アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜の友人の態度が腑におちません。

昨年9月にパーティで知り合った女性と昨夜食事に行きました。
私も彼女も20代後半の女性で、食事にいくのは2回目です。

私たちはお酒と美味しいものを食べるのが好きなので、一軒目は私が選んだお店でおしゃべりを楽しんでいました。
そして11時ごろ彼女が行きつけのお店にいってワインを飲み始めたのですが、そのとき
彼女の恋人が海外赴任になるため別れ話がでているということについて話し始めました。
「彼には結婚願望もないし、今彼についていくことは考えていない。どうしたらいい?」と聞かれたので「すぐに結論をだす必要はないからとりあえず遠距離でつないで、ゴールデンウィークに遊びにいってはどうですか?他の都市に旅行に行くのもとても楽しいと思いますよ」といったところ「reimenokはドライね」と言われました。

しばらくその話をしているなか、夫々がトイレにいったりしたしお互い結構よっていました。私は彼女がトイレから帰ってきた後も同じ話をしていたように記憶しています。

ここからが問題です。その時点で11時30分くらいだったのですが「そろそろ会計しようか?」と彼女がいってきましたが私は「12時まで終電大丈夫だからまだいいですよ。」といいました。
また彼女はお店から約15分くらいのところに住んでいます。

しかし彼女はこの五分後くらいに私に何も言わずに会計を頼みかえることになったのです。
駅からも少し離れていて分かりづらい場所だったのに「じゃあ私こっちだから」と彼女は歩いて帰ってしまいました。

この一連のことがどうしても腑におちないのです。冷たすぎる感じがしています。
そこで皆さんの意見・感想をください。

A:彼女は私の発言に対し怒っていた
B:話題が変わらずおなじことを言い続けた私にうんざりしていた
C:何かしらの理由で帰りたくなった(もともと家が近いので何時まででもいいわよ、といわれていました)

皆さんはどうおもいますか?
そして私は彼女に今後どう接したらいいでしょうか?
単刀直入に「何か気に障ったこといったかな?」と聞くべきか、「もしかして酔っ払って気を悪くさせるようなこと言ったかも知れない、ごめんなさい」というべきか・・悩んでいます。

アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

reimenokさん、遅くなってごめんなさい><仕事がちょっと忙しくって。

前回のお返事&補足ありがとうございます。

私はreimenokさんが思っていらっしゃるよりも、ずっとKYなんですよ(笑)
今までにいっぱい失敗もしましたし。でもちょっとずつではありますが、そこから学べる部分ってあると思うんです。最初から人付き合いが上手な人ほどうらやましい事はありませんが、そういう人は変にねたまれたり、八方美人に思われたり、その人なりに苦労はあるはず^^私たちみたいな人も沢山いると思うし、気にすることはないんですよ~。

何はともあれ、メールのお返事が来て良かったですね~☆

またお食事へ行くとのことで、悩んでらっしゃるのですね。

う~ん。私はやっぱり2人で会う方がいいんじゃないかと思います。またお互いにとって初対面になるような友人を1人ずつ連れて行くと気を遣いあってしんどいかなーと思いますよ~。reimenokさんが1人友人を連れて行くとなると、多分先方も連れてくると思うんです。まだそのご友人にも慣れていないのに、また初対面の人が居たらもっと緊張しませんか?共通の友人とかなら別ですが、そうじゃなさそうなので。

やはり、何事も慣れだと思うので、とりあえず今のご友人ともっと会って慣れるまでは、そうそうフランクな関係にはなれないような気がするんです。

そこで、もし出来るなら・・・ですが、今度はランチに行ってみてはいかがでしょう??多分そのまま夜も一緒にお酒を飲む方向にはなると思いますが、いきなり夜に待ち合わせてすぐに酒に入るよりも、ランチして、ショッピングでもしたら、お酒に入るまでにもある程度打ち解けることが出来ると思います。緊張をお酒にごまかしてしまっては、また結局うだうだになってしまいそうなので^^;お酒の前に、お互い素の状態を見せ合った方がもっと仲良くなれそうだと思います^^以前は恐らく夜から一緒だったのではないでしょうか??これじゃあ何だか、reimenokさんが男というより、お互いに男同士の飲みのように思っちゃいました(笑)ごめんなさい><やっぱり女子ってカフェでランチとか買物好きだと思うし、そういう女子らしい遊びもいいかもしれませんよ♪

