プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと教えて頂きたいのですが。
今日から暖かくなるそうなので、ダイエットの為に仕事から帰宅後にジョギングを始めようと思うのですが、帰宅時間が23時や24時を回るとお腹が空いていて運動出来ないのですが、食べてから運動を行えばこの時間の間食はダイエットに問題無いのでしょうか?

アドバイス等も教えて下さいm(__)m

A 回答 (29件中1~10件)

どうも、こんばんわ。


えーと、私は今はホームトレーニーです。
ジムにも時々行ってますが、家では扱えない重量でのトレの時に行くのが基本ですね。
器具も一度に揃えた訳ではなく、徐々に買い足していきました。
最初はフラットベンチと片側30kのダンベルセットだけでした。
夜遅くても関係ないし、自分の好きな時に、自分が納得出来るだけトレーニングが出来ます。多少変なことをしていても誰にも文句言われませんし、インターバルを長めに取っててもイタイ視線を浴びずに済ます(笑)

>やっぱりコレと言った商品名は聞けないですかね?

うーん。
私自身そんなに走り込んだ事が無く、詳しくないのでなんですけど、最初は普通のスポーツドリンク(アクエリアスとかポカリスエット)が嫌いでないのなら、その辺りから始めて見てはどうでしょう?
本格的なジョガーさんやランナーさん等からきちんとした詳しい回答が入れば良いのですけど、なにぶん私は本当に経験がなくて・・
長距離走なんて、本格的に走り込んだのは学生時代に無理やり走らされてた以外、記憶に無いですからねぇ・・(汗
自分の場合は、ポカリ飲んで走ってましたけど、そんな長時間、長距離は走ってないですし・・

野菜ジュースとかだと、なんだか飲みにくそうな印象ありますし、モノによってはカロリーも高そうな気がします。
その辺は、実際に御自分でお調べになった方が確実だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gale2435さんありがとうございます。
なんでもかんでも聞き過ぎでしたね(^-^;でも今回の投稿でここまで丁寧に答えて頂いて本当に感謝します。
ちょっと月曜日から走りはじめて、少しウエストが細くなってきました。このまま続けられるように応援お願いします!

お礼日時:2010/02/14 18:56

すみません、ちょっと来れずにおりました。



> じゃあ大人しく小尻を目指した方がいいんでしょうか。
折角教えて頂いたのに申し訳ないですが、だとしたらタルミやシワを残さずに小さくしたいのですが。

まず、どんな結果が待っているかわかりませんがとりあえず痩せて
見てください。そのあとでどうにでもなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Anerobicsさん返答ありがとうございます!
そうですよね、まずは痩せてみてからですよね(^□^;
AnerobicsさんのちょっとSっぽい発言がやる気を駆り立ててくれます(笑)

ありがとうございました☆

お礼日時:2010/02/22 08:27

>てゆーかプリ尻は無理なんですか?一度太らなきゃというか太っていたのですがそれでも無理ぃ?



今までについてた筋肉量によっては可能なんですが、、、、、
まあまずめったにありえません。
・えと、脂肪が減るような栄養摂取状態で筋肉が増えることはありません
・筋肉を増やすには脂肪が増えるような食事量が必要になります
・基本的にウォーキング程度の負荷の運動でダイエット中に筋肉を
維持する効果が無いです。
食事制限だけを行ったときと同じように、まあ減る体重の2割近くが
筋肉がらみ(水も含む)ですよ。

じゃ尻をある程度プリッとさせる運動って?なんですが、
ある筋トレ初心者のブログからメニューを抜粋します。
減量中のメニューです。最低限、週1でいいのでこれくらいの重さが
必要になります。

以下抜粋
>8日 脚
スクワット 20kg 10 30kg 10 40kg 10、8、12
       35kg 8.8.6
スプリットスクワット 30kg 10X3セット
スティフレッグドデッドリフト 40kg 10X3
なんとなく、スクワットの重量がまた、背中に乗ってる。??
45度レッグプレス 80kg 10、8、8、 これは、きちんと脚に(当たり前か)
            120kg だめ
レッグエクステンション 22.7+4.5kg 10X3
ライイングレッグカール 30kgくらい 10X3
シットアップ 10X3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Anerobicさんいつもありがとうございます!
…そうですか。負荷を掛けていかなきゃダメなんですね。
じゃあ大人しく小尻を目指した方がいいんでしょうか。
折角教えて頂いたのに申し訳ないですが、だとしたらタルミやシワを残さずに小さくしたいのですが。

お礼日時:2010/02/17 15:09

>そうですね。

お尻ですかね。プリっとした小尻になりたいんですけど、なかなか落ちないです。

ひょっとするとこれ追加の質問だったのでしょうか?
小尻は痩せればなれますけどプリッとさせるには筋トレしながら
一回太る必要があるので今回は無理ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Anerobicsさん!追加質問してしまいごめんなさいっ!!
ついつい私のどちて坊やぶりが出ちゃいまして…

てゆーかプリ尻は無理なんですか?一度太らなきゃというか太っていたのですがそれでも無理ぃ?

