アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の学生です。実は、3年ほど軽い欝と不眠と吃音の治療のため、精神科(心療内科)で診てもらっています。

まずは、絶望感、不眠、倦怠感が強かったため診療内科へ行ったのですがそのときは少しマシになったのですがまた再発し、病院を変え、「薬物療法で」と言うことでパキシルをメインに処方されました。しかしあまり効かず肥満気味にもなったので色々と変え、今はジェイゾロフトに落ち着いています。
 セカンドオピニオンでは「欝状態になりやすいだけですね」と診断されたのですが、色々調べたり友人の意見からして、「躁鬱病」ではないのかと思い始めたのです。確かに、浮き沈みが激しく明るいときは行動的になりすぎてつい高い買い物をしてしまっては満足したり、実はクレジットカードを使いすぎて払えなくなってしまったこともあります。ただ、周りの理解がなく両親も最初は怒っていました。他は、「甘えてるだけ」と冷たく言われ・・・。
 主治医の先生にも相談し、「躁鬱ってやつかもしれないんですが」と伝えると、気分を鎮める鎮静作用のある薬も追加されました。まあ効いている様なそうでもないような・・・。
 どちらにしても、多少の気分の浮き沈みは誰でもあると思いますが極端なのはまずいと思います。沈みすぎると、現状ではアルバイトを始めても1日で辞めてしまったり、明るくなりすぎると衝動買いをしてしまってあとあと後悔したり・・・。
 といあえず今は通院して薬に頼っていますが他になにかいい対策はないでしょうか?幸い、マジックというかなり打ち込める趣味があって、調子のいいときは練習に勤しんでいるのですが・・・。あとは早朝覚醒をしてしまったときは、そうでないときも早く起きて、朝日を浴びるようにしたりしています。呼吸法やツボや、何かありませんか?
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は、上司に怒られすぎて躁鬱になりました。

調子の良い時は何をやっても楽しいのですが、ふとスイッチが入るとネガティブで気が狂い死にたくなることもありました。
医者に通いましたが、一向に改善されませんでした。
※後で聞いたら医者は当たり外れが多いから、自分が気に入る先生が見つかるまで探すべきと言われました。

でも、その後、読まなかった漫画を読むようになりました。
何か別のことに意識を向ければ緩和することに気づきました。
ちなみに、映画も好きですが集中できず効きません。
それ以降は徐々に波が減っていきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、何かに取り組むのもいいですね。

ほとんど出尽くしてますが・・・

一昔前、このカテゴリーで丹田呼吸法というのがはやった時期があります。効果があるかどうかはわかりません。人それぞれでしょう。

心理療法を組み合わせたほうが長い目で見ると効果があると思います。ドクターと相談されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://fyu.jp/ssc/tandenkokyu.htm
    • 0

病院を変えてみるのも一つかと思います。

ただ薬の種類はあまり変わらないと思います。
躁鬱だと思いますが、ある意味医者にあなたは躁鬱ですと
診断されると安心するのかもわかりません。
自覚より診断された方がある意味自己納得して助かりますが
症状は良くなるわけではありません。
あせらずに休養をとることをお勧めします。
    • 0

欝の方の症状に

病気を悪く重度に思う症状があります。

まずは医者を信じましょう。
不信感は回復を遅くします。
    • 0