アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、プラモに対してサーフェイサーの上に、
水生ホビーカラー(クレオス)
をMrうすめ液で希釈して、塗装していました。
一日半もたてば、しっかり乾燥して触っても大丈夫でした。

ところが最近、レジンキットに同様にサフを吹いた後塗装(始めて使うクリアカラー)したら、二日以上経っても
見た目は良さそうでもさわるとペタペタして10秒くらい押さえていると、指紋の形で手の脂(?)がくっきり付いてしまいます。

レジンキットのせいなのか、クリアカラーのせいなのか・・・
どちらも始めて扱うのでよくわかりません。
ちなみに、ラッカーを吹いたところはちゃんと乾いてて
ペタペタしません。

やっぱりクリアカラーもラッカーがいいのでしょうか?
だとすれば、水生ホビーのクリアカラーがもったいないです・・・どうしましょう。 どなたかいいアドバイスを下さい。

A 回答 (2件)

私も時々レジンキットを作っています。



レジンキットの下地作りにサーフェーサーは欠かせないアイテムですが、普通のプラモ用のサーフェーサーを使っていませんか? レジンキットにはレジンキット用のサーフェーサー(プライマーが一緒になっているもの)がありますので、それを使うようにしましょう。そうする事で、塗料の喰いつきが良くなります。


水性のクリア塗料(艶あり系)は中々乾燥しませんね。これは塗料の性質上どうしようもありません。(完全に乾燥させるのは1週間程度放置しておく必要あり!)出来れば油性の塗料をお使いになることをお薦めします。

>水生ホビーのクリアカラーがもったいないです・・・どうしましょう。 どなたかいいアドバイスを下さい。⇒フラットベースを混合して、艶消しクリアや半艶クリア材として利用しましょう。全体の塗装が終わり、その後、全体の艶を整えるために、クリアをオーバーコートします。(艶を消す事で、乾燥も早くなります。)

この回答への補足

つや消しを、オーバーコートすることで 解決しました。

補足日時:2003/06/11 14:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり ラッカー系のほうが塗膜が強いということなんですね。 いづれは私も、すべての塗料をラッカーで揃えたいと思います。

お礼日時:2003/06/11 14:07

クリアカラーは程度の差はあれ、いつまでもベタつきます。


透明ラッカー等を吹いてコーティングするくらいしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・どうしても、べたつくんですね

残念!!

お礼日時:2003/06/11 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!