プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
マンション購入を考えているのですが、下記について私達の収入では難しいでしょうか?

夫32歳:年収400万
妻32歳:無職(子供が幼稚園に入るまでは専業主婦予定。2人目は考えていません)
子供:もうすぐ1歳

考えている物件は3000万のマンションです。
頭金は300万しか用意できないです…。

非常に環境がよく、子育てをするにはとても理想的な場所なのですが…私達には難しいでしょうか?

現在は家賃8万のハイツに住んでいます。
生命保険、医療保険、子供の学資保険には加入済みで、今の所問題なく家計はまわっている状態です。

生涯の買い物になるのでとても悩んでいます。
ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

う~~~ン・・奥さんが働き始めないと返済はキツそうでね。


返済シュミレーションをして見てください!
http://www.smbc.co.jp/sim/servlet/sim.SimServlet
頭金300万円で可能なように思いますが・・・これは初期費用を出した後に貴方の家庭の臨時費用としておかないといけませんよ。病気になり、入院。個室しかありませんといわれたら、一ヶ月100万円掛かるのが東京の病院です。病気は待ってくれません。何が在るか分らないのでこのくらいの予備費はいると思います。

皆さんが仰っているようにお子さんにもお金がかかってきます。マンションを買えば、固定資産税がきます。どんどん老朽化して修繕積立金をどんどん上げなくては追いつきません。私が住んでいたマンションは理事会の力が素晴らしいマンションでパーフェクトな管理を目指していましたが、管理費は10年で倍以上になりました。

公営の住宅に入って頭金をもっと貯める、奥さんもきっちり収入を得られるようになってからのほうが良いように思います。
    • good
    • 0

 マンションギャラリーで、ローンシミュレーションを行ってもらった事があります。



 年収400万で、3000万まで融資してもらえるとの事だったので、ギリギリ購入できると思います。

 ただマンションは、管理費や駐車場、年々上がる修繕積立金など、固定費がかかるので、ローンが月9万くらいでも実質12万くらいは払い続けないとダメです。

 後々、奥さんが働く事を前提にすればやっていけると思いますが、ダンナ様だけの収入だと、何かあった時にカツカツになる恐れがあります。
    • good
    • 0

makumakumaさん宅は年間いくら


貯金できるのでしょうか?

仮に年間150万貯金できるとして
旦那の定年までに60-32=28年
あります。

27×150万=4200万円貯金で
きる計算になります。

子供が産まれてから大学卒業するまで
に最低でも1500万円はかかります。
これ嘘かと思ったら本当です。

私立大学の4年間の学費だけでも500万
600万の世界です。
さらに子供の習い事がどんどん低年齢化
しています。
うちの幼稚園の子ですら2つの習い事し
ています。

さらに今は週休二日制が当たり前です。
休みに度に家にいるわけもいかず出だせば
5000円くらいはゆうに使ってしまいま
す。
さらに子供が小学校にはいると、一つの
買い物がでかいです。ゲームソフトでも
4000円くらいするし。

さらに大学行くのに一人暮らしとなれば
1500万ではすみません。

さらにmakumakumaさん夫婦の老後の資金。

ですのでmakumakumaさん宅が子供に高校
大学行くな!って言えればそうとう費用は
抑えられます。

せめて年間200万貯められれば問題
ないようにも感じますが。

子供1人ということは子供2人家庭より
も1500万は楽できる計算ですし。

ですので定年までにいくらためられるか
シュミレーションしてみてはどうですか?
最大でそれしか貯金できませんから
あとはその範囲内で生活するだけです。
    • good
    • 0

頭金は諸費用等で無くなるので、実質全てローンになると思います。

これで試算すると、全期間固定金利(3%で試算)で定年までのローンで月13.2万円の返済になります。現在家賃が8万円ですので、それとの差額より毎月の貯蓄額が大幅に上回っているかどうかです。毎月の貯蓄も必要ですし、固定資産税や修繕積立金も必要になってきますので、これらも上乗せしてください。金利の低い変動金利の選択もありですが、試算は一番金利の高い固定金利で計算してください。でないと、将来金利が上昇した時に破綻する可能性があり、マンションを売って清算しても借金だけが残ることにもなりかねません(ローン残高>マンション時価では、抵当権が抹消出来ないので売ることすら出来ません)。この辺りを考えても頭金は物件価格の20~30%は欲しいですし、万が一のときのために生活費の半年分上は常に置いておきましょう。奥さんの収入を当てにする手もありますが、今現在では不確定なため、算入するとしても半分位に思って置いた方が良いと思います。なお、銀行のローン審査の方ですが、この試算では収入の40%の返済になるため普通は通りません。1%の変動金利なら30%ですので(月10.2万円)通る可能性はありますが、子供が居ることを考えると厳しいかもしれません(家庭によって生活費が違うため一概には言えませんが…)。
と言うことで、私なら間違いなく見送りでしょうか。
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html

住居は生活の質を上げる道具の一つにしか過ぎません。無理なローンで生活を切り詰めたり、破綻してローンだけが残るようなら本末転倒にもなりかねません。くれぐれも無理のないローンで旅行や外食もして、子供とともに人生を楽しみましょう。
    • good
    • 0

一例ですが、こちらで確認してみてください。



ひとつの目安にはなると思います。

http://sumai.homes.co.jp/%E4%BD%8F%E5%AE%85%E3%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!