アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対人関係が苦手な友人(同性・女)がいます。
失言や迷惑をかけても気づかない、などが多く、
トラブルやけんかを起こしがちで、
でも基本的には悪い人ではありません。明るくて話しやすいのですが、
根本的に自己中・・という印象との「ギャップ」で接する人が
「なにあんた?」という状態になる感じです。

この友人について・・今、復讐してやりたい気分でいっぱいです。
ことの起こりをざっと書くと、この友人(H)は、親友のAという女の子がいました。私はサークルの仲間内、という感じの立場でした。

しかし、Aの彼氏に大失言したことから二人に亀裂が入り、私は毎日AからHの悪口を聞くようになりました。でも、仲直りさせてあげたい、という気があったので、Aをなだめつつ、私はHに「Aから話は聞いているけど、なだめている状態だから。仲直りできるようにがんばろうね」
と仲裁の立場をとっていました。
しかし、その後Aが会社のグチから彼氏のグチからなんでも私に言うようになり、ちょっと疲れてしまったので
「ちょっと人のことを悪く考えすぎかもよ」と諭したら、「見方をしてくれないなら友達じゃない」と言って、私にもキレてきました。

私はちょっと疲れてたので、ま、いいか・・とそのままにしてしましました。
その後、2年という時間を経て、AとHはどうにか和解。私はAと音信不通になっていましたが、Hとは連絡をとっており、ひとまず仲直りによかったね、と声を掛けました。
それから半年ほどして、Hが結婚することになり、私はAと約4年ぶりに再会しました。

何もなかったように手を振ってみたのですが、ガン無視、会場で仲間内で話していても避ける、など・・お祝いの席なのに、残念だな、と思いました。

HにはAと音信不通のままで心配だ、と結婚式前に言っておいたのですが、HもAと会うようになっており、きっと大丈夫だよ、と言ってくれました。でも・・期待はずれだったかな、という印象でした。

しかし。
その結婚式の帰り、衝撃的なことを別の友人から言われたのです。
「○○(私のこと)、大丈夫?Aとけんかしてるんだって?二人が同席するから、Hが気を遣ってるって言ってたけど」
・・・はあ?という感じでした。
もともとAと私が断絶したきっかけはHの失言。その後、自分がAと仲直りしたら、もうそれで満足していたのでしょうか。
私はAと残絶したことをHにも言っていて、悩んでいる、と言ったのに・・。

もともとHはトラブルメーカーなので、こうした発言は「やっぱり、コイツ直らないな」という気持ちでした。

その後も、AとHは連絡をと取り合っていますが、私は断絶したまま。Hからそれを心配する言葉は一言もありません。
仲裁役に回って、大損した気分です。

それどころか、最近Hが海外に留学し、ブログを始めたようで。
そこに
「大事なこと。大切な言葉を言ってくれる人・・友達って大切」
みたいなことが書かれており、正直言って殺意めいたものを感じました。

人の友人関係を壊しておいて、よくそんなこと・・
すごく憎いです。

こんな友人に復讐してやりたいと思います。
なにかいい方法はありませんか?また、復讐なんていけない、という
ご意見の方、憎しみの感情はどう解消したらいいですか?

A 回答 (4件)

その程度の友人だった・・・という事に他なりません。


貴女の友人を見極めるものがなかったから、友人という位置になったのでしょう。いいじゃないですか。友人を見る(選ぶ?)目がなかったのだと、一つ勉強したと思えば。貴女の成長には必要な事だったのかもしれないですし。

一番の復讐は貴女から何もしないコト。そして相手が何か動いた時には、絶好を叩きつけるなり無視するなり、今回の事で成長した貴方が判断・実行すればいいだけ!!・・・出会いとかは難しいけど、色んな意味でAさんよりも幸せになるのが一番の復讐かもしれないですね~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも自分にコンプレックスの強い子だったので、
正直「ほんとお前はダメ女だ!」と言ってやりたいです。

大丈夫だよ、がんばって、なんて数年間励ましてた私の
気持ちを返して欲しいです。

外人にも思いっきりキレられて欲しいです。
外人切れたら日本人より激情でしょうから。

留学ももちろんオール親の金。
転職魔で日本での職務経験も1年以上のものがありません。
やっぱりそんな女ダメですね。
神様が公平にきちんと罰を下してくれるよう願います。

お礼日時:2010/02/08 17:22

No2です


そのブログも見ないほうが良いよ
見たってしょうがないですよ。
仮に怒りに任せてブログに批判コメントを書いたって
荒らしとしてあしらわれるだけだし。
みんなにどうしようもない奴だって分からせたい気持はわかるけど
あなたが何もしなくたって付き合い持った人間ならその内本性が分かるだろうし
あなたと同じ目にあった人は去って行くことになるでしょう
放っておけば自ら勝手に墓穴掘って失墜するんですから
貴女が手を汚す必要など全く無いってことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブログにはさすがにコメントしたりはしません。
悪口言ったりするのも嫌いな人間ですから・・でも
さすがに、この女だけは、かつて悪口言われてた時に
かばうんじゃなかった、と心から思いました。

