プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて自作PCを組み立てようと思うのですが、自分だけでは何か不備等があるかも知れず、不安なので質問します。
基本的に部品は価格.comを参考に選びました。メーカー製PCを買うつもりはありません。ショップで店員に聞きながら同一の店で揃えた方が良いのかも知れませんが、基本的にはネットで揃えようと思います。

主に聞きたいことは、
・この部品選択でPCを動かすことは出来るか?(相性は組み立ててみないと分からないと言うことは承知しています)
・より良い部品の選択肢はあるか?(コスト削減、出来るだけ予算内での性能アップ等)
ということです。特に電源やケースに関しては良し悪しが良くわかりません。

部品の選択に関すること以外でも何かアドバイス等頂けると自作PCが初めての私にはとてもありがたいです。



【主な用途】
・ゲームは基本的にはしませんが、今後するかも知れません
・フルHDを含む動画の再生や、音楽の再生
・たまに動画のエンコード
・OCは基本的にはしませんが、今後興味本位でするかも知れません
以上が主な使用目的ですが、何かに特化して使うわけではありませんし、究極のハイスペックを求めるわけでもありません。
現在使用中のデスクトップPCのCPUは「Core 2 Duo E6300(1.86GHz)」なのでそこからの性能アップ、最新のCPUを使うことが目的です。


【予算】
基本的には現状の約10万円です。
コストダウンは是非したいと思いますが、逆に良いパーツ等があれば多少は高くなっても大丈夫です。


【購入予定】
CPU : インテル Core i7 860 (2800 MHz)
CPUクーラー : サイズ MUGEN∞2 無限2 リビジョンB SCMG-2100
メモリ : Corsair CMX4GX3M2A1600C9 (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)
M/B : GIGABYTE GA-P55-UD3 Rev.1.0
HDD(SSD) : インテル X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5 (40GB)
DVDドライブ : バッファロー DVSM-724S/V-BK
PCケース : GIGABYTE GZ-X1BPD-100
電源 : KEIAN BULL-MAX KT-620RS (定格:620W,ピーク:650W)
OS : Windows 7 Ultimate 64bit


【既に所持】
VGA : 玄人志向 RH4850-E512HW/HD
モニタ : HYUNDAI W241DG
サウンド : ONKYO SE-200PCI LTD
HDD(保存用) : 内蔵1TB、外付け6TB(RAID5で運用のため実質4.5TB)
その他キーボードやマウス等の周辺機器


【各部品を選んだ理由】
・CPU
単純に最新のCPUを手が届く価格で使いたかったからです。
・CPUクーラー
リテールクーラーでもいいかと思ったのですが、そんなに値の張るものでもありませんので折角ならということで選びました。
・メモリ
出来るだけ新しい規格で良いものをと思って選びました。また、あまり要らないような気もしますがXMP1.2にも対応しているようなので選びました。
・M/B
比較的安価であること、GIGABYTEがメジャーであること等から選びました。メモリスロット、PCIスロットに余裕があるのも選んだ理由です。
・HDD(SSD)
保存用のストレージは既に十分所持しているので、新たにHDDを買うなら容量は小さくてもSSDを使ってみたいと思ったからです。
・DVDドライブ
単純に安価だからです。BDドライブはまだまだ高いので選びませんでした。
・PCケース
安価で、それなりに作りがしっかりしていると思われ、見た目もシンプルでいいと思ったからです。
・電源
500W以上で、安価なものを探したらこれにたどり着きました。個人的にはPCケースや電源等にはあまりお金を掛けたくないので安価なものを選択しています。容量に関しては今後の事も考えて余裕を持たせたいです。それとも、もう少し容量が少なくても高品質の物を選んだほうが良いでしょうか?
・OS
新たにPCを買うのだから64bitにしてみようと思いました。Ultimateにしたのはほとんど自己満足かも知れませんが、新しくPCを買うにあたって折角なら最新のものにしようと思ったからです。



