プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての質問します。現行ランクル100を購入しようと考えています。ディーゼルの方を考えています。そこで、質問です。 ディーゼル車の居住性、燃費、維持費等 教えてください。 (販売店には、実車がなくて困っています。) 

A 回答 (3件)

現行ランクル100のディーゼル車に乗っています。


非常に気に入っていますので偏った意見になるかもしれませんがご参考までに

居住性について
どんな車種と比較するのかで異なった見解になると思いますが、他のディーゼル車に比べれば間違いなく一番の静粛性を誇っています。また居住空間については説明するまでも無いと思います。一点難を言うとバンなので後部座席がリクライニングしない事ぐらいでしょうか。キャンピング仕様で8ナンバー登録すれば、リクライニングキットの取り付けも可能なのですが、規制が変わり今年の4月以降は8ナンバー登録が難しくなっています。(キャンパーキットだけでは不可)

燃費について(満タン法)
通勤利用時(信号の少ないアップダウンのある山間部:片道40km)では約9km/L、高速使用時で10~11km/L程度です。街乗りは余りしませんが、8km/L前後でしょうか?

維持費について(1ナンバー登録の場合)
自動車税:16,000円/年
車検:初期登録から24ヶ月後、以降12ヶ月毎
まだ受けていませんのでなんとも言えませんが、友人等の情報からすると15~20万円程度になりそうです。(友人は80所有:交換部品等で費用はかなり変動します)
その他、定期的なメンテナンスは他の車種と同様ですが、やはり容量が違う(たとえばエンジンオイル)のでその費用は増えます。
対策としてオイル交換等はホームセンター等で安く購入し、自分で交換しています。(車高があるので交換はジャッキアップ無しで可能です)

その他
お住まいが何処なのか解りませんが、ディーゼル車は昨今の規制により、かなり厳しい状況です。特に首都圏のディーゼル規制は平成17年度にさらに厳しくなり、猶予期間を経過後、規制地域への乗り入れができなくなる可能性があります。
その辺も考慮して購入を検討されると良いでしょう。
私はそれでもディーゼル車を選びましたが(^^;
    • good
    • 0

私もディーゼルのMT車に乗っていますが大変気に


いっています。80もY61サファリも乗りましたが
扱いやすくて良いと思います。
回答、1,2の方と重複しますが、排ガス規制を取ると
非常に厳しい時期を迎えつつあります。
どちらにお住まいか解りませんがそこら辺も考慮する
必要が重要と思われます。

居住性
ガソリンもディーゼルも室内は同じです
中古車販売店で見てはいかがですか
燃費
町乗り平均で8キロくらいです
維持費
エンジンオイルだけで約11リッターと容量はケタ違い
です。
アルミホイールもPCDが国産車の中では特殊な
サイズのため、かなり出回って来ましたが値段としては割高感はあります。ハブボルトも14mmとワンサイズ上です。
今どんな車にお乗りか解りませんが、乗用車クラスから乗り換えるのでしたら、それなりの出費を覚悟された方が良いと思います。
それと、盗難防止対策も必要です。
自動車雑誌等で特集が組まれることが多いので
チェックしてみてください。
No.2の回答にも書かれていますが、このクラスで
維持費を気にしていたら乗れません。
それさえ乗り越えられれば100はおすすめです。
    • good
    • 0

ランクル100はイイですね。


質問が漠然としていて、明快な回答が困難ですが、

>ディーゼル車の居住性、燃費、維持費等
A)ざっと個人的に感じている事を上げると
居住性
騒音=静粛性を心配しているのでしょうか?
ガソリン車(G車)よりは当然ウルサイですが、それをどのように感じるかは個人的なものです。
という程度の騒音です。
でも、夜中の住宅地ではエンジン音が気にさわる。
燃費
G車よりは当然良いです。
乗る場所や乗り方次第ですが、
街中6~7km/l、高速その2割増程度
維持費
定期点検、OIL交換等全てにおいてG車よりは経済的です。

しかし、
今から購入するなら、G車にすべきです。
☆都会では登録できなくなりつつあります
 すなわち、下取が安くなるし
☆100を購入するなら、経済性云々を考えるべきではない
 もしくは、そのような事が気になるなら100は向かない
☆ご理解済みの事と思いますが
 日本でコロガスには大きすぎる
☆ガタイのわりに室内が広大とは言い難い

※要するにゼイタク車ですから
V8エンジンG車で、オフのセルシオと行くのが正解と思いますが・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!