アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国での生活、または外国人の方と接することが多いどうか教えてください。
(特に欧米・ヨーロッパに関してです)
外国人は日本よりも男女の友情が成り立っているようですが 私には
今ひとつ感覚的にわかりません。
私の下手な英語でアメリカ・ヨーロッパの友人に聞いても 異性の友達は たくさんいる。そして そこで体の関係はない。というのです。
今後も異性の友達はほしいと思っている。

人それぞれですが 日本ですと同僚、学生時代の友人、友達が友達だった。などあると思いますが、
彼氏 彼女、結婚 によって異性の友人を新しく作ることは難しい気がいたします。
独身ともなると 純粋な友達でずっといるという形は、なかなか成立しにくいように私には思えます。
そのような存在は残念ながらごくわずかです。

ここで教えていただきたいのが 特に欧米での異性の友達のあり方です。
どのような感覚でそれを理解すればいいのでしょうか。
具体的にお話くださると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足ありがとうございます。

なるほど・・・。
補足読みながら・・いろいろ思い出しました。

彼は、まだご質問者と恋人でなくて、彼は他にもネットで知り合った女性が日本に住んでいる。来日のついでに他の女性にも会いたい。ということですね。

・・彼は9.9割セックスの目的ですね。
ハッキリすみません。
男女関係無く、ネットで異性に知りあって、現地へ旅してセックスして帰る。
こういうお話は結構ふつうにあります。
そもそもネットで知りあって、異性の友だちもくそもあるもんですか(笑)。
純粋な友達なら男性でもいいですよね?彼が女性を選ぶ理由は?
写真も交換してますよね?

まずは、日本に来るとは経済的にもお安いものではない。
いち外国人が、アジアでセックス旅行するには言葉の関係もあり、まずは「足場」が必要です。
それが今回ご質問者の場所。(1人暮らしですか?)
とりあえず「空港に迎えに来る人間」が必要です。
そこから・・

>お互いがいいと思えば数日旅行に同行する予定になっています

足場に使っておきながら、失礼ですよね。
実際会ってみて、ご質問者がセクシーならご質問者でもいいが、そうでない可能性もあるので保険的に、かつ効率的にもほかの女性とのセックスするために「会いに行く」んです。 女性らに彼氏や旦那がいたって関係ないし後腐れなくてそのほうが彼にとって幸い。ですよね。

今回、体の関係。とご質問者が言い出したので「使えない・・!」と怒ったのではないかと想像します。
せっかくの計画が無下になりそうですから、彼の怒りもわかります(笑)
彼は、セックス目的です。日本が好きならせっかくの友達のご質問者に案内してもらえばいいじゃないですか。Ilike youの友達なら余計に心置きなく彼は案内してもらえばいいですよね。

こういう男性を相手にするのならご質問者も割り切らないと。
彼と同じ考えで、体験を大事にしたい。と割り切るのなら彼の受け入れはアリだと私は思います。
しかし、彼のセックス行脚を手伝うことに異議があるなら彼には近づかないほうがいいと思います。
または、ネット上でも本当の恋人同士になるか、ご質問者が彼の国へ行って交流を深めるとか・・。(得てして浮気者はパートナーがいることが多いですから現地には彼女か妻がいるかもしれませんね。)

彼の気ままな行為が割り切れないのなら、お互いの関係を深めてから来てもらったほうがもっと楽しいかもしれません。
ご質問者も彼の来日でお金も時間も使うわけですから。

先に書いた友人らが言ってましたが、男性(白人)が1人でアジアを旅行するのは買春(またはそういう行為)目的。と暗黙のものがあるそうです。(特に、タイと上海と言ってましたが彼らには同じアジアに変りはありませんし。)

ご質問者の対応は正しかったと思います。
恋人ではないし・・ではなくて、私の国でセックス旅行しないで。ってスタンスでいいではないですか。

この回答への補足

はっきりとしたご意見ありがとうございます。
確かに私の知っている外国人男性の多くは、日本在住や時々滞在し、こちらがOKならば後腐れのないSEXをしたい人が多いです。
そんな彼らと会うときは、割り切ることが必要ですね。
過去、お茶をし楽しく過ごした後の私の対応(関係をもたない)で連絡がなくなるものは非常に多いです。私が気に入り関係にいたった人もいます。
お付き合いもしましたが、私でなくてもいいという気持ちが現れていて矛盾した理由で別れたケースもあります。

今回は彼を弁護するようですが、彼が誰かとSEXしたいと考えているのはわかります。(男性友達をつくっていないところがそう思わせますね)
>実際会ってみて、ご質問者がセクシーならご質問者でもいいが、そうでない可能性もあるので保険的に、かつ効率的に・・・

