アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の相談を代理でさせてください。
アメリカでアメリカ人の結婚式に出席することになったそうです。
式とパーティーは夕方からです。
その場合の服装は、肩を出してもいいのでしょうか?
赤いワンピースに黒のオーガンジーのほとんど肌が透けるショールをはおろうかと考えているそうです。
それからワンピース自体が黒というのはタブーでしょうか?
どうか教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

何年か前に留学先でホームステイのママが


フラワーアレンジメントの仕事の手伝いで出席した時
があります。

結婚式は午後からで庭にいすをならべて といった
形式でした。そのときの場合は・・

黒 の方が多かった気がします
(花嫁さんが白だったからそう感じたのかもしれません)
新婦。新郎は中年(おそらく40代)の方達で、
子供も、簡単なワンピース。そこに偶然にも
日本人の方が一人居て、その人はロングスカートに
白いシャツでストール巻いた という軽くオシャレした
感じでした。

アメリカなど、ほんとうに普段着(ジーンズ・Tシャツ)
という格好で生活するのがあたりまえなので、
単にワンピース着ただけでフォーマルなのです。
赤でも、黒でもOKでしょう。

私は花のセッティングやらなにやらやってたので
動きやすいスカートにスニーカーでしたw
(ジーンズでいきたかったのですが、参列する予定だたのでかろうじて オシャレw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/06/11 13:16

私も、今度アメリカでアメリカ人と結婚するいとこの結婚式に参列する予定です。



特に何も言われてません。白以外だったら何でもいいんじゃないかと思います。
式の時だけは、肩が出ないものでって言われたけどそれ以外は特に。

パーティーなんてそれこそテレビとかでしか見ないから、もっとフォーマルなものだと思うけど意外とカジュアルなんですよね。
いとこもカジュアルなパーティーをしますって言ってました。でも、それが日本人にはどこまでかわかんないんだって思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式には肩を出さないのがいいのですね。
オーガンジーで肩がスケスケなのがちょっと不安ですが、カジュアルな感じでいいということなので、なんとか出来そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!