都道府県穴埋めゲーム

平成21年に文系の短期大学を卒業し、新卒でIT企業に入社したのですが、残業続きで実家から離れ一人暮らしをしたため、体力的・精神的にしんどくなり3ヵ月で退職してしまいました。

今現在、一般事務職への転職を考えており 転職活動をしているのですが、なかなか内定がもらえません。。><

やはり、3ヵ月という短い社会人経験かつ、資格も持っていない私には正社員として働くのは厳しいものなのでしょうか。。

ちなみに人間関係はいいほうだと思います。

あきらめたくないんですが、現在親のすねをかじっている状態なのでフリーターのほうがいいのかななんて思っています><

親にも相談できないし、彼氏や友達に相談してももちろん転職経験がないのでいい意見がかえってきません。。

どなたか回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

簡単にあきらめるのはどうかと思います。

まだ、若いですし、あきらめぐせはよくないと思います。
努力が大事ですよ。
まだ、若いので、面接の受け答えとかの問題もあるかもしれません。向こうからの質問に納得のある答えをしているか、敬語の種類が適切かなど。
事務ですと、未経験、実務なしは厳しいとおもいますので、なにかしら、準備が必要だと思います。

認知度のある資格があるとプラスになると思いますし、エクセル、ワードなどが使えるか、問題ないレベルなのかなど。
余裕があるならアクセスなども良いと思います。

また、どの事務につくかでもちがってきます。まず、どんな事務職に就くかを決めた方がいいと思います。営業、経理、総務、秘書、一般、会計とかあるので調べた方がいいです。

経理は、簿記がないと厳しいでしょ。

あとは、面接でどれだけアピールするか。印象をあたえるかが重要だと思います。
また、ビジネスの言葉づかいも勉強した方がいいと思います。
    • 0