プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社を休みたい時の上手い言い訳の仕方はありませんか?私用で来月3日間休みをとらなければいけないのです。

A 回答 (8件)

質問者さんの職種・職場環境・有休のあるなし・来月のいつ頃休みたい


のか・なぜ言い訳が必要なのか、一切わからないのですが?

近い人を殺すのが妥当な線じゃないですか?
本当はうそは勧めたくありませんが、状況が全然わからないので。
近い人の死じゃ「だめ」とは言えんでしょ。
    • good
    • 2

本当の理由を言えばいいです。

    • good
    • 0

言い訳というのは、休む本当の理由ではなくウソを言うということでしょうか?



仮にそうだとするとナゼそのようなことをする必要があるのでしょうか?

別に普通に「旅行に行く」とか「家でダラダラしたい」とか本当の理由を言えばいいだけです
問われた場合にのみ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

おっしゃることはごもっともです。

正直に申しますと、私は今会社にナイショで転職活動をしており、来月3日間泊りがけでセミナーにでる予定があるため、休みを取ろうとしました。

有休休暇取得の申し出を上司にしたところ、理由を聞かれたため、「親戚の結婚式への出席とその準備の手伝いの為」と言ったところ、「来月は忙しいうえに平社員のお前にそんなに休みはやれない」と却下されてしまったのです。

最悪の場合は、セミナー参加をあきらめるしかないのですかね。

お礼日時:2010/02/16 22:17

私の会社では、身内に手術が必要で付き添いたいときとか、友人と旅行したいときも、周りに何も隠さず言う人が多いです。


1か月ぐらい前にわかっていることであれば、そのタイミングで皆上司に相談しています。
あまり直前にならないほうがいいと思います。
届出上も理由は要らないことになっているので、書類上は「私用のため」ですが、お休みをすることで周りに負担がかかるようなチーム単位での仕事なので、早めに伝えるようにしています。
    • good
    • 1

年休取得の場合、職制はその理由を尋ねてはいけないことになってます。



職制が時機変更権を行使する場合のみ、
自主的に理由を説明して、
時機変更権の行使を止めてもらうというのが筋です。


建前はそれくらいにして、
お互いの信頼関係を維持するためには
素直に理由を言った方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
自分も普通に有休休暇をとろうとしたのですが、口頭で上司から理由を聞かれたのです。
実は私、会社に内緒で転職活動中で、来月3日間泊り込みであるセミナーへ参加しなければいけないので、
それで休みをとろうとしたのです。
私が出した理由が「親戚の結婚式に出るほか準備も手伝うことになったので、3日間休みます」という内容だったのですが、「3月は忙しくなる時期だし、平社員のお前がそんなに休むのは認められない」と、受け付けてもらえなかったのです。
当然本当の理由はいえるはずもないのですが、一度休む意思を見せてしまっているだけに、次また「体調不良」という理由で休もうとすると、嘘がばれてしまう可能性が高いと感じたので、広く知恵を借りようと思ってこのサイトに質問させて頂いた次第です。

つきましては再度ご質問したいのですが、「時機変更権」とはどのようなものなのでしょうか。
ご教示いただきます様お願いします。

お礼日時:2010/02/16 22:10

有給取得の場合は理由は必要ないです、


社内規にのっとった申し出をすれば良いです、
社内規や提出書類に理由を明記と書かれていても、書く必要はないです。
あえて書くなら「私事」でよいでしょう。
さらに私事の内容を聞かれたら、プライベートと言えば良いです。

それ以上しつこい場合は、理由によって有給取得の制限をするのですかと笑顔で言ってみれば良いと思います。

有給取得でなく欠勤の場合でも、「私事」で良いのでは、
しつこいようなら、これこそ、プライベートなことで言いたくないですという。
察する人は、勝手に察してくれると思います(欠勤してまでと勝手に思ってくれる人もいる)。
    • good
    • 0

何とも愚かな。


 私だったら全て正直に話します。それで会社が理解できなければ、間違いなく諦めるでしょう。
 何故ならば、収入源に問題を発生させるわけにはいかないと考えるでしょう。
 嘘を言って、それがばれたならば、その会社で生活圏及び労働権を失うことは間違いないからです。

 どんな遊びでも正直に言ったほうが相手に好感を抱かせ、また偽りの無いところに己も自信増徴に繋がるでしょうね。

 参考です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご指摘ありがとう御座います。自分としても同じ考えではありますが、実は今転職活動中で、
休みたい当日は、どうしても出なければいけないセミナーがあるのです。
そのため、「従兄弟の結婚式で3日間休みます」と言ったのですが、「この忙しい時期に平社員のお前が
そんなに休むのは認められない」と上司に言われてしまったのです。
さすがにこればかりは正直には言えないのですが、最悪あきらめるしかないのか
もしれませんね。

回答ありがとうございます。また何かご相談させていただくかもしれません。

お礼日時:2010/02/16 21:56

「有給休暇を取らせてください」

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!