プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達関係のことで相談させてください。長くなります…。私は現在短大1年生の女です。学校ではいつも同じ学科の人5人と春から一緒にいます。本題に入るのですが昨日で一年の全授業が終わったので5人でご飯を食べにいきました。5人のうちaは私と似たようなタイプ,残りのbcdは要領も良く私とはちょっと違うタイプです。bとは5人の中でも一番仲良くて性格もなかなか良くみんなから好かれてます。cは面白いのですがdと特に仲がよく人に影響されるタイプです。aはいじられキャラで冗談でも傷つくことを特にdに言われてます。死ねとか大嫌いとかイライラするとか…。私の性格はのんびり,天然?(よく言われます;)要領悪いなどです。私は入学当初からdのことは考え方の面から苦手でした。気分により態度が変わりそして人をバカにしたり陰湿なイジメをすることも。
そして今日学校に行ったら明らかに昨日とは違う感じなんです。マックにお昼行ってシャカチキを頼もうとしたらdがぅちのもチーズの頼んどいてってお金も渡さず言いました。私は聞こえず?何味??と聞き返したら?だからチーズってんじゃん?と真顔でイライラした感じに言われました。
すごくショックで泣きそうになりました。
席についてお金を請求したら1000円しかないや、(私はおつりが細かいのがないことをいったら)なげやりな感じでおごってくれる?と聞かれ私は?????してうんと答えてしまいました。いやみたらしい感じでイエーイ、ラッキーと感情もなくお礼もなく普通に食べてました。はっきりいってかなり頭にきました。私はいいように遣われてますよね?5人の中で私だけです。こういうことされるのは。昨日は楽しくバイバイしたはずです。実は夏にもこういうことがありました。cもdに影響され私を無視したり冷たい態度になりました。
今回の件はいい返せなかったのが悔しいです。私はそういうことをされても同じようなことを相手に経験させたいとか思いません。確かに経験させたらあっちも私の気持ちがわかるかもしれませんが私はそんな胸が痛むことできません。

もっと人にバカにされずにだめなことやいいたいことはちゃんとはっきりいえるようになりたいです。

みなさんはどう思いますか?実質学校はあと一年です。このような人とはどう付き合うべきでしょうか?これを読みdについて,私についてどう思いましたか?

長文を読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (7件)

社会に出れば もっと大変な人間関係が待っています。

どうか凹まないで。
つぶされないで。
軽くあしらう事。

相手が反応するから面白がってつついてきます。
相手が言いたい事言ってるなら
自分も返してあげればいいのです。
ただし
笑いながら。
難しいけど慣れるものですよ。

「ラッキー」って言われたら
この次はおごってもらいま~す。
言葉のキャッチボールの練習が必要かもしれませんね。
今の質問者様が同じ事を言ったら
きっと他の方にまで嫌な感覚を残すかもしれません。

言われたら言い返す。
笑いながら突っ込まれたら突っ込み返す。
悪意に満ちた言い分ではなくサラッと受け流しながら言い返す。
とっても難しいけど
その方をよ~~く観察してみてください。
この人に言われちゃ仕方ないなぁ~・・・
この人が言っても憎めないから不思議だね・・・
そんな感性を適当に持っている筈です。
そのワザを伝授してもらうという気持ちで
接してみたらどうでしょうか。
で悪い部分は ご自分の中で排除。
将来のしてはいけない事の見本として
受け入れてみたらどうでしょうか。

考え方です。
どうせ今の時期だけの友人関係と成るでしょうから
いろんな面を観察して
笑いながら
きつい事を言ってあげれれば良いですよね。
    • 0

まず言えることはあなたは何も悪くないと思います。

あなたは優しい子だと思います。
そしてdは、まあ彼女にも色々言い分はあると思うけど
この文面を見る限り、わがままで人を傷つけることに鈍感か、あるいは悪意をもって傷つけようと
しているように思えます。

友達関係で、とのお悩みでしたが
私から言わせて頂くと、友達ではないと思います。

本当のお友達はこんなことしません。友達を傷つけるようなことを平気で言いません。
(aちゃんに対する暴言、あなたに対する態度等)

なので、できることならグループを離れてください。
他の方も書かれていますが、aちゃんと一緒に抜けるのもいいでしょうね。

あと1年あるじゃないですか。こんな人たちと友達のふりして一緒にいるより
楽しい思い出にする努力をしたほうがいいですよ!

私もそうでしたが、短大はたったの2年間しかないんです。
楽しい思い出にしましょうよ!

