プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ最近心臓の鼓動がはやく、激しい運動をした後のような症状がおこります。

数ヶ月前から仕事できつくいわれ、精神的に落ち込むことがあってから疲れた時や、嫌なことがあるたびにこのような症状がおこります。

休みの日や何ごともなければ大丈夫でしたが、最近ではちょっとしたささいなことでも酷く症状がおこるので病院にいったほうがいいか悩んでいます。

病院にかようならどのような科にかよえばよいでしょうか?
また、いくまでの間やわらげる方法があればいいのですが。

A 回答 (9件)

あまり★体を動かさない,きっと★痩せ型と思います。

心臓の鼓動がはやくなる際は,運動をして下さい。病院行く必要ありません。
    • good
    • 0

気持ちに余裕が無くなると精神的に影響がでて体にも良くありません。

大丈夫何とかなるさなどの軽い気持ちや逆な発想でつらい時はメモ書きなどしてつらくない
ことも書いてみると楽な気持ちになれます。ストレスを感じないひとつの方法だと思います。
    • good
    • 0

かよわなくても、とりあえずでもいいので


受診して下さい。お近くの内科クリニックで結構です。「循環器」とか書いてあればなおいいですね。

ただし明日(今日ですが)は、日曜なので日曜でもやっているクリニックでないと。
大きな病院の休日の救急外来などに行ってもとりあえずの処置しかしてもらえません。

「~じゃないでしょうか?」と言う方もいらっしゃいますが、
これだけの情報で見極めるのは無茶、無責任というものです。
可能性を話をしてもきりがありません。

動悸が主な症状なので、仮にメンタルが原因だとしても
体そのももの検査をしてそちらの可能性を除外しないと
いきなり精神科等に行って
「はい心因性です。そういう治療をしましょう」ということになりません。

不親切な言い方に聞こえたら申し訳ありませんが、
やわらげる方法は、体を安静してリラックスするしかないと思いますね。
    • good
    • 0

それから



更年期障害は、その症状は
心臓の鼓動の異状だけの症状ではなく
年齢的に女性はホルモンバランス・
生理喪失からくるものだと
いわれています。
    • good
    • 0

シックハウス症候群


悪循環環境のため等ありますでしょうか?
とりあえず
飲んでも飲んでなくても
アルコール血中濃度を
心臓が激しくなっている状態で
測定しましょう。
安い内装工事の後は工業用アルコール
濃度が酸素中に含まれていたりします。

さらに換気が悪く酸欠状態のときも
自分を起こそうとする
神経が働きます。

換気はどうですか?
あとは
酒造工場でフルタイムパートを
したあとにアルコールを調べると
体内摂取濃度になっている
こともあります。さらに中華料理等の飲食も…。
    • good
    • 0

今は何歳ですか?



私は今年で38才になる14才の娘の母ですが、
最近、更年期であることがわかりました。
私も、この10日くらい前から、横になっているのに、心臓の鼓動が激しくなって心配しました。

昨日は、とても苦しくなるくらい、鼓動が大きくて、辛かったです。

憂鬱になるくらい、嫌なことがあると心臓の鼓動が激しくなります。

心臓の鼓動が激しくなったときは、ホカロンをあてると落ち着きますよ。
心臓の上にホカロンをあてるのです。

考えられる症状としては、
・パニック障害
・更年期障害
の二つだと私は思います。

その他に、
・人と1対1で話するのが辛い
・誰かが家に来ることを考えると嫌気がさす
・面倒くさいことが増えた
・頬は冷たいのに体の中が暑い(たまに汗がでてくる)
など、こんな症状があると、更年期の可能性が高いです。
更年期は、知らず知らずのうちに、症状がでてきます。

この回答への補足

今は25歳男です。
更年期障害ではないとおもいます。

補足日時:2010/02/07 00:18
    • good
    • 0

精神性のものは普通の病院だと「別に異常は無いですね」と


言われがちとは聞きますね。
しかし本当に病気という可能性も捨て切れませんが。

行くとしたら精神科や心療内科になるでしょうけれど、
薬である程度安定させられますが、
結局一度覚えた記憶そのものは消し去れないですし
重症化して仕事すらできなくなる前に、通院するなり、
しっかり休養を取ってストレス発散方法を見直すなり、
早めに対応した方が良さそうに思えますね。

急場しのぎは・・
リラックスできる曲、香り、間接照明などできる範囲で揃え
深呼吸した後に呼吸のサイクルを普通の数倍の長いものにすると
結構収まってりもします。
あとは紙袋に自分の息を吹き込んで(酸素の少し減った)それを吸う
という事を擬似的に再現するのも、気休め程度ですが効果が
有るかもしれません。

お大事に。
    • good
    • 1

ストレスだけならいいのですが、私の場合は不整脈でした。


精神的に動揺した時など頻繁に出現していました。
念のため循環器内科などで診察を受けたほうが安心だと思います。
不整脈にも、心配のないものと要注意のものがありますので。

通常の心電図で異常が出なくても、
心エコーやホルター心電図(24時間つけっ放しのもの)で
異常が出ることもあります。
異常がなければ、あらためて心療内科でも遅くないと思います。

今度そのような症状が出たら、実際にどの程度の頻脈なのか
脈拍を測ってみてください。
その際、途中で脈のリズムが乱れたり飛んだりしないかも確認すると
よいと思います。
    • good
    • 0

ストレスから出る症状の一つですね。


私も一時期ありました。
心療内科か精神科がオススメです。

症状を和らげる方法は、特にありません。
ストレスをため込まないように、受け流すなり聞き流す術を覚えるのが一番ですよ。
若しくは、気にしない。

健康を祈ります。

この回答への補足

過去の同時期に過呼吸の症状がでたことが二度あります。

息が苦しかったですが、時間がたてば治ったので病院にはいきませんでした。

特に昔から気が弱い性格ですので社会人になってからは精神的に弱る頻度が高くなってきています。

補足日時:2010/02/07 00:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!