正直自作PCの構成は、人に聞く必要もあまりなく(そもそも自作は自分で考えるものですが)、
質問も漠然としていて、このPCの構成に文句を言ってくれというような物なのかも知れませんが、
とにかく人の意見が聞きたいと思った次第ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

80PLUS BRONZEは良いですけど+12V4系統より1~2系統で


1系統あたりのA数デカイ方が良いと思いますけど。
大量に内蔵HDD積んでRAID組むとかじゃない限りは。
例えば↓
http://www.milestone-net.co.jp/product/hec/COUGA …

ThreeHundredは見た目より内部狭いですよ。
HDDもケースに並行にエントリー、仮にHD4850より
上位グラボを積むならスペースが狭くHDDと干渉するので
HDDの位置と台数が制限されてしまう。
メッシュなんで冷却は良いですけど静音性は無し。

http://kakaku.com/item/K0000077566/
http://www.valuewave.co.jp/item/kuroko.htm
似た感じのならこういうのも。
クーラーがモノによっては天井部のファンに干渉しますけど。
http://kakaku.com/item/K0000050398/
安い割に使えるケース。フロントファンがオプションなので要追加。
ホントはもう少し良いのを使いたいとこですが、近い価格帯だとこんな感じ。

クーラーは冷却重視するなら。デカイけど冷えます。
http://kakaku.com/item/K0000065494/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

クーラーをグランド鎌クロスにしてみようと思います。性能が良さそうなのもありますが、デザインが目に止まりました。

ケースは静音性はあまり考えていませんがもう少し考えてみようと思います。クーラーやグラフィックボードと干渉しないように大きめのものにしようと思います。

ケースや電源に関するアドバイスはとても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/12 03:30

i3で4GHzなんて余裕ですよ。


私のBIOSTAR TH55XE、クーラーTITAN ENTERTINERでも、4.6GHzでOCCT1時間はクリアできますし、GA-P55A-UD6では、CWCH50-1で5GHzまでOCできましたよ。
個体差もありますが、4.5GHz程度なら、常用も可能なCPUですよ。
もちろん、HTはONのままでOCしています。
とりあえず、ELIXIRメモリでOC時にトラブルありましたので、ELIXIRは避けてください。
clarkdaleと相性が悪いようです。
ASRockマザーもダメです。
ASUSのH55も評判は今ひとつですね。
GIGABYTEかBIOSTARがオススメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i3は中々OC耐性があるようですね。
自作PCの組み立てが無事終わったらOCにもチャレンジしてみようと思います。

また、皆様のアドバイスのお影で、今後は自分で構成を考えても致命的な部品の選び方は避けられそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 03:40

とりあえず電源は予算を割くべき所。


自作なら普通一番気を使うところですけど。これ使うなら自作の意味が無い。
BTOで好きな電源や他パーツ選べないから自作する人はいても
わざわざコレ選んで自作しようって人はあまり居ないでしょう。
BTOの方がまだ良い電源使ってる機種があるし
選択としては最悪に近い。見た目のW数に騙されて選ばない。

ケースは好みの部分が大きいですがもう少し静音なり冷却なり
何かしらのコンセプトを持って選ぶべきじゃないですかね。
恐らく一番長く付き合うものになるだろうし。
HDDが横向きエントリー出来るケースの方が作業はやりやすいし
内部スペースに余裕が出来る。

OS関係も既に出てるのでスルーしてクーラーはサイドフロー。
オーバークロックを考えた場合、マザー側のチップ等の冷却に不安が残る。
ケースも含めたエアフローも考慮しないと、グラボもHD4850なら
発熱も結構あるし、今は良くても夏場辺りはどうか。

用途的にはだいぶオーバーだしグラボがHD4850なら
AMD系で統一して安く上げて、ケースや電源、冷却関係に予算回してもいいし
BD分の予算も十分捻出出来ますけどね。

この回答への補足

回答して下さった方々の意見を参考にして以下の部品を変えようと思います。

OS : Windows 7 Professional 64bit
PCケース : ANTEC ThreeHundred
電源 : 玄人志向 KRPW-V2-600W(80PLUS BRONZE)
SSD : インテル X25-M 80GB