あまりうまくアドバイスできなくてごめんなさいね><仲良くなれますように・・・^^
    • 0
この回答へのお礼

katelynさん

お返事有難う御座います。私のほうも資格試験があり遅くなってしまいました、すみません><。

>今までにいっぱい失敗もしましたし。でもちょっとずつではありますが、そこから学べる部分ってあると思うんです。最初から人付き合いが上手な人ほどうらやましい事はありませんが、そういう人は変にねたまれたり、八方美人に思われたり、その人なりに苦労はあるはず^^私たちみたいな人も沢山いると思うし、気にすることはないんですよ~。

そうですよね~何だか人付き合いに億劫になってしまうときがあるんですが、こんなふうに言って頂けると勇気がわいてきます!

やはり二人で会うのがいいみたいですね。
ランチというのは酒飲みだけに思いつきませんでした。
確かに誰か別の人とって言うのは難しいですもんね。

美味しいもの好きっていう共通点があるので美味しいお店をさがして、誘ってみようと思います♪

長々お付き合いして頂き有難う御座いました。
今回の件では勉強できました。

人の気持ちって敏感で複雑なんですよね・・。少しの気持ちの変化に今後もちょっとずつでも気づいていけたらって思いました。

katelynさんのような人がまわりにいたらいいな~と本当に思います!!

本当に有難う御座いました。

再びkatelynです(^-^)

またまた丁寧なお礼ありがとうございました!

相談と言われてなかったんですね。と言うことは、なおさらお友達は距離を縮めたかったから、世間話的な感じで身の上話をしたのかもしれませんね(^-^)お互いがまだ気を遣う間柄だからこそちょっとうまく噛み合わなかっただけだと思います。

あ、ちょっと訂正が…!私は人付き合いは苦手ですよ~(笑)万人に好かれるようなタイプじゃない事は確かです。会社でもあまり人間関係がうまくいってるとは言えません。私の場合は、本来空気が読めない人だからこそ、すごい気を遣うタイプで、なるべくよく考え言葉を選ぶようにしています。これはreimenokさんと同じですね♪こんな私みたいなやつと付き合ってくれる友人はごくわずか(笑)でも、これも自分というか…。気にしすぎるのもほどほどにと思ってます(^-^)浅く広くより、深く狭い付き合いの方がいいです。

話それましたけど…。まだ知り合ったばかりだし、相手も分かっていると思うので、あまり気にせず普段通りのreimenokさんで良いと思います(^-^)ありのままの自分をお大事に…ですよ♪

何はともあれ、また彼女と楽しくお話が出来る良いですね☆なかなか結婚してしまうと、仕事上の付き合いか、主婦友など、それこそ交際範囲が狭くなるので、独身時代にいっぱい色んな方から刺激を受けると良いと思います(^-^)

この回答への補足

katelynさん

今日彼女からメールがきました!!
---------------------------------

わざわざメールありがとう

こないだはちょっと飲み過ぎちゃって…最後のほうふらふらしてなかったかな(笑)ごめんね

突然悩み相談しちゃってごめんなさいね。でも聞いてもらえてすごく嬉しかったですー

わたしも、もっと仲良くなりたいので、またぜひご飯いきましょお互いおいしいもの好きだしねっ
----------------------------------
アドバイスどおり、大丈夫でした!!katelynさんのおかげです。
本当に有難うございます。

それで。。来月半ばくらいにまた食事を・・という流れになったんですがこの場合またサシであうべきかについて考え始めました・・。気の合いそうな友人を一人つれていくとかのほうがいいのでしょうか?

まるで思春期の高校生みたいな自分になってしまいました。
katelynさんはどう思いますか?

ていうかこの文章みるかぎり、私は女性には見えませんね(笑)

• 0
この回答へのお礼

katelynさん

こちらこそ早速のご回答有難うございます。
今日昼間katelynさんに頂いた文例を参考にして彼女にメールを送ってみましたがまだ返事はありません><。仕事も結構不規則みたいなので、気軽に待つことにしました。

>こんな私みたいなやつと付き合ってくれる友人はごくわずか(笑)でも、これも自分というか…。気にしす>ぎるのもほどほどにと思ってます(^-^)浅く広くより、深く狭い付き合いの方がいいです。
暖かい励まし、本当に嬉しいです。
そうですよね、あまり気にしすぎてもいけませんね。

それにしてもkatelynさんのアドバイスはすごいです、すごくかわいくてやさしい感じがします♪同じタイプだなんて信じられません。

学生の頃は実はこんなことが何回かあってそのたびに落ち込んでいたのですが、社会人になってからはなかったので結構落ち込んでしまいました。。やっぱり人の感情を読むのは苦手・・と。

確かに結婚したらなかなか難しいですよね!
今のうちにやりたいことをやって、人と出会う機会を大切にしたいですよね。
この独身時代の感覚も有限ですよね~。
大事にしたいです!

