プロが教えるわが家の防犯対策術!

空転は、鉄道車両や自動車等の車両において、車輪(駆動輪)が1回転しても車両が車輪の1周分の距離を進まなくなること(空回り)をいう。らしいんですが、少しよく意味が分かりません。電車についている車輪が一周すれば一周分進むと思うのですが。どういう意味かくわしく教えてください。
本気で本気で!至急お願いします。

A 回答 (7件)

まず、想像でいいので考えてみてください。

油をまいた地面か、濡れた鉄などのツルツルの地面で自転車をこいでみれば分かると思います。
激しくタイヤが滑ってしまってなかなか前に進めません。これが空転です。
>車輪が一周すれば一周分進むと思う...
これは車輪が路面(レール)にグリップしていれば、その通りです。
しかし、その車輪や、路面(レール)の状態によってはグリップしなくなります。

鉄道でも同じで、雨などでレールと車輪がグリップを失い、加速の時に滑ります。
車のゲームとかドラッグレースの映像なんかでも激しく空転しますね。
まぁ興味があったら「ググって」ください。

ようは車輪と地面とのグリップが加速力に負けて、加速力ばかり先に行こうとして地面とグリップを失い、滑ります。これが空転です。

また、ここで質問する前に「ググって」みることが大切です。
なんでも質問するのではなく、まずは自分で調べてみましょう。

それでも分からない場合は答えてくれる方に敬意と節度を持って質問しましょう。。。
答えてくれるのが当たり前 とは思わないことです。
    • 0
この回答へのお礼

なんとか、やっと理解できました。回答本当にありがとうございました

いまから家の前の道路のマンホールに水をぶちまけて、

その上に自転車の後輪をのせ、思いっきりこいでみたらよくわかるかと。
それか、バナナの皮でもおいた道でジョギングするとか。

風呂場で石けん踏んづけたままシャワー浴びてもいいですし。

好奇心はいいことでも、自己解決する気がさらさら無いなら、それを知って何の意味もない。
本気にはどうしても思えない。
    • 0

まあまあ落ち着いて。

鉄道模型でもやっていれば一発でわかるのですが、下記の動画の蒸気機関車と同じことが電車でも起こっているという解釈でいいのではないでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=HXf-BTSVsDA
    • 0
この回答へのお礼

動画ともに説明がき本当にありがとうございました。
かなり私もやっと落ち着いて理解できました

「空転」をWikipediaで調べましたか?

見てきましたが、読解力が必要になる程の難解な文章ではありませんでした。
    • 0

蒸気機関車の車体の上のラクダのこぶのようなものは

砂タンクで運転席からのレバーで、動輪の手前のレールに撒いて
すべりを止めます。

道路では橋などにやはりドーム状の、郵便受けの大きいようなものが
置いて有りますが、あの中にも凍結で滑らないように撒く融雪剤が
置かれています。

どにかく、すべり出すと車輪が回転していても少しも進みません。
坂の上りだと、逆に後退してしまうこともあります。
車だとノーコンになり、車体がどこへ行くかさえ予想がつきません。
本気で本気で!非常に怖いです。
バイクなら間違いなく転びます。
    • 0

「滑る」という言葉を知らないんですね。

鉄のレールと鉄の車輪。歯車でもない限り滑るんじゃないの?
って発想は浮かばないのかな?
なんでこんな質問が本気の至急な質問なのか、そっちの方が
気になりますが。今日中に解決しないとなんかとんでもない自体にでも
なるのかな?

この回答への補足

なぜ至急というと、走行音聴いていてこれは空転のときと書いてあったので空転だと実際どう走行しているのか、どれくらいのスピードになっているのかものすごく気になったためできるだけ早く知りたいためでした。それはおいといて、
滑るということがまだイマイチ分からないです。電車は車輪に依存して、車輪が動いた分だけ車両も動く。列車において空回りするため本来車輪が一周しても実際は一周分すすまないのは分かるのですが、その列車が空回りするという所だけ分からないです。そこだけ分かれば後は大丈夫なのでもう少し分かりやすくお願いします!

• 0

普通に考えれば、車輪が一回転(一周)すれば車輪の円周分(距離)は進む筈です。

が、その「空回り」が生じた場合、その空回り分(距離)だけ、書いて字の如く空(空中)を回ってしまい、従来の通常前進が出来ない。
結果、本来の車輪一回転(一周)分の進行が出来ない。
    • 0