お礼日時:2010/02/17 00:53

>逆にバリン、ロイシン、イソロイシンはあまり関係無いって言うのがビックリですけどね。



まあ生化学的にたいした根拠が無いというのもあるんですが、
なにしろどれも「含有量が少なすぎるんですよ」10000mlぐらい飲めば
少しは違うかもしれませんが。

ウエスト締まってきましたか?やせて出来上がった身体に満足ができないときに
もう一回質問立てていただければまた必ずアドバイスさせていただきます。
例 上半身ガリで脚だけ太いとか、、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Anaerobicさん、ありがとうございまっす☆

そうですね。お尻ですかね。プリっとした小尻になりたいんですけど、なかなか落ちないです。

お礼日時:2010/02/14 21:56

んじゃしょうがなく、少し具体的に書きます。


スポーツ系ドリンクには先に「ハイポトニック」と「アイソトニック」が
あると書きましたよね?
私、はっきり言ってこの違いを「体感できたことはありません」
どっちがいいとか良く論争になりますが、ハイポにはハイポの
弱点があるそうです。
自分自身はエネルギー補給もかねてますから昔々は良く好んで
Gatorade飲んでました。なぜならブランドだからです。
トレーニーとしては玄人くささと「俺は通だぜ!」というところを
見せるにはGatoradeを選ぶしかなかったのです。
これは今現在この辺で見るGatoradeとは違うものです。

現在はそんなバカな考えは捨てております

私がimoccheさんなら選ぶ基準は「手に入りやすくなるべく安く味が好みに合うもの
です」
したがって、セブンイレブンのプライベートブランドがその時手に入る
一番安いものならそれにしますし、H2Oが2リットル148円ならそれにします。

もっとも思い出に残るというか大好きだったのは数10年前に売られていた
自動販売機から購入したサントリーのNCAAの250ml缶の炎天下に
一気飲みで、ビールよりうまいと思います。
とにかく商品の裏面を見て、カロリーが低くミネラルを含有してるものを
お選び下さい。
シルトリンだのクエン酸だのBCAA(バリン ロイシン イソロイシン)
だのアルギニンだのは「はっきり言って入っていても関係ありません」
関係するのはナトリウム カリウム マグネシウムなどです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Anerobicsさんありがとうございます!しょうがなくだなんて困らせてごめんなさい。
やはりナトリウム、カリウム、マグネシウムなんですね!逆にバリン、ロイシン、イソロイシンはあまり関係無いって言うのがビックリですけどね。
参考にさせてもらいますm(__)m
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/14 19:03

>自重トレでも素敵なスタイルにならないでしょうかね…



う~ん、腕の良いプロのトレーナーに指導してもらえたら、ある程度のレベルまではイケるんじゃないかと思えます。
でも、多分・・ですけど普通に器具を使用してトレーニングした方が、簡単でやりやすいと思いますよ。
簡単に、比較的安全に負荷を増す事が容易にできますし、コントロールもまだやりやすいです。
自重を使ってのトレーニングとなるとスクワットなどの種目はともかく、肩や胸、腕、背中を自重でとなってくるとまず、ターゲットにきちんと効かせるまでに苦労するでしょうし、スタート時にある程度の筋力が必要になってくると思われます。

それと、飲み物ですが成分表をみて、まずナトリウムが入ってること
(ナトリウムは水分保持の役割を果たすので、これがないとスポーツドリンクとしては効果は「?」です。
後汗をかくとミネラルの補給も必要になるので、マグネシウムやカリウム等も含有している事になってきます。
そういう意味で#22様はナトリウムフリーのダカラを奨めなかったのだと思われます。私も、厳密にはこれはスポーツドリンクとは思いません。
アミノバリューをはじめとする、市販のアミノ酸飲料に含まれているアミノ酸の量は2gとか言うレベルです。はっきり言ってお話になりませんね。普通に蛋白質をしっかり摂ってた方がマシかな、と思います。
(#22様ごめんなさい勝手にこたえてしまいました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gale2435さんありがとうございます!

そうですか。器具を揃えるとなるとお金がかかりそうですね。アレーもダンベルも持ってないですからね(^。^;
gale2435さんはジムに通っているんですか?ジムだと使いたい時に順番待ちをしなくちゃいけなかったり、夜遅く帰宅する私には時間内に利用できなかったりするんですよね。一昨日や今日みたいに雪の日。こう言う時はジムとかに行って走れる環境があればと思いますがね。。

それとスポーツドリンクの件もありがとうございます。後にgale2435さんにも聞こうと思っていました。

やっぱりコレと言った商品名は聞けないですかね?ナトリウム、カリウム、マグネシウムって聞くと、野菜ジュースがいいのかななんて(笑)思っちゃいました(^0^)/

お礼日時:2010/02/13 17:19

>ちなみに商品名とか教えてもらえないですか?(笑)



