アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラグ使用期間
1年半
25000km未満。

カローラフィールダー1.5X
H14年式
154000km

先月、エンジンの掛かりが悪く、バッテリー交換しました。
しかし、エンジンの始動まで時間がかかります。
5秒とか。
以前なら一発でかかっていたのに、最近は寒いのか弱い!
ディーラ曰く、だんだんと、隙間が出来てきてるから仕方ないよ。
充電系も問題無いし、大丈夫です。
20万kmは軽く走れますから、頑張って乗って下さい。
簡単には壊れませんから。
掛かりが悪いのは寒い早朝だけで、数秒待てば掛かかるので冬場だけ我慢すれば良いのですが、交換かどうか考えています。
どうでしょうか?

A 回答 (9件)

 私もイリジウムパワー使っています。



 電極はどちらも、新品状態から それほど摩耗していない様に見えます。
 私の場合、5~6万キロで、失火が出てきて交換しました。
 その時のプラグの状態は、電極がかなり摩耗して、0.4ミリの芯が、ほとんど見えない状態でした。
 10万キロが謳い文句ですが、高回転状態(爆発回数が多い)が続く 運転だと 寿命は当然 短くなるでしょうし、まあ せいぜい ノーマルプラグの2倍強の、5万キロ交換が無難ではないでしょうか。

 寒い朝は、私の車もエンジンの掛かりは悪いですよ。
 プラグが原因ではないのでは・・・ と思います。

 それにしても 5秒もエンジンが掛からないのは 異常ではないですか?
 個人的には、3秒でも長いと思います。

 バッテリー、プラグ以外の部位を調べられたらいかかでしょうか?

 イリジウムのギャップ調整は不可でしょう。
 取説にも明記されていると思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

磨耗してませんか。
もう少し使ってみて、あまりに悪いようなら交換してみます。

5秒は異常ですよね。
過走行なので仕方ないのかもしれません。

お礼日時:2010/02/21 23:47

体験談ですが参考までに…



ちょっと前、軽自動車を中古で手に入れたのですが
なんというかパワーがありませんでした。
最高時速85kmしか出ませんでしたが外したプラグ(ノーマル)は普通(ギャップや角)でエンジンも普通に掛かり吹けも普通でした。
軽だからこんなもんかと思ってましたが。

整備過程の最後のほうで念の為プラグを変えてみると嘘の様に吹けがよくなり100km以上直ぐに出るようになりました。
無駄になったガソリンのことを考えるとさっさと変えればよかったと思います。(燃費4.5→13.0)

ようは、プラグはパッと見正常に見えても異常を感じたらとりあえず交換したほうがよろしいんではないか?ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イリジウムマックスに交換しました。

走行時の異音など消えましたし、加速が全然違います。
こんなもんかと乗っていたのが嘘のように加速します。
やはり寿命に近づきつつあったようです。

早めの交換が無駄なようでもいいようですね。

お礼日時:2010/03/05 19:18

参考情報です。



一般的に白金の接地電極を用いたプラグは10万キロといわれていますが、今や国内でなく、マイルを採用した北米などの市場がメイン、プラグメーカーにいわせると10万キロではなく、10万マイルつまり16万キロは使える、という設計になっています。

ただ、意外とプラグは頑丈で、だましだまし乗っていればずっと使えますから、懐具合と相談して決めてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イリジウムマックスに交換しました。

走行時の異音など消えましたし、加速が全然違います。
こんなもんかと乗っていたのが嘘のように加速します。
やはり寿命に近づきつつあったようです。

早めの交換が無駄なようでもいいようですね。

お礼日時:2010/03/05 19:19

ご意見 頂きました。



 私 イリジウムタフ も試しましたが、効果はありませんでした。
 寿命は一緒でした。

 しかし 50000キロは持ちましたよ。

 タフと言う面では、N社のイリMAXの方が長寿命でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イリジウムマックスに交換しました。

走行時の異音など消えましたし、加速が全然違います。
こんなもんかと乗っていたのが嘘のように加速します。
やはり寿命に近づきつつあったようです。

早めの交換が無駄なようでもいいようですね。

お礼日時:2010/03/05 19:19

kido-0421さんはイリジウムタフと取り違えられているようですね。


イリジウムパワーは接地電極はタフのような白金チップが付いているタイプではないので、プラグとしての
寿命は一般プラグと同じです。25000Km近く使用であれば交換を考えられた方が良いでしょう。
走行距離からすると点火系の他の部品も点検されるべきでしょう(DIコイル、あるいはディスビキャップ、
ローター、プラグコード)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

白金チップタイプとは、何処のメーカの商品がよいのでしょうか?

お礼日時:2010/02/22 00:14

画像を見ると電極がかなり擦り減っていますよね。

ディーラーが言ったのはエンジンの事でプラグの事ではないですよね?プラグはそろそろ変えてもいいと思いますよ。間違ってもギャップ調整なんかしないで下さい。イリジウムプラグは普通のプラグより電極が細いので下手に触るのはかえっておかしくなりますので素人は触らずに素直に交換した方がいいでしょう。20万キロまで頑張ってください。
    • good
    • 1

普通のプラグだってそんなに短期間で交換はしませんよ。


ましてイリジウムでしょ。
プラグの番手は冷型を選んだのですか?
それにしても5秒でかかりが悪いと感じる方が。。。どうなんでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新車時のノーマルプラグで4万km交換でした。

最近、特に掛かりが悪くなりました。

お礼日時:2010/02/21 14:09

添付画像のプラグはお使いの現品ですか?そうであれば接地電極の先端がかなり消耗してギャップが拡がっています。

新品は接地電極の付け根から先端までほぼ同じ厚みがあります。新品のギャップは0,7mm程度ですが写真ですと1,0mm位はありそうです。

取り敢えずまだ厚みに余裕は有りそうなので交換する前に接地電極を曲げてギャップを0,7mm位に調整してしばらく乗ってみて下さい。症状が改善する様ならプラグが原因ですので交換しましょう。変わらなければ別に原因が考えられますのでプラグはそのままで構いませんから他を調べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広がり調整してみます。

それで調子が上がるとすれば、どのくらいの期間そのまま使用できますか?

安いものなので、交換も考えてもいいかなと考えていますがどうなのでしょうか?

お礼日時:2010/02/21 14:05

たとえば、センサー類の劣化は調べましたか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!