・OSは本当にただの無駄でしたのでこのように変更しました。
・PCケースはもう少し作りがしっかりしていると思われ、冷却性能がある物をと思い選びました。結局安価なものですが、元の値段はそれなりにするようなのでこれにしました。
・電源は80PLUS BRONZEの物をと思い選びました。No.1 Eureka_さんが提示して下さったものをそのまま選ぶ形になりました。他にもCorsairの電源なども考えたのですが、BRONZEの物でコストパフォーマンスが優れているものはKRPW-V2-600Wでした。それともSTANDARDでもCorsair等の電源の方が良いのでしょうか?
・SSDは速度の面でコチラのほうが良いかな、と思い変えてしまいました。今回のパーツ選考の中で一番コストパフォーマンス的に無駄かも知れませんが、なんとか10万前後に収まりそうなので選びました。

もしも、まだこの質問を見て下さっている方がいたら、ご教授願いたいと思います。よろしくお願いします。

補足日時:2010/02/09 04:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源は予算を割くべきと言うことがみなさんの意見のおかげで良く分かりました。ありがとうございます。

うろ覚えですが、グラフィックボードはファンを100%近くにしないと高負荷時は温度的に不安を覚える感じだったと思います。

なので、ケースに関してはもう少し良い物を考えてみようと思います。コンセプトは冷却方面に重点をおいて選んでみようと思います。安さだけで選んで後で後悔しても勿体無いですので。

お礼日時:2010/02/09 04:18

それぞれの規格が合っていれば、組み立てて動かすことはできます。



初めての自作なら、最新はやめておきなさい。何が起きるか解りません。
不具合を楽しむ、人柱になるなら良いですが、それ以外なら、1個前の物がベストです。不具合も出そろっています。

この回答への補足

それぞれの規格すらあっていない根本的に間違ったパーツの選択をしてしまっているかも…と言う思いも多少ありましたので質問しました。

個人的には最新パーツと言っても、今回選んだ物は発売日からも結構日にちが経っていて、情報も出揃っていると思うので出来るだけ最新で行こうと思います。確かに、発売から1週間もたっていないようなパーツを重要なところに使うことは控えようと思います。

発売から日にちがたっていないと情報が少ないのでやめた方が良いということはとても参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2010/02/08 23:40
    • good
    • 0

C2D E6300からなら、i3 530辺りで、十分体感できる性能差があるんじゅないでしょうか?


G6950だと、さすがに制限あり過ぎて、面白みに欠けますね。
マザーはGIGABYTEのH55がOCでも結構いけるようです。
英語マニュアルでもOKなら、BIOSTARもいいですよ。
ASUSは廉価製品は今ひとつですし。
ゲームしないなら、i3内蔵のIGPでも問題ないと思います。
まあ、VGAカード付けた方が、OCし易くて、面白いですけどね。
i3 530使ってますが、4GHz以上も余裕でOCできて、面白いCPUですよ。
i5 600系は、無駄が多くて、コストパフォーマンス悪いので、必要ないですね。
少しでも安くなら、AMDですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Core iシリーズはOC耐性があると言うことはなんとなく聞いていましたが、i3 530でも4GHz以上にOC出来るのは驚きました。確かにAMDのCPUを採用すればかなり安く組めそうです。

お礼日時:2010/02/09 04:05

>CPU : インテル Core i7 860 (2800 MHz)



質問者さんの用途だとオーバースペックな気がします。ゲームも現在はやっていないから可能性の話ですし、動画エンコードだって頻度は低いみたいですから。同じソケット形状で約7千円ほど安いCore i5 750でも十分だと思いますよ。i7 860からHTを無効化して若干動作クロックを落としただけですので体感的な性能差は無いはずです。現状からの性能アップとしては十分でしょう。

>HDD(SSD) : インテル X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5 (40GB)

OSのインストール先にSSDを使う場合は色々と設定しなければいけないことがあるので自作初心者にはおすすめ出来ません。SSDには書き込み回数に寿命があるという問題があるので極力SSDへの書き込みを減らすことが必要になるんです。設定関連で様々なトラブルも考えられますから1代目の自作パソコンを無事に組み立てて、OSのインストールが完了してからSSDへの移行を考えた方が良いと思いますよ。

