プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校生で大学への進学を考えています。

文系の私立大学と決めていますがどの学科にしようか迷っています。

そこで、どのような学科があるのか知りたいです。
文系の学科と言えば商業科、経済学科、心理学科しか知りません...

読書が好きなので文学科みたいなのがあるといいなと思い、調べてみましたが
研究科文学部というものや文化学科などがあり、どういったものかよく分からないです。

とりあえず、文系の学科の種類が知りたいです。

回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>読書が好きなので文学科みたいなのがあるといいなと思い



あんまり直結して考えないほうがいいかもしれませんね。なぜなら,文献を読むのはいろんな分野の基礎になるからです。

でも,質問の趣意にそってお答えしましょう。文学部という組織は,伝統的に「哲・史・文」と内部が大別されてきました。
 哲学系(哲学,倫理学,思想史,科学史,心理学)
 史学系(日本史,西洋史,東洋史・・・,地理学)
 文学系(言語学,英米文学・英語学,仏文学・仏語学・・・)
というくくりです。

しばらく前から,小泉構造改革のために,大学内部の組織はめちゃくちゃになりました。そこで質問者さんのような「犠牲者」がたくさん出ています。でも,基本は上記の3くくりであること,現職の大学教員がこの帝大モデルで育成されてきたことは動かしがたい事実です。この知識があれば,ウェブを調べても見通しがよくなると思います。

本当はね,こういうことこそ,受験案内本(むかしの「蛍雪時代」みたいな雑誌がまだあるのかな?)できっちり解説すべきなんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事実があったとは知りませんでした...

わかりやすい説明ありがとうございます。
何となく分かった気がします。

お礼日時:2010/02/14 21:28

大学の学科などに関してはWikipediaから辿る事が出来ます。


http://ja.wikipedia.org/
上記の検索窓で 大学一覧、私立大学等としてサーチ下さい。

また大学での講義内容等に関してはOpenCourseWareとして日本及び外国のかなりの大学で公開されています。
同じく上記検索窓、或いはネットでサーチ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応wikiでは調べたんですがまとまりが分からなかったんで質問させてもらいました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/14 21:29

No.2の追加です。



「文化人類学」と「社会学」を落としてましたね。意図があってではなく,無意識にです。無意識というのは,これらの新興分野は,伝統的アカデミズムでは,いわば味噌っかす扱いということです。まあ,それだけ自由奔放なことができますから,人気はありますけども。
    • good
    • 0

http://passnavi.evidus.com/search_univ/departmen …
http://passnavi.evidus.com/search_gakumon/
そこのサイトであれば、こんな感じでしょう。
気をつけるべきは、細かすぎる学科名に振り回されないことです。
学部学科名称に決まりはないのです。
文科省がこれこれ校という要件を満たせ箱の学科名、と決めているわけではありませんから。
例えばあなたが大学を作ったたときに、商業文学科、なんて名称の専攻を作ったって良いわけです。
もう一つは、何が好きかはそれはそれで大事なことですが、就職のことも考えて専攻を選んでください。
いえ、一生遊んで暮らせる大金持ちなら話は別ですが。
音楽が好きだから音大に行ったところで、就職が厳しいわけです。
xxという専攻があるからその道のプロになれるとは限らない、ということも頭に入れておいてください。
演劇学科を出ても役者になれるとは限りません。
演劇について教えていさえすれば詐欺ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...

分からないことだらけだったので助かりました!
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/02/14 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!