これは納得できます。私も保険なのかもしれません。効率的に。は実にあっている気がします。 
そして、しばらくの間そういう関係がない。彼女がいない。自分はシャイだと言っています。
私の知り合いに彼女は欲しくない。という典型的遊び人。もいます。多いです。 
よくある会話ですが、毎日の会話でどうやら真実の確立が高いです。
現地の女性にもてない。出会っても進展なし。例えば彼女ができても自分から誘えない。
好みが非常にはっきりしている。そしてゲームが大好きで普段も長い時間外へ遊びにいきません。

付き合った人数も平均的?からいくと少ないのはわかります。
これはすべて私が聞きだしたことです。
私のことを誤解していて、自分よりも恋愛経験が少なく、浅い恋愛しかしたことがないと思い込んでいます。
私は離婚していて、苦い思いをした経験もある為、彼の妄想ははるかに違ったものです。
私は 最初から引くような話題を避けた為真実は隠したままです。

彼は、私が100%彼の今回の旅行について行きたいと思っていると心配しているのがわかります。
キミはボクの友達との時間に(自分の時間を費やす)の?
グループで会いたいの?(少し冗談まじりに言ってます)
それは、おかしな行動(直訳ですと奇妙、風変わり)だと思う。
あくまでも 数日は1人で行動したいということ私に伝えています。
そこで目的は?と思えてしまい、彼に何度もデートしたいのかとこれまで聞いたことがあります。
実際 彼女達と会ってみたいという好奇心。その先はわからない。というところかもしれません。

• 1
この回答へのお礼

長文になってしまったので補足とわけました。
続きです。
あと私は1人暮らしではありません。
彼には先に書いたように、まずは実際会ってから付き合う程度の恋愛に至るか。を考える(お互いの相性)と言い聞かされています。
ホテルに関しても、私が盛り上がりすぎて 相手は体が大きい(太ってると思うかもなど)自分の経験が乏しい・・など逆に心配しています。
年齢のわりに、幼い部分と歳相応の部分があり 恋愛については自信がないようです。今回多くの女性友達と会いチャレンジしたい、彼女になれそうな女性を探したい(社会人でしたが今後留学する予定です)気持ちもあるのは確かな気がします。
彼は友達として交流する相手の年齢を非常に気にします。話題や感覚が合いそうな具体的な年齢です。
友達という間柄から恋人に発展できる可能性のある人限定しているようにとれます。そのチョイスしたい心理を隠しているのかもしれません。

私の時間、お金ともに使うということもおっしゃるとおりです。
だからこそ 気分の悪い思いをしたくない。という防御策を出したのは確かです。

ただ思うのは、今までの長い会話の中で、単にSEXのみを期待している旅行ではないことと、もちろん興味はあるでしょう。
女性友達と会うのを理解しない、と思う私に正直に行きたいと話すところから、私をまくことができない(笑)騙せないくらいです。
何か彼に変化があり、面倒になれば遠まわしに伝え今までの仲良しごっこ。は終わらせるように思います。
私は、純粋に彼が気に入っています。しかし実際の彼の行動・SEXに好奇心があるのは事実です。
それは逆に彼が危惧しているところもあります。
何度か私の発言は、勝手な想像で彼自身の考えをも決め付けていると言われてしまいました。
ここは 男女が逆転してしまっています。
ひとつ誤解していただきたくないのは、このように私が旅行にまで同行を言い出したのは、過去、彼だけです。普段は(相手の態度、言葉で)一切しません。
私の国でセックス旅行しないで。ってスタンス。いいですね。
、私はこのくらいのスタンスでいいのかもしれません。
長々と書きました。すみません。とてもbuleberry15さんのストレートなご意見参考になります。ありがとうございます。

私が外国人(欧州出身、北米在住)と恋人同士だったとき、それはそれは彼氏の友だち(女性)に紹介されましたよ。

私ももちろんはじめは、彼氏の言う(女)友達ってなんだ!って考えてましたけど、最後には実に上手く異性の友達をつくるなぁ・・。と。
機会があるごとに、会社の男女混合の小さな集まりに誘ってくれたり、時には女性の友達の自宅へ一緒に遊びに行ったり・・。

恋人も含めた異性友だちとの付き合いがあれば、その異性の友人との間に「恋」は芽生えにくいですよね。
それどころかより恋人の相談もできたりして。
(それでももちろん、会ったけれど浮気してた・・は無い話ではないそうです。外国人でも人間ですからね。笑)

つまり、「恋人の有無」まで紹介しあう。という作業をするので、異性間でも「友情」が成り立つのだな。と。
また、(女性の)友人や同僚には、「そういえば僕の彼女は・・」って会話に時々混ぜて話をしたことを普通に話してくれます。
やっぱり「恋人の存在を隠す男性」をアピールしてしまうより、「私は恋人を大切に扱う男性です」アピールの方が結果女性が集まるみたいですね。