>電源 : KEIAN BULL-MAX KT-620RS (定格:620W,ピーク:650W)

電源は非常に重要です。安物の電源は変換効率が悪かったり寿命が短かったりという問題があります。変換効率が悪いということは変換ロスになっている分の電力だけ発熱しているということなので無駄に電気代がかかるだけじゃなくてパソコン自体の安定性にも影響します。CPUやSSDの予算を削って高品質な電源を選びましょう。

>OS : Windows 7 Ultimate 64bit

メモリも4GBしか搭載していないし、ハードな使い方をするわけでも無いのに64bitというのは無駄なのでは?それにUltimateを選ぶ必要も感じられないのでProfessionalで十分でしょう。基本的な機能には差がありませんし、XP Modeも無料で使えます。値段的にも6千円ほど安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SSDに関しましては、当初から書込み回数を減らす等、様々な設定は視野に入れていましたので採用しようと思います。ただ、ご指摘の通り組み立て直後のOSの導入はトラブルを避けるためにもHDDに行おうと思います。

電源に関しましては他の方もご指摘されていますので、やはり高品質の物に考えなおそうと思います。

OSのUltimateは確かに無駄でした。64bitに関してはこのまま行こうと思います。理由を考えれば色々浮かぶのですが、一番の理由は32bitを選ぶ理由が見つからなかったからです。

参考になる意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/08 23:38

たまに、の動画エンコ頻度次第ですが、無駄に高性能を追ってません?


エンコを除けば860のCPU代だけでCPUとマザーが揃ってしまう(しかも4850を売り払う選択肢だって出てくる)Pentium GやAthlon X2で十分こなせる用途じゃないですか。ゲームはする段になってから環境考えれば良いんですし。
#というか、ゲームしないのになぜ4850を持ってるんだろうという疑問が…

それで浮かせた予算をストレージと電源にねじ込むべきかと。SSDはX25-M(あるいは同等品)に、電源は1万円も出せば良質な80Plus Bronzeの500W級に十分手が届くはず。あくまで削る&容量重視にしてもKRPW-V2-600Wくらいは買っておきたいところ。
少なくとも、600Wを謳いながら12V系の出力がトータルで400Wもないようなゴミ買っちゃダメです。5V系以下に200Wも振ってるなんて、(5V系からCPUに電力供給していた)10年前の電源製品ですかとメーカーの企画担当を小一時間問い詰めたい気が。
#今5V系から電源供給されてる機器って何があるんだっけ。目に見えるところではHDDの一部電力、あとは数字に起こすレベルではないマザーボードとかの消費くらいじゃなかったかな…

窓7も、自己満足にあえて口を挟むつもりはあまりないですけどProで十分以上では。多言語対応UI、Bitlocker、5年短いサポート期間に7000円だか払うのはコスパ悪そうですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにCPUは…と言うより全体的にオーバースペックですね。当初はAMD製や、i3等の安価に手に入るCPUを採用しようと思っていました。

それでもi7を使いたいと思うのは、大は小を兼ねる的発想で組み立ててみようと思うからです。少し語弊がある言い方かも知れませんが、用途が頻繁に変わってしまうので、とりあえず高性能で困ることは無いだろうと言う考えで落ち着いてしまいました。所有欲やベンチマークスコアに踊らされていると言うのもかなり大きいかも知れません。むしろそれが一番の理由かも知れません。

電源に関してはやはり高品質な物を選ぼうと思います。確かにCPUばかり良い物を選ぼうとして電源は安物を選んでいては本末転倒でした。とりあえず80Plus Bronzeで探してみようと思います。

Windows 7に関しましては、ご指摘の通りProfessionalに変えようと思います。Ultimateである必要は良く考えてみたら全くありませんでした。浮いたお金でX25-Mも視野に入れて行こうと思います。

お礼日時:2010/02/08 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!