夏にもこうゆうことがあって、今回もそんなことがあって、
きっと今後もまたこうゆうことは続きますよ。
dは気分であなたやaちゃんに対してストレス発散まがいのことをして
いじめています、そんなのまるで子供じゃないですか?

dのことで悩まないといけない、あなたの時間がもったいないと思います。

心から友達と思える、お互いを大事にできる、そういう信頼関係を
築ける友達を作ってください。

そうゆう友達が1人でもいればこれから先の人生もとても素晴らしいものになりますよ。
    • 0

今回の場合、突然のおごり発言でびっくりしすぎて言い返せなかったんでしょうね。

私ならゆっくりグループを抜けるようにします。
例えば、、学校以外の誘いは上手く断る、二年は必修以外は同じ授業を取らないようにして
他の友達を増やす。
もしグループを抜けたくないなら、
極力dとは二人きりにならない、必要な事以外こちらから話さないようにします。
バカにされてもあっさりカワす。
dとは少し避けるくらいの距離に持って行きますね。
距離がひらけばdも今みたいな態度は減るし、こちらも言い返しやすくなります。

dは甘えん坊のわがまま気分屋なんでしょうね。
下手に出ると付け上がるので、上手く付き合わない方向に持って行きましょう。

社会人になったらもっと人間関係が大変です。
dみたいな先輩や上司が沢山います。
上手くかかわらない、かわす方法とdの手法を観察することをおススメします。
    • 0

こんにちは。

cana-chocoといいます。

aちゃんと一緒に、5人グループを抜けてはどうですか?
もちろん、出来る状況であれば、ひとりでも。

そばにいればきっと、また良いように使われることもあるでしょうし、
はっきりと言い返せないままだと、同じことのくりかえしだと思います。

苦手なひとと、無理をして ずっと一緒にいるよりも、
距離をおくほうが こころもからだも楽になると思います。
つんけんするのではなく、あきらかに避けるのではなく、
少しずつ、距離をおいてゆけばいい。

bさんcさんdさんと、一緒にいる義務はないですよ。
あなたが選んで、そこに居続けるのであれば、
いやな時は、きちんと態度や言葉で示すか。
これは、ある種のお仕事なんだと思って、我慢するか。

それが苦しいなら、やっぱり離れることです。
わたしは苦手な子とは、無理にあわせることなく、出来るだけ離れるようにしています。
こころにもからだにも、いちばん優しい方法だと思います。
    • 0

dは、一見、強そうに見えますが、実際は逆だったりします。

あなたに自分の苛立ちをぶつけ甘えてるんです。のんびりとかハキハキなんぞ、それぞれ違って当たり前。あなたを否定する理由になりません。dのしている事はイジメの心理です。mottipanさんに対してじゃなく、誰でもいいんです。例えば周りの友達は、dの行為をよく思っていなくても「自分にされたら嫌だなぁ」と無意識に思います。結果、誰もフォローに入らない。dもそういう事でしか自分の存在アピールが出来ない。女の世界、特有なものです。たぶんこの先、dの態度で嫌だなと思う事はでてきます。    ???な事を言われたら「え、なんで?」と聞き返してみるといいですよ。結構、‘間’がとれ対処できます。私の場合、アホやから自分で、訳がわかんないと聞いています。だって知りたくないですか?なんでこんなことを言うんだろう?って・・・どう対処するかは理由がわかれば答えられるし判断もできます。。100%悪い人間っていないとおもいます。dのいい所と嫌だなぁ~と思う事を差し引いてどっちが残りますか?dのここは受け入れるけど、これはダメと判断しキッパリしちゃいましょ。dに対して答えを求めなくていいんです。dじゃなく自分の気持ちを決定。女というものは多少、自分に対して自身が無いのです。だから悩むし、‘自信’のある人に惹かれます。おしゃれが上手な人や肌がキレイな人や、ポンポン自分と比べています。dは自分に自信がないんです。mottipanさんの‘今’を大事だと思う事に時間をとり、自分の世界をグイグイ広げてほしいです。
    • 0

dと言う子はどういう家庭で育った人なのだろうと思いました。

幼いときに家庭的に愛情に恵まれないで性格に翳りが出た人かもしれません。
あるいは、生まれつきの頭の具合というか先天的に良くない性格であったり人格に偏りがある人であるような気もします。

結論から言うと、この人と付き合うことは質問者さまにとって荷が重過ぎます。利用ばかりされるでしょう。質問者さまがおっとりされているのは温かい家庭で育った方かもしれません。そこに無意識の妬みが隠れているような気もします。

付き合わないことです。駄目なものをはっきり、拒否するという練習を学生の時からしてみてください。将来、きっと役に立ちます。

いちど、きつく、拒否すると恐らくdと言う子は逃げていくでしょう。
頑張ってください。道が開けますようにと思います。
    • 0

今、ニュースで木嶋佳苗という婚活サギ連続殺人容疑者が話題になっていますよね。

貴方に"おごって…ラッキー"という女の子、この木嶋佳苗の前兆にそっくりです。こういう仲間とは距離を置いて下さい。人生は長いですから、短大の友人なんてのは、一瞬の時間の出来事です。
貴方はこんな友人を持たなくても学業はできますよね。そして就職すれば、職場ではもっと強力な仲間ができます。
    • 0