いや、こりゃ困りましたね。私は基本エネルギー補給のためのもの
しか飲まないのでこういうの良く知らないのですよ。
用途を考えるとあんまカロリーの高く無いものなんでしょうけど
その中ではダカラ?でしたっけ、これはナトリウムフリーなので
止めておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Anaerobicさん、ありがとうございます。
そっかぁ。じゃあ何がいいんだろう?アクエリですかね?エネルゲンとかかなぁ…アミノバリューとかも良くないんですかね。
ちょっと帰りにドラッグストア寄ってみます。

お礼日時:2010/02/12 19:59

度々の返答、ありがとうございます。


どうも、imoccheさんには変に気を使わせてしまったようで、申し訳ないです。というか一部の回答者がいきなり私に敵意むき出しのコメントを書いてこうなったのですが、同時に消えているところを見ると、恐らく複数ID、同一人物だったのでしょうね。(苦笑)
なので、imoccheさんは全く気にする必要は無いです。
といか、ここまで真摯にやりとりできるimoccheさんの様な質問者の方は、もすこし威張ってても良い様な気がします。(笑)
個人的にはポイントがどうなっているとか、なんていう事にはあまり興味が無いので、imoccheさんが一番納得された回答に正直に付けられるのが普通だし自然です。
これもまた個人的な見解ですけど、獲得ポイントが多い=信頼できる回答者という訳では無いと考えています。
もう既に#19様が回答しておられますが、良い回答者は過去の回答を追いかけて読んで行けば大体判断できると思います。
獲得ポイントが高くても、追加質問には返答しない、間違った情報を発信し続けている、内容が殆どない回答をしている、なんてケースはよくありますし、回答する側に資格や公的な責任が問われておらず、一般人である以上その回答が本当に正しいものなのかどうかは、質問する側が賢くなければ見分けることは不可能です。
ですから、このカテにおいて良回答者を見分けるコツは

○科学的根拠に基づいて回答している
少し難しいケースもあるかも知れませんが、きちんとした論文をベースにして話しをされる方の回答は、かなり質が高いケースが多いです。
○追加質問にも可能な限り回答している
その辺の個人運営のサイトで拾ってきたような情報を元に回答している人は、少し突っ込まれた回答をすると、基本を理解していないので答えることが出きなかったり、無視するケースが多いです。
後はwikiなんかを根拠にしてくるケースも注意した方が良いです。

で、わざわざ質問してくださってので、私ごときのトレ内容で良ければ、ここ3日間の内容を書きますが・・全然参考にならないですよ、多分(苦笑)

火曜日 ダンベルベンチプレス アップ含めて5set
    インクラインダンベルベンチ 4set
インターバル含めて約40分程度で終了。

水曜日 チンニング アップ含めて荷重 5set
インターバル含めて30分程度で終了。
余力があればこの後もう一種目入れるつもりだったのですけど、気合が入らないので、止めです・・・

木曜日 ワンハンドダンベルフレンチプレス アップ含めて6set
    オルタネイトダンベルカール アップ含めて5set
インターバル含めて40分程度で終了。

こんな感じです。何かの参考になりますか?

あと、再度申し上げますが今回の事でimoccheさんは全く気に病む必要はありません。本来は運営側が対応すべき問題なのでしょうが、当事者IDが2つ同時にお亡くなりになってますから、結局そういう事なのだと思っておいた方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、本当ですね!!コーヒーの事について回答頂いた方がノーネームになっていましたね?今回みたいにgale2435さんに仕返し(?笑)されたからですかね?ポイント貰えないってわかったからですからね。
どっちにしろ怖くなってきました。ちょっとコーヒーの事も疑ってはいなかったので。

あと、gale2435さん本当にごめんなさい!ベンチプレス以外名前聞いても分かりませんでした(^□^;

私には機具を使ったトレは遠いですねぇ。自重トレでも素敵なスタイルにならないでしょうかね…

お礼日時:2010/02/12 19:56

えーとごめんなさい、熱くなって肝心のアドバイス忘れました。



まあ前回はっきりとは言いませんでしたが、空腹にコーヒーは
ちと胃に悪そうです。かといって私がやらないかというと
コーヒー中毒なのでトレーニング前にも良く飲んでます。
これは単純にコーヒーが好きだからです。

スポーツドリンクには大きく分類すると二つあります。
「ハイポトニック」と「アイソトニック」です。
まあ基本はアイソトニック系です。
携帯でもこの単語はグぐれると思いますから、調べてみましょう。

他に「エネルギー(糖)補給のためのもの」「単純に水分とミネラルを
補給するためのもの」があります。
残念ながら含有量から見てアミノ酸を補給できるものは無いと
思ってください。市販のもの全てアミノ酸含有量は
「ヨーグルトドリンクにも劣ります」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Anaerobicさん回答ありがとうございます。
なんか私は携帯しか持っていないのですが、貼っていただいた#4さんと#7さんのURL?は見る事(反転選択?)ができませんでした。
アルファベットを一字ずつ入力するのは携帯では難儀でして(^○^;
スポーツドリンクの件はありがとうございます。コンビニで売っているようなものでは期待出来ないと言う事でしょうか?
ドラッグストアやジムで売っているような粉末タイプとかから選ぶべきですかね?
ちなみに商品名とか教えてもらえないですか?(笑)

お礼日時:2010/02/12 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!