アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vistaからwin7へ移行したところ、vistaで動作していたキャノンMP610のスキャナー機能のみ(プリンターとコピーの機能はOK)が動作しなくなった。スキャナーソフト(MP Navigator EX 1.0)からスキャンしようとしても、「原稿読み込みに失敗した」とのメッセージが出る。

スキャナドライバーを起動しようとしても応答なし。「コントロールパネル」→「デバイスとプリンターの表示」でMP610プリンターのアイコンを右クリック、「スキャン開始※」をクリックするとスキャンはできるので、スキャンドライバーはインストールOKと思う。ただし、「※」の部分で、「トラブルシューティング」をクリックすると添付のようなエラーメッセージが出る。

このメッセージは、プリンターに電源が入っている状態でのみ、ワードやエクセルを起動した時も出るので、なにか共通した不具合のようです。キャノンに相談したが、パソコンの問題とのことで(私も納得なのだが)解決でぎず。

スキャナーはよく使用するのでほとほと困っています。パソコンは自作機です。またvistaからは問題なくスキャンできますので、vista→win7の行程中でなにかソフト的に不具合が生じたと推定しています。

参考、ドライバーもスキヤンソフトもキャノンのHPからダウンロードしインストールはやり直している。その際、旧のドライバー、ソフトは一度全てアンインストールした。

「Win7で複合機のスキャナーが動作しなく」の質問画像

A 回答 (2件)

当方も MP610 Win7 64ビット(アップグレードではなく クリーンインストール)ですが


正常に MP Navigator EX 1.0 で 読み込み 動作してます。
もちろん 印刷も。
イメージングデバイス の ドライバーの バージョンは 13.0.0.50 です。
ダウンロードした バージョンは Ver 1.01 です。 同じでしょうが確認してみてください。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/mp-win.html
アンインストーラーも付いていたので そちらから アンインストールして 再度インストールしてみては。
あと稀ですが USBポートを付いている分すべて代えてみて試しては どうでしょう。
アップグレードの過程でおかしくなってしまったのでしょうか アンインストールして 再インストールしても 動作しないなんて 困りますね。

この回答への補足

当方もクリーンインストールです(win_7は32ビット)。ただし、ドライブ文字を(C)にしたくて少しいじってしまったのが失敗だった。一番最初の移行では問題なかったんですがね。トホホ

>USBポートを付いている分すべて代えてみて試して・・・
これはどのようなことをやるのかちょっと検討してみます。 

補足日時:2010/02/02 18:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shinhさん、いろいろアドバイスありがとうございました。藁をもすがる思いで三回目のキャノンウエッブからドライバー他をダウンロード・インストール、だめもとで「USBポートを付いている分すべて代えてみて試して」(これを私はLP1ポートとかのポートと、とっちがえていたが、パソコンの外についているハードUSB端子と解釈して、表や裏のUSB端子へつないだ)みました。

ということで、ごちゃごちゃやっているうちに、プリンターがなにやら事前準備みたいな感じで動き始めた。ひょっとしてと考え、スキャンしたら、あっさりOK。なんだかわからないうちに回復しました。ついでにワードの不具合も解消。どうやらUSB端子という原始的な部分でひっかかっていたみたいです。やれやれ二日間お疲れお疲れ。

お礼日時:2010/02/02 21:51

> USBポートを付いている分すべて代えてみて試しては 


そのような 複雑な事情がおありでしたら これは 当てはまりませんね。

以前この質問の投稿で 別の機種でしたが スキャナー機能が使えない。というのが ありまして、 後ろのUSB から 前の USB に差し替えたら 動作するようになった という事が あったもので 藁をもすがる気持ちで可能性があるならばと思いました。

”Device harddisk4 dr4” で 検索したら 結構厄介そうです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shinhさん、いろいろアドバイスありがとうございました。藁をもすがる思いで三回目のキャノンウエッブからドライバー他をダウンロード・インストール、だめもとで「USBポートを付いている分すべて代えてみて試して」(これを私はLP1ポートとかのポートと、とっちがえていたが、パソコンの外についているハードUSB端子と解釈して、表や裏のUSB端子へつないだ)みました。

ということで、ごちゃごちゃやっているうちに、プリンターがなにやら事前準備みたいな感じで動き始めた。ひょっとしてと考え、スキャンしたら、あっさりOK。なんだかわからないうちに回復しました。ついでにワードの不具合も解消。どうやらUSB端子という原始的な部分でひっかかっていたみたいです。やれやれ二日間お疲れお疲れ。

お礼する場所を間違えたようなので再度お礼です。

お礼日時:2010/02/03 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!