天使と悪魔選手権

長年の悩みで困っています。

空気を読んで、人の先回りをして行動することが得意です。
"気が利くね。優しいね。さすがだね。"よく言われます。
自分自身も、自分だけを飾り付けてキレイになることよりも、皆の利益になるようなお金や時間の使い方をしたいと思っています。実際自分にお金をかけすぎたと感じるときは、後悔したりもします。

でも、たまに思います。"自分がない"と。

だからなのか、今叫びたくて、泣きたくて笑いたくて、心の底から何かを表現したくてたまりません。だけどそれが何なのかわかりません。
物事が楽しめないことが多いです。

こういう気持ちはどうしたら解消できますか?
自分の気持ちの赴くままに、お菓子を買い。漫画を買い。ペットボトルのお茶を飲み。
叫びたくて一人カラオケ行っても、むなしいだけです。

ポイントはどれだけお金をかけても、やるせなさが消えないことです。
心が満足したら、別に特別何かをしなくても、普段ここにいることだけで充分に感じると思うんです。
お金を使うのは欲求不満だからと何となく感じているのですが、どうなんでしょうか。

A 回答 (2件)

やるせなさと言うのは病気ではありません。

一つの感情です。

カウンセリングというのは西洋心理学を学んだ人が行っているのでこのようなものに対処する理論はないです。ですが、東洋心理学にはその答えがあります。まれにですがいます。

また、心理セミナーに行くと心は軽減されます。宗教をすると治ったような感覚にとらわれますが、それは洗脳されただけなので、気をつけないといけません。
    • good
    • 0

黒子人生が嫌になったかしら???


今度は、助けられてスポットライトを浴びる歌手になりたい?ステージの上で大勢の観客から拍手を浴びる人になりくなった???

でも黒子さんっていうのも今ではスポットライト浴びているけれどね。

もし、自分が今度はお世話されたい??私の為に、他人がお金をつぎ込んで欲しい???ならば、一つとして
「義理人情」
じゃないけれど、貴方の助けで救われた人はいる、救われた場もあるでしょう。それが、絶対に無駄にはならない。でもその成果は、ちょっとやそっとでは出てこない。忘れた頃に
「inspiさん、あの時はありがとう」
と貴方に、今度は手を差し伸べてくれる人は居るはずなんですが、そんな薄情な日本にまで落ちぶれていないと思いますが

たぶん、今の貴方に、今までの頑張った分の見返りが無いでしょうね。
だから「あれ???私、自分を犠牲にしている???」って思うんでしょうね。

一つの考えとして、一旦、貴方を消せばいいすれば
「inspi」
という存在価値が高く評価されるでしょう。貴方は、何でもハイハイと自分の時間と能力、ましてやお金をつぎ込むから、周囲からはそれが当たり前になって、感覚麻痺なのよ。
一度、今の自分を消してみたら、貴方の存在価値は評価されるかもね。
以前にそんな経験があるの。
後輩から
「先輩が居なくなって、初めて判りました、あの時はありがとうございました」
って。でかい存在だったと私が去ってから気付いたとかで。
あらそう???
でかいって、体格が!なんておちゃらける後輩も居ましたが。

そこにいつもいるから評価されないし、して当たり前だと思われる。
しなくなる「冷たくなった、優しくない」など言われますが、それは致し方ない。本来、彼らがしなくてはいけないのに、貴方が優しさのあまり手を貸す。でも一歩間違えると、相手にはいい経験にならないよね?
私も後輩に言われて気付いたんですが。
場を読んで動く、だから失敗はない。
でも失敗して学ぶ事もある。
転んで痛みを知る。
転んで立ち上がる術を知る。
それをさせなかった私は、実はあまり良くないのでは?

ちょっと考えてみて。
すると、やるせなさの原因が見えてくる。

たぶん、私は、貴方は、貴方を正当に評価してくださる人が回りにいらっしゃらい、貴方に甘えている人が多すぎなんだと思っています。
貴方は環境を変えるべきだし、あなた自身のその優しさを違うところで活用すれうば絶対、「やるせなさ」が「やる気」に変わると思いますが。
貴方の優しさを必要としているのは、今のその場じゃない気がする。
もっと違う職場や、違う環境なんだと思いますが。貴方を良く存じ上げないので、こんな事しか言えませんが。
だから、お菓子やカラオケでのストレス発散はできないんだと思います。
その優しさを職にできるような資格を得る為に国を出るとか、勉強するとか。貴方を本当に待っている人が絶対にいるんですがね。

長々すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報