アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イソップ物語に、肉を加えた犬が小川にかかった橋の上で、水の中に映った自分の姿を見つけて、別の肉を加えた犬だと思い、ワンと吠えたら、肉を落としてしまったという話が載っています。

そこでばかな質問かもしれませんが、実際同じ状況になったら、同じことを思い、同じ失敗をしてしまう犬がいてもおかしくないと思いました。
犬の習性として、実際どうなのでしょう?
又、他の動物の場合は?

A 回答 (2件)

当家の場合をお知らせします。

経験豊かな5歳の雌犬は、鏡を認識しているようです。散歩中に大きなガラスの前を通り、自分たちがよく映りますが特に反応もなく知らん顔をして通り過ぎます。
一方、1歳のやんちゃ坊主の犬は「おっ!?てめぇ誰だこの野郎、吼えてやる!」とばかりに鏡に向かって突進して吼えています。

犬も経験次第のようです。
余談ですが、携帯で犬たちの動画と声を録画して聞かせたことがあります。
喜んで興奮している時の声です。
こちらにはよく反応しました。「何処?どこから声が聞こえてくるの!?」
と言う感じで辺りをきょろきょろ見回していました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、初めての時は、やはり別の犬だと思うのですね。ということは同じような状況はありうる訳で・・・。
学習能力があるということですね。

小犬の頃は散歩中にウィンドウに映った自分に「うー」と唸ってました。

成長してからは慣れたのでもう「なに?」くらいです。

初めて鏡などに映った自分をみて「他の犬」って思うみたいですが、学習能力もあるので「害はない」とわかれば反応しなくなるように思えます。

TVで他の犬が吠えているときも最初はTVの後ろ側に回って探していたのですが、いないとわかったらもう無反応です。

うちの犬の場合だけかもしれませんがご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

いや、最初は、よその犬でも似たようなものでしょう。
TVの後ろ側に回って探していたのは、最初は人間でも動物でも同じなのですね。