アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科の医療事務の勤務について詳しく教えてください。

先日面接をし、次が最終面接です。
おそらく雰囲気からして最終確認的な意味合いの強い最終面接になると思います。
(当日オリエンテーションをしたり、暇があれば窓口にも出てもらうということなので)

ただ面接でいくつか気になることがあります。
求人には載っていなかった労働時間(シフト制で早遅番がありますが、レセ総括が出来るようになれば通しでの出勤もある等。通してやると12~13時間の拘束になります)
うちは忙しいし、いちいち教えないから自分で学ぶ姿勢がないとダメだ!と言われたこと。自分から勉強を積極的に・・・というのは当然ですが教えないって??ちなみに自分はまったく未経験です。むしろ未経験歓迎!という感じで求人されていたので面接に来た方はほぼ全員未経験でした。(資格はありますが・・・)
年末年始休みが取れるとか思わないようにとクギを刺されたこと。医事で年末年始が忙しいなどは知っていましたが、求人には休暇・年末年始~と書いてあったので三が日はいただけると思っていました。(祝日が休みの病院らしいので)

あとは有給の消化率が気になります。残業などはぜんぜんかまいません。2、3ヶ月に一度でいいから使わせて欲しいです。
あとは連休がどれくらいとれるのか。これも頻繁でなくてもいいんですが、2ヶ月に一回は2連休くらい欲しいです・・・。
病院の規模は大きめです(医事の人が何人かはしりませんが)

他にも医院長の面接が多少圧迫っぽかったこと。まあお医者さんは本職が人事ではないですし本職は医療なのですからそれはいいとしても、大分ひっかかります。

しかし自分に時間がないのもまた事実・・・現在は職業訓練中ですが無職期間は8ヶ月を越えています。
ちなみに院内の雰囲気は良かったです。

悩んでいるのは本当にここでいいのかということです。
わたしは実家が遠方なため年末年始くらいしか実家に帰省しておりません。
友人とあえるのも年に1回のみで、年末年始の休暇が3日程度でいいからとれないと友人とはもう当分あえません(お互い実家を出て働いてるため)
忙しい時期などは1泊2日で帰省などというのもありましたが、今度はそれも叶わないんでしょうか。

A 回答 (2件)

その様なことが重要なのだとしたら、そこの病院はやめた方が

いいと思いますよ
最初からちゃんと言ってくれただけ誠意があると思いますが

結局、働いてみないとわからないし
最初は休みが取りにくくても長く働いていれば休みを取るコツがわかったり
環境はかわりますからね
働く前から休みがどうの~と考えるのであれば、ちゃんとそのように
規則のあるところを選んだ方が良いと思いますよ(あればの話ですが)
    • 2
この回答へのお礼

前の仕事ではろくに休みが貰えず有給も使わせてもらえず(結局一ヶ月分くらい残して辞めました)上司のくだらない雑談につきあうためだけに毎日2時間無給残業というものだったので(2時間、上司の自分語り)
これでまた同じような目にあったらなんで辞めたのかな・・・という気分になってしまうので気が進みません。
給料などは安くてもいいのですが、譲れない点をひとつだけ決めて就職活動していたので面接をうけてもやもやした気分に・・・
でもおっしゃていることはごもっともです。働いてみないとわかりませんよね。ありがとうございました。

レセプトをやる医事課は、お正月もないし、ゴールデンウィークもないし、患者の相手はしなくちゃいけないし、精神科だとこっちがおかしくなりそうだし、給与は安いし、、、

でも仕事がないよりはましかな。
    • 4
この回答へのお礼

まあそうですよね・・・ありがとうございました