考えて、知っておきたいのですが…

ガソスタでの充電費用やバッテリー料金はどこも今回のように高値なものなのでしょうか。
ディーラーも高そうなイメージがあるのですが…
ディーラーでもバッテリー上がりでかけつけてくれたりするんですか?

ちなみに、購入した支店とは違う支店のディーラーであっても同様のサービスが受けられるものなのでしょうか。

結果的に今回は私は判断を誤った感じですね…
まず連絡した先が悪かった…でも、そこが一番近かったんです。他にお願いしたとしても、出張費用で金額が上回ることも
あり得たのかな~とも思ったり。。

お礼日時:2010/02/01 22:52

バッテリー上がりで災難でしたね。



1、2晩ルームライトを点けっぱなしでは、ほとんどの車はバッテリーが上がってしまいます。
しかも、2回目ですからバッテリーが上がり切ってしまったのでしょう。

2、バッテリーが上がり切ってしまい、ケーブル接続だけではセルが回らなかったので対応に手間(所要時間)が掛かったので、4,200円の料金は妥当な料金と思います。

3、出張料金+手間代(所要時間)で遠方からの出張なら、もっと高い場合があります。
軽自動車バッテリーの14,000円は定価だと思いますから高いです。

4、自動車整備工場等に依頼しても、出張料金等は大差ないと思います。

5、1度バッテリーを上げてしまうと、バッテリー容量は半減します。
今後、夜間の雨天走行でエアコン等の電装品を使用したら、バッテリー充電不足になり外出先でバッテリー上がりの恐れはあります。充電状態が良ければ、数日間乗らなくても大丈夫です。
バッテリー上がりが軽度なら、他車からケーブル接続でエンジンは掛けられます。JAFの会員なら無料だったと思います。

6、バッテリー上がりが、夜間の無人地域等で起きたら心細い思いをするのではないでしょうか?

7、バッテリーは使い方次第で寿命が大きく違ってきますが、5で述べたように容量が半減してると思いますから寿命です。
早い時期の交換をお勧めします。

8、バッテリー交換は、オートバックスやホームセンター等で交換してもらえますが、ホームセンターによっては販売のみの場合があります。バッテリー価格や交換工賃を比較して判断してください。安いバッテリーは寿命が短い恐れがありますが、現状のバッテリーに比べたら遥かにマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、本当にとっても親切ですね。
あまりにも長文だったので、回答付かないかなって、心配してたんですけど…
ここには割りと車に詳しい方多いんですかね?
すごく参考になりました☆

バッテリーはできるだけ早めに交換しようと思います。
不安な気持ちで運転してるのもつらいですからね。。
高っかいバッテリーを買わされなかっただけでも、良かったと思いたいです。今回は勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 23:31

(1)ケーブルの長さ云々は関係ねえっす。

それより電気くれる側のエンジン回転数、上げました??

(2)大体そんなモンじゃねえっすか?充電を激安にしたら、バッテリーが売れなくなっちゃうでしょ?

(3)それはスタンド次第っすね。客が多くて忙しい所だと細かく値段を決めてるだろうし、1日ヒマでガソリンより近所の子供たち相手のポテトチップス的なモノのほうが良く売れるようなスタンドだと客逃したくないからザックリとした価格設定にしているだろうし。

23区内の親切なスタンドだとパッと見てポンコツ丸出しのキッタネエバッテリーだと
「充電でよくならないかもしれない、これはやってみないと分からない」
「今のバッテリーはあまり長くは持たないだろうから、気をつけてみていたほうがいい」
って言っとくっすよ。そうじゃないとあとでそのバッテリーが本当に逝っちゃった時
「なんであの時言ってくれなかったの?」
ってイチャモン付ける人が結構多いから。23区内でもひとつも親切じゃねえダメスタンドだと何も言わねえしシカトされるだけだけど。

(4)あたりでもなければハズレでもない、妥当っすよ。
俺なら任意保険のロードサービスを呼ぶっすね。いくら呼んでもタダだし、そうそう呼ぶ事はねえっすから。

(5)前兆は、ライト点けたりウィンカー点灯させるとそれに合わせてメーターランプとか室内灯がチョイ暗くなる。窓を開ける時動きがチョイ遅くなる。エンジン掛けて掛かるまでに1秒以上掛かる。。。ちょっと注意してればすぐに気付く所っすけど、雑に乗ってると永久に見逃すポイントっすね。

こういう前兆が出てたら『普通に走れてる』っつー判断はしちゃダメっす。普通じゃねえよ。普通じゃねえのを、受け入れてんじゃねえよ。

(7)何か起こってから普通じゃねえって判断するなら、クルマ乗っちゃダメ。クルマで何か起こってるって事は、何かしら他人に迷惑を掛けているって事っすからね。軽いものなら「クッセエ」「ウルセエ」「気持ちワリイ」だけど重たいものなら「即死」「一生残る身体的障害」っすから。

(8)こういう所で質問するほど気に掛けてんだから、精神衛生上さっさと交換したほうがイイっすよ。

(9)一番良いのは お近くのホームセンターとオートバックス的なクルマ用品の量販店と楽天市場やYahoo!Shopping を徹底的に調べて一番安く売ってくれている所から取り寄せちゃう。できればBoschっつーメーカーの100%メンテナンスフリーバッテリーがイイっすね。アレは2年無料交換の保証が付いているっすから。

交換はどうするかって?本音を言えば交換できねえならバッテリーと一緒にクルマと免許証も捨てちまえ!なんっすけど、最近のクルマはバッテリーの取付け手順間違えると車載コンピューターが焼き切れちゃうから素人の突貫工事はあんまり勧めてねえっす。

そこで(4)で触れた任意保険の無料ロードサービスが活きて来るんっすよ。
とりあえず「バッテリーがあがった」と連絡して「新品バッテリーを買ってあるんだけど、取付けられないし工場にも持って行けない、助けて」とお願いすると作業員がやって来て交換してくれるっす。もちろんタダで。

これ、意外と知られていない無料ロードサービス活用法っす。



まさか。。。まさかとは思うっすけど、任意保険に入ってねえ、っつーんじゃねえっすよね?

