アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECと富士通の違い

現在、就職活動をしている者です。
志望動機を書くにあたって、富士通とNECの差別化をしたいのですが、いまいち違いがわかりません。

どちらもITソリューション事業を中心に、ユビキタス社会に適応し得る電子機器の開発及び半導体の開発をしております。

売上高も両者とも2兆・連結4兆と互角です。

志望動機を書くので、「NEC(富士通)じゃなければダメなんだ!」と言えるようにしたいのです。

みなさんアドバイスをお願いいたします。
※「貴社の製品や社員、雰囲気、事業に憧れて」などの浅いフレーズ以外でお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、あなたの希望職種は何ですか?


それによっては、NECと富士通なんて大差無いと思います。
NECに16年の勤務経験がありますが、SEの私からすればNECと富士通の差なんて応え様がありません。好きか嫌いかじゃ無いんですかね?
私は30年前、NECの製品が好きだからNECに入りました。

ま。本人がわからない志望動機を他人が作文するのは無理があると思います。

強いて言うならば、自分の希望職種を明確にして、その上で差を見つけるしかないでしょうね。
職種が明確じゃなかったら、そんな志望動機で語れるような差は見付からないと思います。

>面接官は「どうして当社じゃなければならないのか?」が知りたいのです。
そうですね。
でも、その質問には、どんな嘘を吐くのか知りたいってのもありますよ。大抵の人は「○社じゃなきゃいけない」なんて動機は持ってませんから。
本気で言ってる動機はわかりますけど、それ以外の取り繕った嘘は、後から笑うネタになる位です。それにしても、嘘多過ぎです。
#2さんが言うのも、そういう事でしょう。

あなたが、こんなサイトで志望動機を探して話しても、それは面接官から見たら、笑い話のネタになるだけって事です。
気持ちが入ってないから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あなたが、こんなサイトで志望動機を探して話しても、それは面接官から見たら、笑い話のネタになるだけって事です。

確かにそうですね。
こんなサイトで質問する事自体がそもそもの間違いでした。

零細企業で働いてる方々ならではのアドバイス、大変参考になりました。

お礼日時:2010/02/11 17:25

何の目的で差別しなきゃならないんですか?NECに入社したいからNECの面接で富士通を扱き下ろしたいんですか?逆に富士通へ行った時はNECを・・・


お好きにされて構いませんが、面接官の心情を動かすより、不愉快感を増幅させるでしょう。『鵺』のような人と評価され、履歴書は別のケースに入れられるでしょう。
私は面接官でした。このような履歴書や経歴書を見たとたんに不採用のケースに振り向けていました。他人の悪口を公然と言う人に善人はいないからです。
書くなとはいいません。文章にお気を付けください。

この回答への補足

何か誤解されてるようですが、あなたは本当に元面接官でしょうか?
面接で「なぜ当社で働きたいのか?事業に憧れてるだけなら、うちじゃなくてもNEC(富士通)でもいいじゃないか?」と問われた時に、「なぜならば御社には○○があるからです。○○をするのは御社でしかできないことだと思っております」と答えられるかどうかで、志望動機につなげられるからですよ。
面接官は「どうして当社じゃなければならないのか?」が知りたいのです。

どうも最近は「私は元○○ですが」などとほざいて、偉そうに語る素人の方が多いですね。
大変残念です。

補足日時:2010/02/11 16:31
    • good
    • 0

「NEC(富士通)じゃなければダメなんだ!」



 という本心を、ただ素直に表現すれば良いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!