ある日私は彼氏に連れられ、「マリー」と言う彼氏の10年来の「大事な友だち」とその彼氏ジャック、4人でマリー宅で食事会をしましたよ。 
また、「アンジュ」と言う彼氏のインド人女性友だち(既婚)宅へ行ったら、旦那(インド人)様が日本に興味のある人でかなり密に話した記憶があります。
その他、紹介されたり軽い食事は結構あります。どれも皆仲良く仲間にいれてくれて楽しく過ごせましたよ。
あ、彼氏と会社の男性の友だち、彼の会社の女性の友達×2 私、の合計5人で映画も見に行ったことがあります。
「あなたに会いたかったわ。」「あなたの話ばかりしてるわよ~」
と彼女達に言われて普通に一緒にいられました。

ちなみに、日本に来たとき私がどうしても外せない用事があった日に私の高校生のときからの男友達(日本人)と彼氏と男二人でちょっと遠くの観光地まで一緒に出かけてもらいましたよ。
(その友達は私の恋愛事情をほとんど知ってるので(^^ゞひとつ返事で、彼を案内してくれました。)

友達なら、友達の幸せは嬉しい。
友達なら、恋人の存在も話せるもの。
ということみたいです。
私もはじめは戸惑いましたし、なんで会わなきゃいけないんだ。
と思いましたが、実に上手く友達の輪を広げるなぁ。と思いました。

日本で実践すると・・・、「彼氏持ち」と聞いた途端男性(独身)が一線引いてしまうのが感じとれます。
彼氏持ちと聞いたら途端にあまり話さなくなってしまう。って悲しいですねぇ。

この回答への補足

具体的な体験談と思い出をたくさん教えていただき
ありがとうございます。そうなんですね、よく映画やドラマにあるような男女間の友情は多く存在するのだと 楽しく読ませていただきました。
buleberry15様のご経験からいくと 既に恋人同士ということですので
彼女を色々なところへ(自分の異性の友人はもちろん)連れていかれるのですね。
日本人でもそういう友人がいますが、なかなかその相手の友人まで
快く迎えてくれるという場面はないような(男性がそういう合わせ方をしないほうが多い)気がします。
私は、こういうオープンな人間関係ですと安心するような気がします。

私の場合ですが 実は気に入っている男性がいます。彼とは毎日のように連絡をとってたくさんの話をしています。
彼は、日本がとにかく好きで今後日本に住む計画です。
彼は、i like you.だけれど最初にまずお互いが実際に会ってから。といっています。(ネットでのつながりです。ここで このネットでの関係を否定されると辛いものがあります。私自身、さかのぼると多くのネットだけの友人がいるので、
思わぬ事実や、ネットならではの希薄さ。などマイナス面は承知しているつもりです)ただ私が彼に熱をあげているのは確かです。

その彼が日本に今回旅行に来ます。私から彼に会う約束をし、お互いがいいと思えば数日旅行に同行する予定になっています。
そこで彼が、今回訪問したい場所を数箇所いい、女性友達に会いたいといいました。もちろん、彼は私ができるだけ一緒に楽しみたいことをわかっていますが 恐らく彼女でもない私が一緒に会うのが不自然だということ。
とにかくせっかく来たからには友達でに会い、その場所で観光したいということらしいのです。
私は 半分焼きもちをやき、本当はデートをしたいのか?とかそこで泊まるのか?など聞きました。
すると ただの友達だ。1人はたぶん独身で他は彼氏、旦那さんがいる。と答えました。それでも会ってみたい(同じようにネットで知り合ったようです)といいました。
ボクはキミがボクの女性友達と会ってほしくないというのがわかる。
でも その考えは想像でしかなくばかげてるよ。(たぶんこう言ったと思います)
そして まだ理解できず、本当はデート(体の関係含め)したいのでしょ?という私に対し、考えが自分本位だと言いました。

その後 話をしたくないと私から言い、彼は私のしつこい質問にとうとう怒ったようでした。

今は少し考えてみて、どういう目的かは本人しかわからない。私のBFではない。他に好きな人ができてもそれはしかたがない。会いにいかなくても いつ、誰とどうなるかなんて誰もわからないこと。
そう思うのと 彼がしたいことを邪魔するような事を言い続けたことを謝りたい(彼の考えを自分の中で受け入れる)と思っています。
そんなことから この質問をいたしました。
日本にはない男女の関係を理解しにくいことを説明したいのですが
英語力がない為 どう伝えて(もう会わないでほしいとかという意味ではないです)いいかわかりません。
ご教授くださると助かります。長くなりすみません。

• 3