アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生食用牡蠣パックの汁は捨てたくない。栄養詰まってそう。捨てると環境によくなさそう。どうすれば?

A 回答 (4件)

 大腸菌(ノロウイルスを含む)や一般細菌を含む細菌を


洗浄してから出荷してるはずです(生食用)。
たぶん次亜処理もしてるはずなので、栄養も詰まってません、
飲もうなんて考えてもいけません。
 その他シラタキやこんにゃく、豆腐等の汁にも
あえ飲まなければならない程の栄養成分は全く含まれてません。
    • good
    • 4

生食用の牡蛎は、清浄な海域で養殖したものを選んで殻剥きした後、清浄化(加熱でない方法での殺菌でしょう)された海水で洗浄した後、その海水と一緒にパックに詰めたものです。


因みに加熱用はその清浄化のための洗浄がされていません。ですから味だけで見れば、洗って味が流されていない分、加熱用の方が美味しいです。
殻付きの牡蛎の場合、殻剥きをすると中から汁が出て来ますが、同じく牡蛎が養殖されていた海水がほとんどです。しかし味があるらしいとの事で捨てないと教わりました。

しかしパックの牡蛎の場合には、捨てるのが普通だと思います。海水ですから捨てたら元の海に戻るだけの話です。それにおそらくさして美味しくはないでしょう。多少は牡蛎の風味と味があるかも知れませんが。
口に入れてみてはいかがですか?美味しいと思ったら使えば良いし、そう出なければ捨てれば済む話です。
    • good
    • 0

環境に悪いものを使わんでしょ。

麩ときのこと魚肉(胆とか)と一緒に炊き込むとか。肉じゃがとか金平のだしとか。味噌汁は駄目だな、しょっぱそう。
    • good
    • 0

あれは無菌化した海水ですよ(^-^)


別に使っても構いませんが、環境どうのこうの言うほどの物ではありません
栄養も無いとは言わない程度と思ってください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!