またまた有難うございます。返事があったら補足を書きたいなと思っています。

お礼ありがとうございました。

No.5で回答したkatelynです。

なるほど、背景がよく分かりました。そのご友人ともそこまでまだ親しい雰囲気で話せる幹事じゃなかったのに、急な恋愛話を持ち出され、逆にアドバイスに戸惑ってしまった訳ですね。

まだ友達と呼べるほどではないけれど、親友だったら怒るけど、そうでも無い人からもらうアドバイスだったらそこまで気にして怒るほどのことだろうか・・・?と疑問に思った訳ですね。

すごく気持ちは分かります。でもちょっと視点を変えて答えてみたいと思います。

今後のそのお友達とどういう感じでお付き合いしたいのかが分かりませんが、もしこれからもっと仲良くなりたいなーとあなたが思っていたとしたら、もしかしたら、ご友人もそう思っていたのかも。これから仲良くなりたくて、思い切って恋愛の身の上話を持ち出したら、ちょっと望む答えじゃなかったので、がっかりした・・・これが彼女の心情だったのかもしれません。もっと距離を縮めたかったけど、あなたも遠慮して無難なアドバイスをしたために、彼女が身を引いてしまったのかもしれませんね。

なので、さっきとメール等での謝罪内容を変えてアドバイスさせていただこうかと思います。

「この間はうまく相談聞いてあげれなくてごめんね。私って恋愛経験あまり豊富じゃないからうまく言えなくって。(←質問者さんが本当にそうなのかは知りませんが言い訳です)。せっかくこの歳で新しくお友達が出来たのはすごく嬉しいと思います。これからも仲良くなりたいと私は思っているので、良かったらまたご飯にでも行きましょう。」と答えてはどうでしょうか?

さっきは酔っていたので・・・等、酔いを理由にしてしまいましたが、こうするともう飲みに行く機会がなくなりそうなので(それももったいないし寂しい気がします)。質問者さんご自身は多分、終電まで大丈夫よ~というお気遣いをしたんだと思いますが、実際もう少し長く飲んでいてもいいなーと思っていたからそういう答えをしたんだと思いますので、彼女との食事&飲みは最後の別れ方を除いては多分普通に楽しかったんだと思いますよ^^だったら、こういう機会が減ってしまっては残念ですよね。

まぁ彼女がどういう人なのかはもう少し深く付き合っていけば、お互いに分かってくると思いますので、早い判断で距離を置こうとせず、素直な気持ちで接してみたら良いと思います。

私も質問者さんと多分同世代で、28歳なんです。この歳になると、新しい職でも探さない限り、新たな同性の友達ってなかなか出来ないんですよ。だからそういうパーティーとかで出会うってすごくうらやましく思います。私は去年結婚したのですが、その時の招待客の中に、友人A(大学入学当初からのお友達)と友人B(2回生になってから入ったゼミ友達)が居たのですが、彼女らはお互い同じ大学出身でありながら、私と共通の友達ではないので面識はありませんでした。でもその同じ大学出身(京都の大学)ということと、現住所(東京都内在住)もたまたますごく近所という偶然が重なったことから仲良くなり、今も時々遊んでいると聞いてなんか嬉しい気がします^^私を通じて、また友達が増えたんだなと思えたので。

また長くなりましたけど、大事にしてくださいね^^これからもうまくお友達関係が築けますように・・・。

私は、あなたは別に鈍くはないと思います。空気が読めない人でもないと思います。今回たまたま彼女とうまく歯車が合わなかっただけ。ごく普通の素敵な女性だと思いますよ。そもそも鈍い人はこういう悩みすら抱きません^^;自分に非があったかしら・・・と悩み、考えるのはごく普通で当たり前のことです。私もいっぱい経験ありますから。
    • 0
この回答へのお礼

katelynさん

親身なアドバイス有難うございます!
そうだったんですね。彼女の心情を分かりやすくご説明していただき有難うございます。
きっと彼女も私と距離を近づけたかった、そう思うと納得できます。

なんというか今思えば相談というか「別れ話がでていて・・」ということだったんで相談とはっきり言われたわけではなかったんですけど、そこは問題ないですよね?

