アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもご馳走してくれる彼の話です。
友達の話なのですが、

大学生同士のカップルですが、
いつもご飯へ行くと彼が「お金は払わなくてもいい」とご馳走してくれ、
ご馳走してもらっている彼女は、学生同士なので時々は割り勘かご馳走をしたいのですが、
それを言うと「嫌だ」と言われるようです。
また、いつものお礼にと(彼が1人暮らしなので)食べ物(ケーキやパンなど)を買っていこうとすると、
「何にもいらないから、気をつかわないで」と言われるそうです。

彼女がすることは、デートのとき車で迎えに行き運転していくことです。
(彼は免許を持ってないので)

彼女はご馳走してくれるのは本当に嬉しいし感謝しているのですが
毎回いいのかな・・・と思っているようです。

みなさんはどう思いますが。
ご意見をよろしくお願いします。
また、なぜ何か買っていこうとすると嫌がるのでしょうか?

A 回答 (5件)

それは二人のバランスなんじゃない?

それが二人の関係の中で心地良いバランスであるなら全然問題ないんだよ。
でも彼女は明らかに偏りに対して逆に気を遣ってるでしょ?
それを彼は自分のペースで退けてる。
そこは少し微妙なんじゃない?
本当に彼女を思うなら。彼女を立てる彼がいても良い。
少しでも協力できる余地を与える事で彼女の心のモヤモヤも晴らせる。
一緒に創る関係を実感できる。
ただ、そこまで考えられる彼では無いんだろうけどね。嫌だと言い切る位なんだから。
シンプルにお金の事でごちゃごちゃしたくないからという部分で、彼が持つという一本のラインを引いて、それを淡々と履行してるだけで。
だからこそ、彼女はお金では返せない形で貢献する。
本当にありがとうという素直な気持ちで満面の笑顔で彼に感謝をするとか、美味しい楽しいという自分の気持ちが相手にしっかり伝わるように表現していくとかね。
そういう彼女を見ればこそ。自分の金銭的な負担なんて大したものじゃないんだと彼にとっても気持ちの良い対応になる筈だからね☆
    • 0

割り勘で当たり前か、彼女におごらせても平気な人が増えてる中、

なかなか甲斐性のある男性じゃないですか。
もちろんすべての人がそうあるべき、というわけではありませんが、
その気概は買って上げて、彼が思う『男』を上げてあげるのが
女性にできる最良の対応では?
差し入れを遠慮するのも食事代を払わせないのと同じ理由でしょう。
ニッコリ笑って喜んであげるのが一番のお礼です。
感謝の気持ちを忘れない限り、良い循環を生むと思いますよ(^-^)
    • 0

#1さんがおっしゃっているように、古い考えにこだわる人なんですね。

大抵、自分に自信の無い男性ほど、無意味にご馳走しようとします。
私も彼女にご馳走しますが、私は社会人、彼女は学生であるためご馳走するだけであり、
社会人にあがったらもうご馳走することはないから、とも伝えてあります。

意味もなくご馳走する人は金で彼女をつなぎとめるしか能が無いんです。
金以外でどうやったら彼女を放さずにいられるか、それを自分で見出さない限り、
彼は今のまま続くと思いますね。

勿論、ご馳走するということは、自分も食べるわけですから出費は2倍以上なんです。
普段の生活と比べたらその日1日だけでデート代3,4万はかかっていますので、
大きな出費であることは間違いないし、当然そんなことを毎週やってたら
貯金もたまらないです。

誰かに何かをあげるというと常に上と下の関係ができてしまいます。
これは金であっても愛であっても同じです。
彼女はタメであるならしっかり言葉で伝えて割り勘を望むようにしたら
いいと思います。でなければ、彼に金がなくなった時、彼はひとりネガティブに陥り
自分から去っていくことになります。今のうちから金で女を釣るような性格を
直し対等な関係を築くには割り勘主義を徹底することが大事です。
    • 0

私の彼も私に1円も払わせてくれません。

因みに私も毎回運転してます。

私達の場合はお互い社会人です。

最初は申し訳無くて(今もですが)、何度も払おうとしたけどダメで、、、
ある日、話し合いました。
結局、彼の意向を尊重する形になりましたが、話し合ったことで少し気持ちが楽になりましたよ。
でも先日、日頃のお礼も込めて差し入れを持って行ったら
喜んで食べてくれたのは良かったんですど、後からお金を渡されてしまいました。流石にこれには落ち込みましたけどね。

付き合ってる限り費用は発生しますから、一度話し合うのが良いと思います。
    • 0

読んだところ、まず思ったのは、男のプライド・・・?

>「お金は払わなくてもいい」

ちょっと古い考えの彼で、食事代は男が出すものだと思っているのかもしれません。

>なぜ何か買っていこうとすると嫌がるのでしょうか?

嫌がっているわけではなくて、気を遣わせているような気がして悪い、と思っているだけではないでしょうか。

それか、彼女が運転してくれるのだから、食事代くらい出して五分五分だと思っているのかもしれませんね。
そのうえ何か持ってきてくれるなんて悪い・・・と。

どちらにしろ、本当に彼女を大切に思っていると思います。

素直に甘えたらいいと思いますが、どうしてもお友達が彼に何かしてあげたいと思うのなら、お金のかからないことで感謝の気持ちを伝えればいいと思います。
メッセージカードとか、手紙とか?
気を遣われることがしんどい彼なのだとしたら、そういう物の方が喜べると思うのですが、いかが思われますでしょうか・・・?

お友達カップル様に幸福が続きますように^^
    • 0