アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XJR400のリアタイヤについての質問です。

自分はリアタイヤが太くあまり好きではありません。
そこでXJRに付けれる一番細いリアタイヤサイズを知ってる方がいたら教えてほしいです。

詳しい方、乗っているかた回答お願いします。

A 回答 (3件)

XJR400のノーマルタイヤサイズは150/70ZR17ですのでおそらく一番細いタイヤでおそらくですが140になると思います。


XJRではホイールのリム幅が4インチですのでご希望の細いタイヤの許容リム幅が4インチに対応していれば物理的にはホイールへの取り付けは可能ということになります。この許容リム幅はタイヤの銘柄・メーカーによって違いますので付けてみたいと思うタイヤメーカーサイトで調べてみると良いと思います。
実際には130までは可能でしょうが130になるとラジアルタイヤでは急に種類が少なくなり、またNo2の方も仰るとうりサイズを2つも下げると扁平率によってはリアだけ車高が下がってしまうことになると思いますし、かなり細くなるので旋回性は向上すると思いますが直進性はさがることはほぼ間違いまりません。(フロントのサイズの変更よりは影響は少ないです)さらに、そもそもの設計上純正サイズがよりも2サイズ変更するといろいろな性能が低下するとも良く言われます。
とここまでは理屈でお答えしましたが当方は1サイズアップしてさらに車高を上げたりもしていますがたいして走行性能は変わりません。実際のところ峠などでもステップを擦りまくるような走行でも問題ありませんでした。
私と違い,サイズも下げられるとのことですのでおそらくちょっと直進性が低下するだけで済むと思います。※峠攻めする場合は1サイズ変更が限界でしょう
あとロードインデックスと車検に関してですがXJRではロードインデックスは最高速度240km/h以上と無駄に高く、そもそもゼファーなどの他車種で純正サイズが140であるものがありますのでそれほど気にしなくても良く(バイアスでは同じサイズでも性能が下がるので注意が必要)、車検ではサイズ変更を行ってもチェーンカバーに干渉するなどの問題がなければ普通に受かりしたのでご心配ないと思います。
    • good
    • 1

以下に細くする場合の近いサイズと直径を示します。


150/70-17 641.8mm
140/70-17 627.8mm
140/80-17 655.8mm
130/80-17 639.8mm
(あくまでも計算上の数値で実寸ではありません)

本来、タイヤサイズを変更する場合直径(外周)を大きく変えないようにするのが前提なので、
130/80-17あたりがそれに最も近いことになります。

細くする場合、ロードインデックス値も下がることになります。
簡単に言えばタイヤの強度や耐久速度が落ちるということです。
またハンドリングや制動距離、直進安定性などにも少なからず影響を及ぼします。

車高が下がってもいいというならもっと考えられますが、それ以上は個人で調べて勉強してみてください。

個人的にはサイズ変更はお勧めしませんので、可能性の範囲としてお考えください。
    • good
    • 0

純正サイズ以外では車検に通りません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています