アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

凡そ1年ほど前から、我アパート敷地内の半分以上奥に入った所の花壇に1~2日おきに糞をさせ、その上に土で被せ指で丁寧に盛り上げてゆく飼い主がいます。立て看板で注意を促したり、監視カメラを取り付けると書いても一向に、むしろあざ笑うかのように今も続いています。
猫よけの針山のような物を埋めると、今度はその隣にさせます。本物の監視カメラは配線やモニターテレビに繋ぐなど、かなりの費用がかかると電気屋は言いますし、ダミーカメラでは役に立たないとも言われました。どうしたら良いのでしょうか。何時に来るか判らないのですが朝早くから見張りをする以外にないのでしょうか。

A 回答 (4件)

対策 その1

犬が糞をするのを嫌がるような臭いの薬が販売されていますので、それを撒いておく。

対策 その2
 花壇の周りに極細の電線を張り巡らします。この電線は簡単に切れますので犬が切断すれば警告音を出します。 エレキットという会社が「EL-555」というおもちゃを販売しています。電源は単三4本です。 このおもちゃに電線を接続しさえすればよろしい。 もっとも雨の日は使えないし、「EL-555」に大枚3570円と電線代の投資が必要です。

対策 その3
 アパートの敷地境界の内側に「無用のもの立ち入り禁止、犬の糞させ厳禁」と書いておけばアパートの敷地内に立入り犬に糞をさせた者は法律により処罰されます。うろ覚えで申し訳ありませんが、部外者立入禁止と張り紙をしているのにマンションに入って郵便受けに政党のパンフレットをいれた人が有罪(たしか罰金刑)になっています。

対策 その4
 犬のウンコの片づけ回数を記録して、警告表示すると同時に警察に相談する。回数が多ければ警察も動いてくれる可能性があります。

ご注意されたし!
 どうやら近所の人のようですし、なんだか意地の張り合いのようにも見えます。悪いのは相手ですが警告の文面にも配慮し丁寧にお願いするというスタンスで書かれては如何でしょう。相手も自分が悪いと知っていてやっているのですから、現場を見つけた時の対処方法など特に用心が必要です。この場合も丁寧におねがいするというスタンスが不可欠です。

変に追い込むと逆切れというのがあって刃傷沙汰の危険性もないわけではありません。相手が悪いにしても、こんなことで新聞沙汰になるようなことは避けた方が賢明でしょう。

参考URL:http://www.elekit.co.jp/product/
    • 0

こんちゃ!

敷地内の状態がよくわからないのですけど、

敷地内の奥まで入ってくるとはかなり悪質な人ですね。

花壇まで玉砂利を敷いて歩くと大きな音が出るようにしてみるのはどうでしょう?

花壇の立て看板には、「不法侵入者は罰金10万円払っていただきます」

と書いておくとか。1万円くらいじゃびくともしないかもしれないので。

一週間くらい見張ってみるのも必要かもしれませんね。
    • 0

一旦、花壇をなくすのが一番いいと思いますよ。

おそらく犬の方が花壇に残っている臭いを嗅ぎ付けて散歩の度にするようになったと推測されますし、その上に飼い主が横着たれているのでしょう。

臭いのもとを断つ意味でも花壇を一旦無くした方がいいと思います。

勿論、コンクリで埋め固めてしまうのではなく、ブルーシートで完全に覆い、端はめくれないように土中へ入れる。そのうえにコンバネを敷いておけば、直ぐに花壇に戻せますよ。
    • 0

悪質なようですから、警察に相談、見回り?してもらえたらいいのでしょうがね。

困ったものですね。
    • 0