アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍼をした後が腫れて痛む…

お世話になります。
ずっと腰痛・肩こりに悩まされていて、良く効くと言われる鍼を試してみました。外から見たらお客さんも何人もいたし、鍼は滅菌してますとのことだったのでその時は気軽に受診しました。(後で今は使い捨てが主流だと調べて知りました)

問診の後、消毒液を塗布して足、腰、背中、肩、首に数十本くらい打ったと思います。深さは0.5ミリくらいだと言ってました。痛みはほとんどなかったのですが、首の時に2~3箇所ちくっとした痛みがあり、そのうちの1箇所が鍼をした翌々日に腫れてきて今鍼をした日の翌日から数えて4日目なのですがまだ痛いのです。直径1センチくらいで触ると痛みます。にきびの一番ひどい時期のような痛みです。

今は消毒液で痛むところを消毒してるだけなのですが、大丈夫でしょうか?
今のところ腫れと痛みだけなのですが、この症状が出たら注意とか病院にかかるなら○○科などを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そうですね。

現在は「ディスポーザブル鍼」といって、使い捨てがほとんどです。
しかし「高圧滅菌器」で、ほぼ全ての菌は死滅しますので、滅菌の仕方を間違えたりしない限りは大丈夫ですよ。

0.5ミリの刺鍼ということなので、通常起こりがちな深くまで刺した上での血管の損傷とか、そういう可能性は低いと思います。
可能性としては異物が入ったか、菌が繁殖したか、アレルギー反応が起きたか、だと思われますが、まずは「皮膚科」を受診されれば良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
鍼は即効!という人がいて期待してたのに、効果は全くないわ、刺した所が痛むわで散々でした。

そうそう、高圧滅菌器を使っていますと書いてありました。滅菌の仕方までは確認できないですし、あまり几帳面な鍼灸院ではないようでした。

痛むのは髪の生え際なので消毒しきれなかったかな?と思います。ネットで見つけた肝炎だとかでない事を祈るばかりです…。今日は昨日より少し痛みが減ったので様子を見て痛みが続くようなら皮膚科に行ってきます。