あまりに過度な悪口は可愛そうですが、もしかしたら言われる人にも
原因あってのことですね
少なくともHは言われても仕方ない人間だとわかりました。

ブログの「友達は大事・・」発言に言葉を失いました。
もうブログは見ません。
氏んでほしいです・・。

お礼日時:2010/02/08 17:25

復讐してギャフンと言わせたってその時は気持が良いかもしれないが


その後虚しくなるとおもいますよ。
復讐しようとあれこれ考えたり接触すればまた嫌な思いが溜まるだけです。
そういうトラブルメーカは何を言っても変わらないし係われば係わるほど
貴女がトバッチリを食らうのは目に見えています。
係わらず放っておけば良いんですよ
時間が経てばその内憎しみの感情など薄れていく。
大事なのはもう一切係わりを持たないようにしようとすることです。
(見方によればこれも復讐なのかもしれませんが)
相手から連絡が来たら思ってることぶちまけて絶縁を宣告すれば良いでしょ
お前みたいな奴とは話もしたくないと捨ててやれば良いのです。
それ以外は何もしなくて良いとおもう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚式の「衝撃発言」でも衝撃的だったのに、
それ以上に海外ブログで怒りが再燃した感じです。

人を踏みにじっておいて・・・と怒りをぶつけるところがありません。
それを収めるって・・なかなか難しいものですね。
友人は大切にしたいと思っています。(だからこそ仲裁役に回っていたのですし・・)こんな思いをするのは初めてです。

他の人にもこの人がどんな人物なのか知ってほしいです。
今は外人と接していてカタコトでしょうから、失言の多い彼女にとっては好都合なんだろうと思います。

消えて欲しい人です・・。

お礼日時:2010/02/08 16:30

忘れることです。

しょせん、その程度の関係だったのです。
もともと、AとHは親友。彼氏のことで喧嘩してたとはいえ、いずれ和解したでしょう。
あなたはそれに利用されただけ・・・
そんな相手にあなたがムキになるだけバカらしいです。
同じレベルに落ちて、考えるだけ無駄です。

<私はちょっと疲れてたので、ま、いいか・・とそのままにしてしましました。

それで、いいのです。彼女らに合わせる必要も無し。
今後も同様。
あなたにはもっと大切な人達がたくさんいるでしょう?
あなたを理解してくれるたくさんの人が・・・
頭に来るのはわかりますが、復讐なんてやめましょう。
大切な人の信用を無くしますからね。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。おっしゃるとおりです。
分かっています。
でも、ここに書いたのは実はほんの一例で、別件でも
私は彼女をかばったり、仲裁に回ったことがあったので・・。

それも結婚式のときに聞いた「衝撃発言」ですべて不信感に
変わりましたが。

あと、補足でちょっとつけておきますね。
AとHの和解、実はAが知らされていない「事実」があって、
それをAは隠しており、私はAから聞いたものの、絶対Hに
しゃべらないで、と言って私も隠しました。
絶対に仲直りできなくなる、と思ったからです。

実は、「失言事件」のあと、偶然HとAの彼氏は町で出くわしました。
失言に対して、Aは激怒していたものの、彼氏は「もういいよ」という
感じだったらしいです。
その後二人で話していて(彼氏は車だったので)Hはそこに乗り、手を握られ、Hの自宅(一人暮らし)に入れさせて欲しい、といわれた
そうです。
Hはそれを必死で断った、と聞いたのですが、そもそもなぜAの彼氏の車に乗ったの?と私は聞きました。
Aともめているのに、さらに火種になりそうなことなのに、どうして乗ったの、と。
Hの返答は「だって向こう(Aの彼氏)が乗ってけって言ったから」
「Aと友達になる以前から彼氏の方と私は友達だった。Aにとやかく言われる筋合いはない」
とのことでした。
私は「それは間違ってるよ」と言いましたが、この事実はもう決定的に絶交だと思ったので、
「私は今聞いたことを忘れるから、あなたもこの事実は忘れて、まずAに失言のことを謝罪しなよ」とアドバイスしました。
Aも悪口いいながらも仲直りしたそうだったので、私は人を切り離すよりもつなげる方を優先したのです。

その後、その彼氏とAは別れました。
この「事実」は伏せられたまま、AとHは「和解」しています。
そしてAと私が断絶していることも、Hの言葉では「二人がけんかしている」のだそうで。自分のせいでは微塵もない。
・・・それで海外で友情をはぐくむ生活ですか。

分かっていながら、ほんとここまで憎悪を掻き立ててくれる人間がいるものか、とすら思います。

補足日時:2010/02/08 16:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ながーくなってごめんなさい。
アドバイスありがとうございました。

まだ気は治まりませんが、お言葉は胸にしまっておきます。

お礼日時:2010/02/08 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A