プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちんちでは捨てられた
生後約1ヶ月の子猫(♂)を飼っています。
最近、じゃれ合っているときに気づいたのですか
人間でいう胃の辺りに丸い骨?しこり?
みたいな物体があります。
見ただけではわかりませんがさわると
あるのがわかります。
これはなにかの病気でしょうか?

子猫自体はめちゃくちゃ元気ですが心配です。

わかるかた教えてください!

また、子猫を飼っておられる方は
確認していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

左右対称で見つかれば・・・乳首じゃないだろうか、と・・・。

    • good
    • 3

病院に連れて行きましょう。

手遅れにならないうちに。

目の上にしころがあったので病院に行って取ってもらいました。
良性でよかったですが、毛の生え具合がわるくなりました。
見苦しくはないですが、小さいうちのほうが早く退院できますし・・・ね。
    • good
    • 0

我が家の子はデベソで、胃の辺りに突起がありました。

今は手術しましたので何もありません。
元気との事なので、脱腸などではないと思いますが、獣医さんの診断を受けるのが一番ですよ。
    • good
    • 1

実際に見てはいないですし、見たって獣医師ではありませんので断言はできませんが、


胸骨突起、あるいは胸骨の剣状突起ではないかと思います。

私が飼っている猫もちょうどみぞおちのところに、
クリーニング店のハンガーの肩部分を胸にぎゅっと押し込んだような突起があります。
ちょっと押すと、胃の中から飛び出しているようにも、
肋骨が折れているかのようにも感じます。

気がついたのは生後3カ月弱のときです。
獣医での説明は「生まれつきのものですね。漏斗胸と違い、元気なら何も問題ないです」ということでした。
もうすぐワクチンですよね?
そのときにお聞きになってみてください。

「胸骨 突起」で検索すると、まったく珍しくもなんともないもののようです。

http://cats2004.blog50.fc2.com/blog-entry-128.html
↑「猫 骨格」で検索して得られたこちらのブログの画像をご覧ください。
(注意:猫の骨格標本の写真があります)
肋骨がなめらかなカーブを描いていて、これが普通の猫です。

↓こちらの骨格図では、肋骨の腹側終わりが少し飛び出していますよね。
http://www.konekono-heya.com/karada/skeletal_sys …
個体によってはこの「ろっこつのしっぽ」が長いか角度が急かで、
突起に感じられるのではないかと思います。

1歳半の時にレントゲン写真を撮ってもらったことがありますが、
うちの猫は比較に出された他の猫にくらべて「くきっ」と曲がっていました。

突起が目立ち始めたのは生後1カ月半ぐらいから、3カ月ぐらいでかなりくっきり出ていました。
けれども3歳を過ぎた今でもたいへん元気で、日常生活にも支障はないです。
飼い主が、お腹をなでるときに突起が合って残念だなあというぐらいです。

なにはともあれ、獣医に連れて行かれたらはっきりした説明がもらえると思います。
    • good
    • 0

うちも先月仔猫を保護しました。


猫は拾ったら、まず獣医さんに診せましょう。
うちの子は喉にしこりがあったのですが、
リンパが腫れていたためでした。
保護した翌日に健康チェックをしてもらったところ、
回虫もいたし、極端な貧血でもありました。
若干静かな子ではありましたが、
外見からは判断できない問題が
思ったより山積みでした。
それ以来、投薬の日々ですが、
今では天使から悪魔に豹変…
回復するほどにやんちゃ、です。
でも元気が一番ですよね♪

おたがい、授かった子を、
大事に育てていきましょう!
    • good
    • 1

うーむ…ここでは判断が難しいので、ワクチンや駆虫もかねて病院へ診察へ行ってあげてください。

    • good
    • 0

普通の猫は何も無いはずです。



ただ、うちの子は胸骨が出てる&デベソです^^;
デベソは手術済みですが、胸骨は何も出来ないのでそのままです。そのままでも支障はないようです(うちの子に関しては)

見ていないので質問者さんのお宅の猫ちゃんの事は何とも言えませんが・・・

保護後、病院には行ったんでしょうか?外にいた子はお腹に虫がいたりしますから、まだ行っていないなら必ず病院に連れて行ってあげて下さい。

ここでは回答にも限界がありますから、獣医さんの診断を受けるのが一番ですよ。
    • good
    • 0

猫かってます。



獣医でも実際に診察しないことには、本当のところは分からないと思いますので、病院に行ったほうがいいと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!