もしリアルに入ってねえっつーなら。。。リアルにクルマと免許証を捨ててくだされ。
    • good
    • 0

完全なバッテリ上がりの場合、普通車からブースターケーブルでつないですぐにはエンジン始動は不可です。



しばらく上がったバッテリに充電してから、セル始動しないとエンジンはかからないです。

車の発電できる電流は限られていますから、無くなったバッテリーに吸い取られてしまうからでしょう。

JAFなどの車両では大電流が供給できるフロントのコンセントから接続してすぐに始動出来ますが・・・

充電器をカー用品店やホームセンターで購入し、バッテリを外し充電器で充電すれば安上がりです。
充電時間は6時間~8時間の低速充電で。
高速充電はバッテリーを速く劣化させますので・・・
中にはバッテリのへたり具合が判定できる物もあります。
死んでいると判定されてからバッテリ交換を。
    • good
    • 1

なるべく簡単にわかりやすく書いてみます。



>3年経過(約2万キロ走行)しています
  3年経過で1年前にも上げてるなら、今回バッテリー交換しても充分いいと思います。それだけ不安に思ってるなら交換したほうが精神的に安心するし、実際に3年経過してるので交換時期でもあります。

>ガソスタに払った費用は4200円です/この費用は妥当ですか?
   家に来るとどうしても人件費が発生するので、しょうがないですね。決まった金額はないけど、高すぎるともいえません。今回は勉強代と思って、今後はJAF加入か、任意保険に付属のサービスを確認してください。あなたは初心者さんなので、会費が苦にならなければJAFのがいいかも。

>費用は14000円とのこと
   例えば「出光のダイハード」というバッテリーは国産で飛びぬけて性能がいい(でもバカ高い)ので、そういう超高性能バッテリーなら納得できますが、ごく普通のバッテリーなら高すぎますね・・・

>今回私のとった行動・選択は正しかったですか
   付き合いのある整備工場ならそっちでも良かったけど、ガソリンスタンドを今後もちょくちょく使うなら近所付き合いとして多少のお金儲けをさせてあげたので悪くないと思います。でもGSも最近は売り上げ悪いのでいろいろ消耗品などを営業してくるかもしれないけど、不要なら断ってね。

>交換するなら、どこでどんなバッテリーがいいですか
  ・ホームセンターは店によって「取りつけ不可」の店も多いです。(バイトばかりで整備士的な人がいないため。)店に確認して交換してもらえるなら、たぶん一番安く買えます。
  ・お手軽なのはオートバックスなどです(出張はしてくれません)。当然交換してくれます。値段は普通で14000円もしないはず。
  ・ディーラーは普通に考えれば一番高いはず。交換料を含めた金額を聞いて、オートバックスなどと同じなら考えてもいいです。
バッテリー交換はTVリモコンの電池を交換するようなもので、どこでやっても同じです。

 ◎ どの店で買うにせよ安い普通のタイプで充分ですが、できれば中国や韓国ブランドのまったく無名の製品はやめて、ACデルコか国産をオススメします。予算的にきつければ安いものを定期的(2~3年ごと)に交換すればいいかな。

ちなみにオートバックスでのバッテリーチェック(電圧)は無料ですから、時々見てもらえばいいですよ。充電は有料です。
    • good
    • 0

まず簡単に解りやすく書けば、スタンドの値段は私には解りませんが殆ど上がりきっている滋養対のバッテリーにブースターケーブルの細い物を繋いでもすぐセルを回して始動するのは殆どの場合無理で、最悪はブースターケーブルから出荷することも有ります(触ればかなりの熱を持っていることが解ります、それを無理していれば・・・)



100Aと行ってかなり太い物なら可能な場合も有りますが、救援車と比救援車にも寄ります(バッテリーのサイズなど)

3年間使用していて今までに2回目のバッテリー上がりですから私なら安全を考えて安物の新品に交換します(すべて自分でしますけど)現在の物が使えるか目安としては満充電して比重がどのようになっているか、負荷をそのバッテリーに合わせて掛けてその状態を見る等すれば目安には成ります(あくまで目安です)

後は普通のテスターでセルモーターを回してその時の電圧の変化を見て目安にすることもあります、上記に色々と用語が解らないと思いますが検索してみてくだされば私よりも遙かに詳しく解説したページが有ります(バッテリーメーカーなどにも)

後は質問者が交換できなければ近所の車屋などに依頼する方が少なくともスタンドよりは安いと思います(もちろん発電系のチェックもサービスでして貰うこと)簡単にできますから・・・

http://gyb.gs-yuasa.com/
ユアサ

なお、バツテリーメーカーでも出張サービスはしていますよ、金額は知りませんが依頼するのでしたら車検証見ながら電話するのが間違えなくて一番かも(バッテリーの型式を伝えても良いけど)

http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/

古河電池

こちらの方が色々と読みやすいかも・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています