プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院にもよると思いますが、猫の健康診断や予防接種は、予約が必要でしょうか?また猫一匹歯の掃除も含めて健康診断には、時間がどれくらいかかるものでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

先に回答くださった方の仰るとおりだと思います。
付け加えるとすれば、歯石除去は全身麻酔しての施術となりますので、
腎臓に問題がある猫さん(腎不全とか)は受けることができません。
施術できるかどうか前もって血液検査を受けるよう獣医さんから指示があると思います。獣医さんのご都合によっては、まず血液検査を含めた健康診断とワクチン、そして結果が良好なら、日を改めての歯石除去となる場合もあると思いますので、まずは獣医さんにご相談されて予定を組まれる事をお薦めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腎臓に問題があると、全身麻酔を受けれないんですね。
知りませんでした。勉強になりました。
しっかり予定を立てて、受けさせます。
ありがとうございます。

予約出来る病院はかえって待たなくてすむので、行く前に確認されると便利です。

飛び込みで行くと、それ自体は15-30分位で済むとしても、他に客がいるととても待たされますので。
なお、本格的な歯石の掃除は 全身麻酔になると思います。半日入院とかかも。
洗濯ネットやキャリーに入れて 逃走しないようにして 連れて行ってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歯石の掃除が、全身麻酔になるとは知りませんでした。
勉強になりました。ありがとうございました。
きれいにしてやりたいと思います。