プロが教えるわが家の防犯対策術!

どう思いますか?
よろしくお願いします。
彼氏とはよく口喧嘩をするのですが、三週間程前に電話で沢山泣いたしこれまでよりひどい喧嘩になり、質問履歴にもあるようにこちらでも相談しました。
そのときは「お互い努力してこう」と仲直りはしたものの彼のほうは私に一言も謝らずにしかもお互い連絡を一切取らずに一週間が過ぎました。ただ社内恋愛なので毎日会社で会うときは何事もなかったかのように彼はやたら話し掛けてきます。私も最初はそっけなく反応しますが周りの目もあって、徐々にいつもと変わらず会話します。
(付き合いを知ってる人は数人いるのですが余計な心配かけたくないから相談できません)

連絡も取らずに一週間が過て私から「私ばっか攻められたけど私も沢山傷ついたんだよ」という具体的に何に傷ついたかを送ったところ、三日後ぐらいに「わかったわかった。俺が言い過ぎた、ちょっと待ってて。そんな事にかまってる時間ない」ときて五日経とうとしてます。
正直、なんだこのいい加減なメールは…と思ってしまいました。
確かに、最近は休日出勤するほどだし仕事は忙しいはずだけど、忙しくなった頃から連絡も少なくなってきたので彼の仕事の忙しさを少しも把握できてません。だから尚更、うまく労ってあげれません。
逆に「少しも連絡できないのかなぁ」とか「私のことなんてどうでもいいんだろうなぁ」とか自分自身のことしか考えられない自分がいます。

彼は私を彼の親にも友人にも紹介済みで数年後私との結婚を本気で考えています。それに関しても「なんで私みたいな女と…」と八ヶ月付き合った今でも思います。元気が取り柄でおバカな所が好きみたいですが彼は淡泊だから時々「本当に私のこと好きなの?」と疑問に不安に思います。私は毎日彼を思い出しては怒りが込み上げ、今すぐ別れてしまおうかとも思いますが、それでも大好きなんです。けど自分に自信ないです。

そこで質問です。
?これから彼にどのように接して、どのくらい連絡を待てばいいのでしょうか?
今は連絡を一切取らずに会っても自分からは話し掛けないようにしたりしてます。
本当はすごく心配だから「ちゃんとご飯食べてる?」と声をかけたいのですが、付け上がるかもしれないしムカつくしで大人な対応できずにいます。
?どうすれば自分に自信を持って怒りなど感じずに余裕を持てますか?何をしてても彼のことで悩んでしまいます。
?自分の感情をどう伝えたらいいか。悔しかったり悲しくなったり虚しくなったり寂しくて我慢できずに彼の前で何度も泣いたことがあり、その度に彼を困らせてしまいます。

その他何でもご意見下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どう思うか…他の質問も拝見しての率直な感想は、

「なんでそんな人と付き合ってるのかな?」です。

楽しくもなさそうですし、相手からの思いやりも感じられませんし、
ひどいことばっかり言われて、傷ついて、
付き合っててなにか良い事がありますか。
別に恋愛したら、恋人ができたら、結婚したら、
自動的に幸せになれるわけじゃないんですよ。
一緒にいて幸せになれる人と付き合うから、幸せになれるんですよ。
一緒にいて不幸になる人と付き合ったら、そりゃ不幸になりますよ。
すごく当たり前のことですよね。

「それでも大好き」って言うなら、その気持ちが本当なら、
そういう彼に合わせてあげること、
彼の望みを叶えてあげること、それであなたは満足するはずなんです。
仕事が忙しくて連絡がとれない彼を、じっと見守り待つことに、
喜びを感じるはずなんです。
「彼をわずらわせず、仕事に打ち込ませてあげられることが嬉しい」
「彼の好きなようにさせてあげられることが嬉しい」
って思うはずなんです。他のことにしてもしかり。

もちろん、人間ですから「自分の欲求」はあります。
いくら彼が仕事に打ち込みたいからといって、
まだ付き合って8ヶ月ですべて信じて放っておけ、
それで喜びを感じろというのも無理な話です。

結局、そのバランスなんですよ。
好きな相手の望みをかなえて、相手を幸せにして、
そうしたら、相手からなんらかのリターンがありますよね。
(たとえば思いやりだったり、愛情表現だったり。)
それが「自分の欲求」を満たすほどのものかどうか。
そこに大きなズレがあると「相性が悪い」ということになるのだと思います。
相性が良いカップルは、このサイクルがスムーズで、
相手を幸せにすると、相手もこちらを幸せにしようとする。
だからもっと相手を幸せにしたくなる…とどんどん良い方に進んで行くのです。

そこから考えると、あなたと彼は「相性が悪い」としか思えません。
彼は愛情表現がちょっとしかできないのに、あなたは「人並み」を求める。
そういう彼を受け入れ御する器は、あなたにはない。
(そんなことができる人はそうそういないので、自分を責める必要はないんですよ。)
お互いの良い所(彼の良いところは質問文からは読み取れませんでしたが)
を引き出すどころか潰し合い、自信をなくしあうカップルだと思います。
思い出して怒りが込み上げる人と結婚なんてできるでしょうか?
そんな人と結婚して幸せになれるでしょうか?
思い出すと心が安らぐ、心があったかくなる人と結婚したいと思いませんか?
人が結婚する理由は「相手を幸せにしたいから」とは限りませんよ。
「自分の弱い部分や足りない部分を補うため」つまり「利用するため」に
結婚する人だっているんです。そういう人と結婚してしまうと大変ですよ。

今はまだ焦らず、彼との結婚はいったん忘れて、
彼自身の人となりを良く見て判断する時期にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
そうですね、「相性が悪い」です。
たしかに、喧嘩は多いけど一緒にいるときは本当に楽しくて嫌なところも忘れられるくらいでした。
だけど、今はもう嫌なことばかりが…大好きだけどつらくてつらくて胃も痛いし「好きだけじゃ無理」になってきました。
新たな道を歩もうとしてる自分がいます。

そのお気持ち分かります。

好きだから優しくしたいし何とかしたい。でも第三者から見たら、その男性は自分勝手な人にしか見えません。喧嘩の理由が何なのか分かりませんが、お互い努力していこうと2人で決めたにも関わらず、そんな事にかまってる暇はないと言う。男性の気持ちは分かりませんが好きな人の事であれば、いくら仕事が忙しかろうが合間を見てちゃんと連絡するのではないでしょうか?同じ社内で毎日会うし気になるでしょうが、しばらくは質問者様からは何もしない方がいい気がします。向こうも仕事に集中したい気持ちがあり今は何を言っても聞かないでしょう。きつい言い方かもしれないですが。。。世の中、社会人は恋愛だけで生きてるわけではないのです。彼のことばかり気にしても毎日が辛いだけです。ならば質問者様も気持ちを切り替えて仕事に集中したり他の事をして過ごしてはどうでしょうか?趣味なり何か勉強してみたり。恋愛だけで、くよくよしてるのは、もったいないです。そうすると、彼の事だけ見て彼の全てが気になっているのが、だんだんバランスが取れてきて、あまりイライラする事もなくなると思います。
今は時間を置いてお互い考えた方がいいです。落ち着いた頃にまた彼から何か行動するのかもしれないし、
質問者様も冷静に物事を見る余裕ができるかもしれないし。辛いでしょうが縁があれば、またつながります。相手だけではなく、もっとご自分も大切になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
おっしゃる通り、本当に大切に思うならいくら忙しくてもメールぐらいは連絡くるはずですよね。
彼との今後を真剣に考えます。