アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR山陽本線の朝の混み具合ってどんな感じですか?

岡山→中庄 または 上道→中庄 または 西河原→中庄
で、朝8時ごろにJR山陽本線を利用している方、教えてください!

現在、東京在住ですので、実際に乗りに行けなくて…。
どんな様子が全然分かりません。

椅子に座れなかったりするのでしょうか?

すいている時間帯も教えていただけると助かります。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

岡山在住の者です。


山陽本線は、岡山駅を中心として、東京方面が上り、倉敷方面が下りになります。

 まず下りですが、朝は倉敷方面に向かう通勤客に加え、中庄に私立高校があるため、8時30までは学生で混雑します。
ただ、下り線は岡山始発が多いので、待っていれば座れますし、
実際はJR山陽本線とJR伯備線の2線があるので、東京のような混雑はないと思います。(伯備線も中庄に止まります)
あとは、山陽本線のサンライナー(快速)は中庄には停車しないので、
要注意です。

 次に上りですが、こちらは下りに比べ電車が若干少ないです。
通勤時間帯以外だと、下り線の2/3くらいしか走ってなかった
と思います。 また、通勤時間帯は、岡山市内に向かう通勤・通学の人でかなり混雑すると思います。
(まあ、東京ほどではないと思いますが)
 上道の場合、JR山陽本線しかないので、上記の通りですが、
西川原の場合はJR赤穂線も来るので、本数は若干多くなると思います。

 上道(西川原)⇒中庄の場合、基本的に岡山駅で下り線に乗り換え(岡山行き電車が殆どなので)と考えてください。
(ホームも遠い場合あり)
 たまに直通で走ってる電車もありますが、数は少ないです。

 乗り換えはありますが、通勤時間帯を外せば、
座れないことはまずないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!