彼女に謝るのはもう少し時間をおいてもう少しこの件について考えてみたいと思います。

katelynさんは本当に同年代ですね。
ちなみに私は27歳、独身です。
この年になってお友達を作ることが難しいというのは本当にその通りだと思います!

私はおととしからある資格の専門学校に通い始めて、そのころから割りと近い価値観の人との出会いが多くなった感じで、そういう意味ではかなり恵まれているなーと思います。

ただよく考えてみるとそこで仲良くなった人たちというのも、何回か何かで会っていくうちにだんだんと仲良くなった感じで、今回の彼女みたいに3回目でサシで飲みというのはなかったですね。
しかもお互い酒豪(ワインを二人で二本あけてます)だし。。

そういう意味でも反省しています。

というのも
>あなたは別に鈍くはないと思います。空気が読めない人でもないと思います。
と書いてくれたんですが、私は人の感情を読むのはかなり苦手なんです><。
そのかわり、男性的な思考?は得意だとよく言われます。

仲がいい友人というのも一回り以上はなれた女性か少し年上の男性が多くて同年代の
人って特に女性同士は自然と対抗意識のようなものが生まれるような気がして今まであまり上手く付き合えた記憶がないんです。

ただ自分が「人の感情をよむことが苦手」ということは理解していたんで、特に出会ったばかりの人には特別に気を配るというか、かなり気を使って接するようにしています。
今回はお酒が入っていたことと、割とフィーリングがあう人って思っていたから少し気が緩んでいたのかもしれません。

katelynさんは私から見たらとっても人付き合いが上手な人なんだなと文章から感じますし、うらやましいです!!
暖かいコトバを頂いてとても嬉しかったです。

そしてアドバイス、参考にさせていただきます。
彼女のことも大事にして、お友達関係をよくしていきたいって思いました。
有難うございます!!

こんにちは。

質問者さんの文をよく目を通して、皆さんのご回答も目を通したのですが、他の回答者さんは何故か質問者さんを「男」と勘違いしているようなのですが、私はあなたを女性として文を読んでいました。合っていますか?

>>>私も彼女も20代後半の女性で、食事にいくのは2回目です。

とあるので、どうこれは汲み取っても女性で合ってますよね??

ですので、あなたを女性と思って私は回答します。

私は別に回答者さんがそのご友人にアドバイスした内容自体は間違ってはいないと思います。

だって・・・

結婚するつもりはない→行くつもりもない→別れ話が出ているのに別れていなくてあなたに相談。

こういう流れなら私もあなたのようにアドバイスすると思います。

ただ、言い方なんですよね。文章だとどういう感じで言ったか分かりませんが、デリケートな悩みだと思いますので、親身になって聞いているという態度は必要だったとは思います。飲んでいるのでそこまでの余裕はなかったかもしれませんが。

あと、真剣に悩んでいる人に「とりあえず」だとか「つないで」とかいう表現は良くないと思いますね。キープって言う事でしょう?多分そのご友人は好きだけど、どうしよう・・・と思っていて、好きだからこそ悩んでいたんだと思うので、そういう人につないでおけという言い方はまずかったかなと思います。

私であれば同じ内容でもこういいます。

「好きなら別れる必要はないと思う。結婚も今すぐ考えれないならなおさら。でも遠距離でも恋愛は続けられるし、納得が出来るまでお付き合いをしてみたらどうかな?会いに行きたい時は会いに行けるし、彼の帰国の時には会える訳だし。そういうお付き合いでやっぱり無理って思ったらそこで判断したらいいと思う」

っていう言い方をするかな?まぁ内容は一緒なんですけどね^^

ドライだねと言われるのは、やっぱり言い方にちょっと問題があったと思うんです。

その後にその話題についてどういうアドバイスや言い方をしたかは知りませんが(ここでさらなる溝を深めていたのかもしれないですけど)、とりあえずは出ている話だけでこちらも判断しています。

さて、次に会計にしようかって言う流れを彼女が出してきたなら、終電まで少々時間あってもたかが30分ですよね?そこは彼女に合わせてあげた方が良かったと思います。

恐らく↑の彼との相談の流れで、ちょっと彼女的に「ん?」と思った節があったと思うので、今日はお互い酔っているし、これ以上微妙な空気になる前に解散しようと思ったんじゃないでしょうか?要は飲みたくなくなってきたんだと思います。あなたはまだまだ飲みたいと思ったのかもしれませんが、こういう場合は空気を読んで、帰りたがっている相手に合わすべきです。

