プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産後2ヶ月目の授乳中でボラギノールM座剤は使用しても大丈夫でしょうか。
1週間前に血便が出ているのに気がついたのですが、いつも自分の便を見てなかったのでいつから血が出ていたのか分からないので、とりあえず使ってみようと思い質問しました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

Mタイプはステロイドを入れていないものですね。
ステロイド系の抗炎症剤ですが、まず問題になる程多用する機会が存在しないと思います。
一回や二回使った程度ではステロイドタイプでも問題になりません。

別な回答として、肛門をホカロンなどでよく暖めてみてください。
これで痔などが改善し排便が楽になるケースはとても多いです。

もう一つ別回答で、排便後、もしくはお風呂などでもいいですから、肛門から親指~人差し指程度の深さまで指に少し石鹸を塗ってよく洗ってみてください。
この区間を痔帯(じたい)といいますが、ここに傷が出来て出血してる場合や、痔核が存在して時々出血してるような場合、傷の治りが早くなり、これも排便が楽になります。
ウォシュレットを温度調節して適度に中まで洗い流すのも同じ効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
別回答共にご回答ありがとうございます。
参考にします。