確かにそのお店を初めて訪れたあなたにとっては帰り道も分かりにくいのに、とっとと先に帰った彼女は冷たいと思うでしょう。

でも色々空気を読み違えてこういう結果になってしまったんだと思いますので、当然と言えば当然かなと思います。その時の彼女は多分ちょっと怒っていたんだと思いますので。

で、これからどうするべきかなのですが、結果から言うと謝った方がいいです。

でも、

>>>単刀直入に「何か気に障ったこといったかな?」と聞くべきか

これはダメです。まずは正直に謝ることから入った方がいいです。怒っている人にこう聞くのは逆効果です。そうだよ、だから怒ってるのに何聞いてんだ・・・ってなりますよね。

私なら、メールか電話で(電話を気さくに出来る間柄なら電話の方がより伝わると思います)、こう言いますね。

「この間はごめんね。何か酔いが冷めてから色々考えたんだけど、私あなたが悩んでいるのにあっさり言い過ぎちゃった気がして。空気読めてなかったね。かなり酔っていたみたいで後から我に返って思ったの。また話色々聞くから今度またランチでも行こう。本当にごめんね。」

とこんな感じで話してみてはいかがでしょうか?

酔っていると人は判断を誤りますから、まぁ酔っている時に相談された時なんかは、話を聞く側に回って、下手にアドバイス的なことは言わない方がいいと思います。酔っている時の相談なんかは相手は多分聞いて欲しいのが第一で話していると思うので。真剣に悩んでいたら酔っている時になんて話題に出さないと思います。

では、長くなりましたが^^;参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
そうです、私は女です。

いただいたご回答が恐らくこれが真実かも・・と思っています。
私のもやもやしている部分をはっきり言い当ててくださり有難うございます。

ただ少し気になるのは私が彼女に会ったのはトータルで3回目で、彼氏がいることはきのう初めて知ったんです。つまり友人と呼ばせていただいたのですがそこまでは親しくないという気がしていました。
だからいいというわけではないのですが。。親友から言われたら気分も悪くするだろうけど・・という気もしてしまって。

私は悪気はぜんぜんありませんでしたし・・・。

とはいっても彼女が気分を悪くしたのは確かですね。
少し時間を置いて月曜あたりに連絡して謝ろうと思います。本当に有難うございます。

今後はむやみやたらにアドバイスはしないよう、そしてコトバをもう少し選ぶことに気をつけたいと思います。

あなたは鈍感ですね。

彼女は今の恋人ではとても不安なので、
新しい恋人が必要と言っているのです。
    • 0

彼女の気持ちですが…

マキシマムに考えるとお誘いを断られた
ミニマムに考えると一緒にいてつまらなかった
ですが
誘いを断られた
といったほうが大きいかと思います。

ただし配偶者がいる身で性的関係に
持ち込もうとするやからは
その後の金銭詐欺等に発展する
水商売系の方もいると聞くので
この場合は危険回避もできて
よかったのでは?

謝るのは無粋で相手のコントロールに嵌りますので
相手から連絡が来るのを待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私の質問はかなり分かりづらかったのかもしれませんが私は女なんです。

そうするとどう思いますか?

D,です

彼女は酔っ払って何が何かわからなくなっていた。
    • 0
この回答へのお礼

そうすると何も気にしなくていいってことでしょうか?

いやいや、バカなことをしましたね。

もう少し女性の心を考えましょう

あなたに彼との関係が良くないと相談したのは、彼と別れる気持ちをあなたに伝えて誘っています。
寂しい気持ちを汲み取れば良かっただけです

会計を30分前にしたのは、あなたに家まで送って欲しかったからでしょう
彼女にペースに合わせることが必要でしたね

流れによっては彼女のマンションへ行く事だって出来ましたね・・・

私だったら流れですが、彼女と一夜を共にしていると思います。
素敵な彼女の身体を堪能して、私から離れないように優しく包み込んでいたと思いますよ。

残念でしたね。
よって、質問はAでしょう。
女心に気付かない、バカなことをしましたね。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問はかなり分かりづらかったのかもしれませんが私は女なんです。

そうするとどう思いますか?